• ベストアンサー

OEとIEのアンインストール→再インストール方法

OEファイルが一部壊れているみたいなので修復したいのですがイマイチその方法がわかりません。それとIEは再セットUPしようとも最新バージョンですと言って先にすすんでくれません…?!修復方法や再セットアップの2つの方法を教えて下さい。設定等は消えてもかまいませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>WindowsXPです。 OutlookExpressの再インストールは スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Active Setup      +Installed Components       +{89820200-ECBD-11cf-8B85-00AA005B4383} ←クリック 右ウィンドウの 名前_______データ値 IsInstalled  0x00000001(1) ↑をダブルクリックして《データの値》に 0 を入力して 名前_______データ値 IsInstalled  0x00000000(0) こうします。 次に マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Active Setup      +Installed Components       +{44BBA840-CC51-11CF-AAFA-00AA00B6015C} ←クリック 右ウィンドウの 名前_______データ値 IsInstalled  0x00000001(1) ↑をダブルクリックして《データの値》に 0 を入力して 名前_______データ値 IsInstalled  0x00000000(0) こうします。 レジストリエディタを閉じ ↓から InternetExplorer6 sp1 をダウンロードして、 保存したie6setup.exe を実行しインストールします。 こうすると OutlookExpress と InternetExplorer が再インストールされます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/default.asp
qt-tan
質問者

補足

上記の通りやってみたのですが、インストールの途中でエラーが発生しインストールが完全にできません。エラーはインストールするソフトウェアはXPとの互換性を検証するウインドウズロゴテストに合格してません。ファイルディレクトリが存在しない為、再セットアップを続行することができませんとの事です。何がおかしいのでしょうか?もしよければアドバイスください。

その他の回答 (4)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>試してみましたが、 >ファイルが移動したみたいで実行できませんでした… もうちょっと詳しく補足してもらえませんか?

qt-tan
質問者

お礼

お忙しい中をさいて質問にお答えいただきありがとうございました

qt-tan
質問者

補足

ごめんなさい。どーにも、こーにもいかなくなって(設定がぐちゃぐちゃになってうごかなくなったので)再セットアップしてしまいました。せっかく親切丁寧にご指導していただいたのですが、こんなかたちになってしまい申し訳ありません。でも色々勉強になったので今回は本当にありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

そういうときは 1. 仮にie6setup.exeの保存先が c:\ie6 フォルダなら、 2. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック c:\ie6\ie6setup.exe /c:"ie6wzd.exe /d /s:""#E""" と入力して「OK」をクリック するとインストーラが起動するので 《保存先》は c:\ie6にして 《プラットフォーム》は Windows2000とWindowsXP を選択します。 ウィザードが終了したら。 3. 普通にie6setup.exe を実行してインストールします。 それとも 「システムの復元」をした方が無難かもしれません。

qt-tan
質問者

補足

試してみましたが、ファイルが移動したみたいで実行できませんでした…復元ポイントはおかしくなったポイント(昨日SP1をインストールして完全にインストールできなかったポイントです)しかなかったので、やってまいせん。現状はインストールは不完全なままですが、OE,IEともに使用は可能ですがなんだか気持ちが悪いです。やはり道は初期化しかないのでしょうか?

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

では参考URLへ。 これだけあればどれかが修復してくれるハズ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=597969
qt-tan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

WindowsXPでしょうか?

qt-tan
質問者

補足

WindowsXPです。書きわすれていましたスイマセン

関連するQ&A

  • WinXPにおけるIE6のアンインストールについて

    現在WinXPを用いてIE6、OutlookExpressを使用しております。 ある日、いつもどおり、OEを起動しようとすると、全く起動しませんでした。 不思議に思って、タスクマネージャのプロセスを見るとOEのCPU使用率が100%となっていました。 以後、再起動等をしても、OEを起動するたびに同じようにCPU使用率が100%となり、OEからメールを送ることが不可能となってしまいました。(IEは正常に動作します) IE上から、「メール作成」や「メールを見る」をしてもCPU使用率が100%となってしまいます。 そこで、IEを再インストールすれば直ると思いまして、IEのsetup.exeを実行させましたが、「最新のバージョンのため、セットアップの必要がない」というようなメッセージが出たため、再インストールもできませんでした。 再インストールができないのであれば、一度アンインストールしてからインストールすればいいと思いましたが、肝心のアンインストール方法がわかりません。 ME以降のOSに既に組み込まれているため、IEのアンインストールはほぼ不可能という記事をどこかでみましたが。アンインストールさせることは可能なのでしょうか?もしくは再インストールすることはできますでしょうか? ご教授ください。よろしくお願いします。

  • IEやOEの再インストール

    過去のQ&Aを見て色々調べた結果 IEやOEの再インストールでレジストリを 書き換えると書いてあったので その通りにしてみたのですが 「最新バージョンなのでインストールの必要がない」 と表示され 全く前と変わりません。 どなたか解決策をご存知の方は ご教授お願い致します。

  • IE&OE6.0で書き込みが出来ない

    IE6.0を上書き再インストールしたところ、「インストールの失敗:インストールできなかったコンポーネント(上級オーサリング)があります。」が表示され、何度かトライするが同様の表示。このせいか、 1) コンパネをクリックするとエラー(#29)が表示される。 2) IE画面でページ設定へアクセスするとエラー(#19)が表示される。印刷プレビュー、印刷、プロパティをクリックするとやはりエラー(#29)が表示される。 3) バージョン情報を見に行くと、エラー(#84)が表示される。 4) OEを立ち上げると、エラー(#29)が表示される。 5) IE画面で一切書き込みが出来ない。また、コピー&ペーストができない。 6) OEでも一切メッセージが書き込めない。 7) IE6.0再インストール後の再起動で、「ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした」とのメッセージが出て、指示通り進むと、WindowsMEのセットアップ画面が出て、途中で「“C:\WINDOWS\SYSTEM\inetcpl.cpl”内の関数“DllInstall”を呼び出し中に、エラーまたは例外が発生しました。」が表示される。 以上ですが、何とか復元する方法を教えてください。また、コンパネ以外からIEを完全削除する方法はありますか。OSはWindowsME、IE&OEは6.0です。

