-PR-
解決済み

IE5がよくフリーズします

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16819
  • 閲覧数37
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

IE5が最近よくフリーズします。また、IE5を起動したままほかのアプリケーションを使用しているとシステムエラー10が起こります。再起動もしくは強制再起動すると、必ずゴミ箱の「救出された項目」の中に「cache.lck」と「Download Cache」の二つのファイルが入っています」。どなたかこの症状の解決策を教えてください。お願いします。当方はiMac,OS8.6を使用しており、IE5のメモリの割り当ては十分です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

フリーズするのはIEだけですか?
もし、他のソフトでも頻繁にフリーズする様なら、
pinorukoさんのおっしゃる様に、デスクトップの再構築なり、
PRAMクリアなどをを試してみるのも良いでしょう。

もし、IEだけが異常に多いと言う場合は、IEに絞って
対策を考えた方が良いので、PRAMクリアなどは無意味か、
あるいは逆効果になる場合もある様です。
お使いのiMacの、搭載メモリー量と、IEへの割り当て量はいくらですか?
私が疑っているのは、メモリー関連のエラーなのですが、
IEへの割り当ては十分になっているのですが、それが原因で
OSが使用する分が圧迫されてしまって、フリーズの原因に
なっているのではないか? と睨んだ訳です。

システムエラー10は、『FPU(浮動小数点)のエラー』らしいです。
手元の資料によりますと、68系MacでFPUを搭載していない場合や、
パワーPCネイティブでないソフトを使用した際に発生する事が多いそうです。
解決策は『ソフトや、OSの機能拡張などを、パワーPC用のものにする』
『ソフトへの割り当てメモリーを増やしてみると効果的な場合もあるようだ』
とありますので、逆に、IEへの割り当てを少し減らして、
他のソフトへの割り当てを増やしてやると、エラー10が出なくなるのかな~、
などと思った訳です。
お礼コメント
sus306

お礼率 33% (4/12)

ありがとうございました。IEのメモリを取りすぎてOSを圧迫する可能性があるとは考えたこともありませんでした。「システムエラー10」の方も詳しく教えていただいてたいへん勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

デスクトップの再構築をされました?
システムが、不安定になっているとき、コマンド&オプションを、同時に押しながら、再起動すると、解消することがあるんですけど、どうでしょう。

それから、コマンド&オプション&P&Rを同時押ししながら、再起動っていう手もあります。
これをしたあとは、コントロールパネルの設定が、デフォルトに戻ってしまいますので、また設定します。

まだ、他にも原因があるかもしれないけど、とりあえずです。____では。
お礼コメント
sus306

お礼率 33% (4/12)

ありがとうございます。早速試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00