• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IE5,OE5がおかしいんです

IE 5とOE 5がおかしいです。あるページに行くとIEは物凄い時間かかって 表示するし、OE5のほうは初めの設定通り受信トレイから開かれるので、 800ほどのメールを読み込む最中にハングアップします。WINは98SE です。FAQを見ましたがかりませんでした。1度、2つのソフトを5、5に替えたんですが 直らず、元に戻し5.0にしてあります。 DOSからのスキャンディスク やってますがたくさんの不良クラスタが出ています。これが原因でしょうか? MSのアプリばかりトラブル・・・メーラー変えたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご自身でおっしゃっていますが、不良クラスタ山盛てんこ盛が不具合の 最有力候補ではないでしょうか。メールが800通溜まっているとの事で すが、正常であれば読み込みに時間がかかってもハングアップはしな いです。そして、MSのアプリの調子の悪いのも不良クラスタに動作に 必要なdllなどが食われて壊れてしまったのかもしれません。MSアプリ はdllを多量に必要としますのでそれかもしれません。 ところで、不良クラスタが沢山出ているという事はそのHDDはまもなく クラッシュします。早急にバックアップを取って新しいHDDに交換する 事を強くお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お二人に感謝いたします、 沢山の不良クラスタはクラッシュの前兆ですか・・こわいですねー。2年程使った4.3GBのHDDですがはやくも 寿命なんでしょうね、金欠なので取りあえずもう1台の 1.7GBのモノとCとDを取り替えます。ホントにクラッシュの前で良かったです。ありがとうございました。感謝感謝です!。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

> 2年程使った4.3GBのHDDです 大変に不吉です。 経験則ですが、私の手元にある4~6GBの同時期の製品が ことごとくイッちゃってます。秋葉原界隈にも多量にジャ ンク品が出回っております、しかも特定ブランドの。そ の世代の製品は経験則で言って寿命が非常に短いみたい です。2年使っているのなら十分疑ってかかった方が良 いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

marimoさんの言われた通りにその後HDDは クラッシュしたようで、「ギュイーン」と派手な音を たてて、まったく認識されない状態になりました。 1度だけ、Dドライブとして認識されファイルの 状態も大丈夫だとわかったんですが、その後2度と 認識されないです。 >特定ブランド     ・・それは○リ-ウェイかな?? とにかくIBMは丈夫だな、と思いましたがまた同じ思いを するのはいやなのでバックアップはマメに取りたいと思ってます。 雑誌であきらめついでに、HDDを叩いてみると直る可能性が あると、書いてあったので試してみます(笑)ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ymda
  • ベストアンサー率37% (668/1777)

marimo_cxさんがおっしゃられてるとおり、不良クラスタが ほぼ原因と確定していいでしょう。 早急にバックアップをとり、新しいHDDに移行されることを おすすめします。 参考までに、IE5を可能な限り時間かからないようにして 起動するには インターネット一時ファイルの保存を可能な限り最小にしたり 履歴を可能な限り最小にする方法で解決できる部分があるかもしれません。 ツール>オプション>インターネット一時ファイルの中のファイルの削除 ツール>オプションー>インターネット一時ファイルの中の設定で使用するディスク領域を一番左に ツール>オプション->履歴の数字を1に ツール>オプション->履歴の数字を1に ツール>オプション->履歴のクリア 参考までに、不良クラスタが大量に出ている状態ですと MSのアプリだけではなくほかのアプリでも影響がでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • IEとOEの不具合

    IEとOEを使っている時に何故か両ソフトともよくフリーズします。 一日一回は必ずフリーズし、ソフトの強制終了をするはめになります。 ちょっと前からIEのテンポラリーファイル(.TMPなど)が次の起動時に 必ずゴミ箱に入るという症状が出始めました。 たまにならわかるのですが毎回入っているとなると正常ではないと思うのです。 それから少したってOEもメールを書いている最中などによくフリーズするようになりました。 OSがハングアップを起こしているわけではないのでソフトのせいだと思うのですが... このような症状の対処法を御存じの方お助けください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォーマットとスキャンディスクができません

    WIN98SEで、起動がおかしくなったので再インストールしようと思い フロッピーから起動させたんですが、dosでスキャンディスクが 進みません。それでWIN98のCDのなかのフォーマットコマンドでフォーマットしようとしたんですがそれもできません。止まってしまいます。 HDDがおかしいのでしょうか? もしそうでしたら不良のクラスタを直すDOSのコマンドなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • HotmailをOEに引っ張るのは危険ですか?

    教えてgooの中で以前に「HotmailをOEの受信トレイに引っぱってくるのはウィルスが怖くて出来ない」とおっしゃる方がいました。これはどのような理由なのでしょうか?(私は今OE上でHotmailを使用しています)スパムが多いから?怪しいのがきても削除すれば大丈夫? 初心者なのでよくわかりません。どうぞ教えて下さい。 ちなみに私の環境はWin98SE、IE5.01SP2アップデート済みといったところです。 よろしくお願いします。

  • OEからOutlook2003への移行

    パソコンを買い換えました。 古いパソコンではOutlookExpress6を使用していました。 移行にあたり、アドレス帳は.wabファイル、いくつかあった受信トレイは.dbx、アカウント情報は.iafという形で保存してあります。 新しいパソコンでOutlook2003を起動し、インポートを試みましたができませんでした。 FAQもOEが入っている状態でのOutlookへの移行が前提のようです。 いったんOEをインストールしようかと思いましたが、新しいパソコンにはすでにIE7が入っているため、できませんでした。 上記のファイル形式でデータをOutlook2003に移行するにはどうしたらいいでしょうか?