  • IE(OE)4.0から5.0へのバージョンアップについて

    IE(OE)4.0から5.0へバージョンアップする際、お気に入りやメールの全データを移行する方法を教えて頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

  • IE の再インストールの関係で

    Windows XP Pro を使っています。 別の質問で、  「IE の修復か、上書きインストール」 を勧められましたので、 後に触れたような手順で進めてみたんですが、 途中で行き詰ってしまい、 IE も使えない状態になってしまいました。 対処方法がお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。 ---- Microsoft Internet Explorer のサイトから、 「Internet Explorer 6 Service Pack 1」のダウンロードに進み、 「ie6setup.exe」(480 KB)をダウンロードして、 http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/ie6SP1/default.asp   ↓ コントロールパネルの「プログラムの変更と削除」からIE を削除して、   ↓ 「ie6setup.exe」を起動して、セットアップを進めて、   ↓ そうしましたら、  「このコンピュータには最新バージョンの IE が既に   インストールされています。   セットアップは続行できません。」 となってしまいました。 --

  • IE7をアンインストールしたらIEのバージョンが・・・

    IE7にバージョンアップしたら、セキュリーとの相性が悪いのか画面が一部表示されなくなったりしたのでアンインストールしたところ、バージョン6に戻らずバージョンが無い状態に戻ってしまいました。(バージョンの横に数字が無い)どうしたらIE6に戻せるのでしょうか?

  • IE OEで IMEがオンにならない

    IE、OEの時にIMEがオンになりません。職場の方に 「漢字が変換されない」と泣きつかれました。かなりの高齢かつ初心者なので、WindowsはME、症状はどうもIE、OEの時にIMEが「電灯が消えたように薄くなっている、入力モードをクリックしても文字が灰色である」本人はメールがかけないといって困っています。ワードを立ち上げ変換できることを確認。これを電話でサポートしています。どうしよう?手っ取り早くセーフモードだとおもいしましたが改善しません。何が一番いいでしょうか。考えられるのはIEの設定を初期化する。IEの修復をする。(OEはIEを修復することで修復されますよね?)今のところワードに本文を打ってOEにコピペでしのぐように言っています。原因と対策をご教授ください

  • IEのアンインストール方法

    WIN MEを使っています。 MEに緊急の障害があったというので、昨日、マイクロソフトのHPからアップデートし完了したら、IEが起動しなくなりました。 しかたなく、IEを再インストールしようと思い「アプリケーションの追加と削除」でIEを削除しました。 削除後、デスクトップのIEのアイコンの雰囲気が変わったので、何気なくIEのアイコンをクリックすると、なぜかIEが起動しました。 (バージョンは6から5.5になりましたが使っていて支障はありません。) で、OEを起動すると、 「MSOE.DLLを初期化できないためOEを起動できませんでした、OEが正しくインストールされていない可能性があります」 のエラーが出ました。 調べたところ「IEを再インストールせよ」とのことだったのですが、IEは削除したので、「アプリケーションの追加と削除」にはありません。 「Microsoft Office 2000 SR-1 Personal」ってやつはあるんですが、これを再インストールするんでしょうか? 解決方法を教えて下さい。

  • OEとIEの起動が遅い!!

    利用環境:WinXP OE6 IE最新の PC自体が起動してからたとえば、OEを クリックするとウインドウが表示されるまで、 時間がかかります。 IEの場合、ウインドウは普通にすぐ出て、 ダイヤルアップのウインドウの表示が遅いんです。 タスクバーの一番右のリードプレイヤーのせいだと 思います。(たぶん)対処法をお知りでしたら、 お願いします。HPでもあれば教えてください。

  • OEが消えた件について その他

    http://support.microsoft.com/kb/318378/ja?spid=2578&sid=global#appliesto もう本当に自分でもどうなっているのかよくわかりません。 OS XPSP2  IE6SP2です 1 まず、OE6をアンインストールすることは可能なんでしょうか?私はしたと思うんですけど 追加と削除に出ていたかはわかりません。 また、IE6をアンインストすることは可能なんでしょうか? 上記は一心同体のような役割を果たしているので片方だけ消すことが可能なのか? 2 URLの3でどちらもレジストリを1から0に書き換えました。 しかし、その時点では、 このコンピュータには、最新バージョンの Internet Explorer が既にインストールされています。 セットアップは続行できません。 3再起動したら、確か・・IEを消しましたと出たと思います、その後個別設定を消すかといわれ消して そのあと、Iie6setup.exe 477KBをインストール使用としたら、最新版といわれた(消したんじゃなかったのか?)IE6も普通に立ち上がる・・・ なぜかOEのアイコンができていて、どうせいつものようにアイコンがおかしいだけだろうと思った。(アイコンが決まっているのに別のアイコンを使用したりする現象が起きてしまう) しかし、OEでありちゃんと実行できた。しかも何故か? アカウント設定やメールアドレスまでちゃんとしてあるのだった ないのはデータとフォルダぐらい もしかしたら、データとアイコンを削除してただけじゃ? お願いします

専門家に質問してみよう