• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IEとOEの不具合

IEとOEを使っている時に何故か両ソフトともよくフリーズします。 一日一回は必ずフリーズし、ソフトの強制終了をするはめになります。 ちょっと前からIEのテンポラリーファイル(.TMPなど)が次の起動時に 必ずゴミ箱に入るという症状が出始めました。 たまにならわかるのですが毎回入っているとなると正常ではないと思うのです。 それから少したってOEもメールを書いている最中などによくフリーズするようになりました。 OSがハングアップを起こしているわけではないのでソフトのせいだと思うのですが... このような症状の対処法を御存じの方お助けください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数5
  • 閲覧数100
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

うちでも同じような感じですがおそらく原因は同じライブラリを使っているからではないかと思います。 同時に立ち上げていてもメールの送受信をしている最中にIEをいろいろいじらなければフリーズすることはかなり少ないですので送受信の時だけは操作を待ってみてはどうでしょう。 また、取りあえず「Freeze remover」を使っておくことをおすすめします。(強力にモードで) また、機能拡張フォルダにInternet config settingとかいう物があったら機能拡張フォルダから題して再起動してやってみてください。Freze Removerを使えばこれのチェックもしてくれますが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 機能拡張を見直したのですが特にコンフリクトを起こすような物は見当たりませんでした。 Feeze removerを使った事があるのですが問題はありませんでした。 他に何か考えられる事はありますでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>ちょっと前からIEのテンポラリーファイル(.TMPなど)が次の起動時に この部分が鍵かもしれません。 ノートンユーティリティを持っていたらディスクドクターでディスクのチェックをしてみてはどうでしょうか? >Feeze removerを使った事があるのですが問題はありませんでした。 最新の1.9もしくは1.9.1でもう一度かけてみてはどうでしょう。 最悪の場合、一度システムを再インストール出来ればクリーンインストールしてみる方がいいかもしれません。まずは上書き再インストールで様子を見てみる方がいいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございました。 何をやっても解決しなかったため再インストールするはめに・・・ 原因が分からなくやな結末になってしまいました

  • 回答No.4

私の所も、時々同様の症状になります。 システムフォルダ:初期設定:Internet Preferences や、 システムフォルダ:初期設定:Outlook Express Prefs を捨てるのが、効果的です。 但し、IEの設定など色々なことを、忘れてしまう欠点があり、しばらくはめんどくさいです。 OEの方は、影響を受けません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • amour7
  • ベストアンサー率33% (35/104)

デスクトップの再構築、PRAMクリアでもダメでしたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • qanda
  • ベストアンサー率46% (13/28)

ASUCAさんの回答でほとんど100%と思いますが、一つだけ。 MACのOE/IEはバージョン4.xは非常に不安定だと思います。もし4.xをお使いでしたら、5.02あたりに上げて、メモリーをたっぷりとアサインするのがコツかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 バージョンは最新でメモリもかなりふっています。 困りました...