  • IEのウィンドウが次々開く

    こんにちは。 Win98SEでIE6を使ってます。 IEを開いている時に電話がかかってくると一時通信不能になりますよね?(NTTに確認したところ、私の家の場合はそうらしいです) その時、通信可能かどうか、新規にIEのウィンドウを開いて確かめたりするんですけど、ここ最近、この最中に突然IEのウィンドウが次々開いてフリーズしちゃうんです・・・。 で、ここ最近IEやOEの調子が悪く、OEの時はメールが消える等の不具合でIEの修復をかけて治りました。 また、IEではリンクを新しいウィンドウで開くと画面が白いままで反応しないという(無通信)状態だったのでこれも改善しました。 しかし、今回は無通信状態でウィンドウが次々と・・・・(涙) とりあえずウィルスチェックもスパイチェックも問題はありませんでした。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • OE(OutlookExpress)の不具合の件

    Outlook Expressの不具合で質問します。 知人からの問い合わせなのですが、OE6で添付4枚のJPG画像で10人にBCCで送ったところ、不思議な現象で正常に見れた人と文字化けして見れない人があった由です。 小生の所に同じものをメールして貰った所、OE6で開くと正常に見れるのですが、サーバで見ると(nPOP)10件にファイルが分割されているようで、例えばedMacといったメーラーでは、開こうとすると分割メールなので再構成するかといった意味のメッセージが出て、OKとすると正常受信します。  想像ですが、受信して見れなかった人は(文字化け)使っているメーラが分割のメッセージをそのまま受信しているのかと、一方で正常に見れた人はOEのように自動的に再構成するメールソフトでの受信かと思っています。 いずれにしろ、発信者のOEが少しおかしいと思い、OEを一度削除して再インストールを勧めていますが、今までこのような現象を聞いたことがないので、どなたか原因と対策についてのヒントを頂けたらと思って質問させて頂きます。 なお、発信者はOSはXP-SP2ですが、OEはバージョン6.0ですが、IEはバージョン7となっている由です。 XPでIE7を使うと結構トラブルが多いようなので、その関連でOEも不具合を生じたのかとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 不良クラスタの数を知る方法

    こんにちは。 HDDをスキャンして不良クラスタの有無を知りたいのですがチェックディスクをしても分からず困っています。 Win98SEを使っていた時はドット表示だった上、不良クラスタが見付かれば教えてくれた(修復するか聞いてきた)のでとても分かりやすかったのですがXP,VISTAのチェックディスクは何も教えてくれないのでチェック結果が分からず困っています。 何か不良クラスタの有無が分かる易くする方法や、数を表示してくれる方法はありませんか? 不良クラスタが見付かればHDDを入れ替えるつもりなので修復機能は無くても問題ありません。 宜しくお願いします。

  • クラスタスキャンがかかのですが…

    Windows98のノートパソコンですが、 今日使っていてフリーズしたので、再起動したらクラスタスキャンがかかるようになってしまいました。 しかも、不良セクタがたくさん見つかっているからか、なかなか進みません。 ハードディスクが壊れかけているという事ですよね…? 万一クラスタスキャンが終わった後、Windowsが起動しなくなった場合でも、データは取り出したいです。 起動ディスクでDOSを起動できれば、小さい容量のファイルなら、 FDにコピーすればいいと思うのですが、大きい容量のファイルはどうすれば良いでしょうか。

  • クラスタスキャン

    DOSモードでクラスタスキャンを実行すると「不良クラスタ」(赤いBの文字)が表示されているのに、最後のレポート結果では「問題はみつかりませんでした」と出ます。このレポート結果の信頼性ってどの程度のものなのでしょうか? これでOSを入れ直すと、この不良クラスタの部分を避けてインストールしてくれる様ですが、その後は、安定して使用できるのでしょうか? 安定して使用するならば、やはりHDDを交換するべきなのでしょうか? 現在赤いBの文字は一個だけですが、クラスタチェックをしている際に画面の横に数字がカウントされていますが、この不良クラスタの周辺は、何度やっても同じ場所で、かなりスピードが落ちます。 これって、この不良クラスタの表示がある周辺が物理的に破損しているって意味なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • OEでメールの一覧表を印刷する方法は?

     Outlook Express6を使っています。このたび、受信メールおよび送信メールの一覧を印刷する必要が生じまして、やろうとするんですが、できません。  すなわち、「!」「クリップ」「フラッグ」「送信者」「件名」「受信日時」を一行に並べて、フォルダ内のメールの一覧を一枚の紙に印刷したいのです。  そもそもOEにはこんな機能はなかったのですかね? もしないのなら、他のメーラーでこういう機能を持ったものがあれば教えてください。よろしく。  Windows98SE 384MB 20GB MS-Office2000所有