• ベストアンサー

ここ三週間ほど、毎日みぞおちの辺りがピクピクとというかドクドクと動く感

ここ三週間ほど、毎日みぞおちの辺りがピクピクとというかドクドクと動く感じが続いています。 特に痛みはなく食欲もありますが、頻繁にピクピク動くので気持ち悪いし気になります。 胃なのか他の臓器なのかもわからず不安で…何か病気のサインでしょうか?ちなみに今年の始めに胃カメラ検査して機能性胃腸症と言われた事があります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

そこには体の奥のほうに腹部大動脈があります。それは心臓から体の下の方に血液を送る太い血管です。 やせている女性の場合、正常でもよくドクドク感を感じます。 (私も昨日ありました。) もしあなたが、痩せ型で若い女性ならおそらく病気ではないものでしょう。 もしそうでないならば血管にこぶができているという可能性もあります。そのときは循環器科に相談されることをお勧めします。

hana1183
質問者

お礼

回答ありがとうございます!循環器系の可能性もあるのですね。普段から胃弱でよく胃の調子を崩すので、てっきり消化器系と思ってました。ちなみにどちらかというと痩せ型かなという程度で、年齢は32歳なので微妙ですよね…一応病院に行くべきでしょうか。

関連するQ&A

  • みぞおちの辺りが痛い・・・。

    3日前からみぞおちの辺りが痛いんです。 朝、胃に物を入れる(飲食)すると痛くなります。 それからずっと痛くて、次の日の朝は痛くないけど また御飯を食べてから一日中痛みます。 みぞおちの辺りを軽くなのに押すと重い痛みが走ります。 他には特に変わった症状はありません。 吐き気がある訳でもないし、食欲もありますし。 夜、市販の胃薬を飲んで見ましたが一向に痛みは治まらずで…。 以前、急性胃腸炎になったことがあるのですが そのときとは違った痛みです。 これは早急に治療が必要なのでしょうか?

  • 時々、みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。

    タイトル通りですが、時々みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。 お腹の張った感じはありません。 お通じは毎日あります! 胃の辺りだけがカチカチで苦しくなることが年に数回あります。 胃腸科を何軒かまわりましたが、原因がわかるお医者様には出会いませんでした。 (胃カメラもやりましたが、異常なしです) このような症状でどういったことが考えられますか? わかる方や同じような症状になる方、何が原因だと思いますか? どのようにして改善されましたか?

  • みぞおち辺りが痛いです

    よくみぞおちの辺りがちくちくと痛み、 一時期動けないほどになったので内科を受診しました。 「胃かすい臓かな?」との事で、 エコー、CT、血液検査、そして胃カメラも飲みましたが、 「胃は少し荒れているくらいで問題ないです」と言われ、 結局 原因不明 で終わってしまいました。 どなたかこういう状態にお心当たりのある方はおられませんでしょうか?

  • 小学6年生の息子ですが、ミゾオチの辺りが痛いと言って1週間寝込んでます

    小学6年生の息子ですが、ミゾオチの辺りが痛いと言って1週間寝込んでます。 レントゲンと血液検査と尿検査をしましたが異常は見つかりません。 食欲は普通に有り空腹時も満腹時も痛さに変化はありません。便通も普通です。 階段を下りたり歩いたりして振動が加わると特に痛さが増すようです。横になっているとマシなようです。体に負担が掛かっているのか、夜も昼もよく寝ます。 病院で、こういう経過を説明したら『胃が悪いんだろう』と胃薬をもらいましたが、胃が悪くても食欲が普通にあるっていうことも有るんでしょうか? 他に何か考えられる原因などありますか?

  • みぞおちのあたりが張っています

    今までに胃カメラを3回、精密検査を1回、大腸カメラを1回やりましたが、異常はありませんでした。いつもみぞおちのあたりが張っているようなもたれているような状態です。たまに食後に腹痛が起こり、下痢をします。決してこれは精神的なものからくるものではないと思ってます。このような場合、体のどこの異常が考えられますか?あと、何科に行けばいいですか?よろしくお願いします。

  • みぞおちの辺りが張る感じがします

    二ヶ月前から、みぞおち辺りが張る感じがします。最初は仰向けに なっているとき感じたのですが、今では起きてる状態でみぞおち辺りに 張りを感じます。食べ物ものどを通りづらくなりました。食欲不振はまったくないです。 一年前の健康診断の結果では、肝臓の数値は悪かったです。 GOT:29 GPT:68 γ-GTP:70 ALP:322 でした。 それで、一年前に病院に行き血液検査で同じ結果だったのでエコー検査をしました。その結果、肝臓、すい臓、腎臓に異常はありませんでした。 胃潰瘍ではないと思います。胃どころか全身のどこにも痛みは感じません。 病状としては何が考えられるでしょうか? みぞおち辺りを指で押すと非常に硬いです。

  • みぞおちの辺りの鈍痛

    40代主婦です。2週間ほど前から みぞおち辺りの同じ場所が少し痛みます。 用事をしていると忘れていることもあるのですが、2秒ほどの痛みを日に何回も感じます。 食欲もあります。痛みは気になる程度で だんだん強くなってきたり 痛みが移ったりということはないです。 早く病院に病院に受診しなければ・・・と思いながら、インターネットで検索していると 怖い病名も書いてあり 心配になりました。胃カメラや腹部エコーができる病院で受診したらいいのでしょうか。

  • みぞおちの鈍痛について教えて下さい。

    1週間程前よりみぞおちのあたりが、重苦しく痛く、最初はむねやけかと思って 胃の薬を飲んでいましたが、効きません、食欲はそれなりにあります。 みぞおちの痛みで何か危険な病気があれば教えて下さい、 急を用する痛みではなかったので病院にはお盆あけに行こうかと思っています。

  • 歩くとみぞおちが痛くなります(胃腸炎?)

    この1週間くらい、歩き出すと、みぞおちの辺りがキリキリと痛くなります。安静にすると痛みはすぐにおさまります。 また、夜、寝る頃に胃のあたりが痛くなることがあります。 医師に相談したところ、胃腸炎で、歩くことで胃が振動して胃の入り口であるみぞおちのあたりに刺激が伝わって痛むのだと言われました。 昨年、急性膵炎になり、その後も胃や十二指腸がもともと弱いので、消化酵素剤・整腸剤・ガスターを処方されており、今回の症状にはプリンペランやブスコパンをイレギュラーに飲むことで対処するように指示されました。 でも、いまだに歩き出すとみぞおちの辺りが痛くなるのは軽減されていません。 違う臓器の不調なのでは?と心配になってきました。 どなたか知識をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか? 違う病院で診察してもらった方がいいのかな?という気もしています。 よろしくお願いします。 ☆昨日、エアロビに出たのですが、その時は薬が効いていたのか痛みは無かったのです。でもジムからの帰り道の歩きでは痛みました・・・。

  • みぞおちが痛いです。これは何かの病気ですか?

    3週間ぐらい前からみぞおちが張って、胸も苦しいです。 主に食後1~2時間がやばいです。なので、食事はお粥やサラダ、チーズ、バナナなど少量を食べています。 ちなみに喉が痛くて痰が頻繁に絡んで出ます。 内科でみてもらったところ胃炎ではないかといわれ、胃酸の分泌を抑える薬と胃の炎症を和らげる薬を処方され飲みましたが効果なし。 5日しないうちに今日胃腸科へ行き、症状を伝えたところ「胃酸が逆流してるのでは?」といわれました。 特に何の説明もなしに「油物は控えるように」「治るのに時間かかるからね」とだけいわれて4種類ぐらい薬を処方されました。 確かパリエット20、ガナトン50、マーロックス、六君子湯です。 いきなり4種類と、飲む回数が増えてちょっと不安になりました。内科ではわりと軽めの薬だったので・・・ 私は胃炎じゃなくて何か違う病気なんですか?何も説明されないまま薬を出されたのでよくわからないままって感じです。 薬はさっそく今日から飲み始めましたが、いま現在も胃なのかおみぞおちなのか、どこの痛みかわからないくらい痛いし苦しいです。 まだ胃腸科へ行ったばかりなので薬を飲んでもこの状態なら来週辺りにでもまた行って胃をみてもらおうと思ってます。 その際に胃カメラかレントゲンをとってもらったほうがいいのでしょうか? まだ20代前半なので癌や、手術をする程の病気は怖くて考えたくないです。正直胃カメラも怖くて嫌ですが・・・。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう