• ベストアンサー

OE6とIE6が固まる?

MEからXP(home)にアップグレードしたのですがOE6とIE6を使ってて切り替えるとフリーズして数十秒間操作出来なくなります。OE6だけ使用してても数秒間フリーズします。毎回ではないのですが・・・何か対策はないでしょうか?PCはFMVでCPUはAMDの850MHZ、メモリは256Mです。HDDは40Gで25G位は残ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

まず、 「メモリは256Mで十分だと認識してるのですが・・・XPを再インストールをしても変わりませんでした。」 ですが、十分かどうかは扱い方次第です。元々WindowsXPの快適動作推奨が256MBなわけで、256MBあれば、必ず十分であるというわけではありません。 (ちなみに、私もXPを使ってますが、256MBのメモリより512MBの方が快適です・・・WindowsXPはWindows9xと異なりメモリは増設しただけパフォーマンスが良くなります・・・ただし、このビジーを確実に改善できる保証はないです) Q/新規インストールをする事は可能なのでしょうか? A/一つはデュアルブートという方法があります。 CドライブにWindowsMeをインストールして、さらにMeを起動後にXPのCDをセットして、新規インストールでDドライブにXPをインストールする方法。 XPのドライブがDドライブにはなりますが、XPインストール後にWindowsMeを削除すれば、WindowsXPだけを利用できます。 もう一つは、WindowsMeをインストール後、 WindowsMeのシステムフォルダ(Windowsフォルダ→Optionフォルダ)から、インストール情報を取り出し、CDを作成、それをベースにXPをインストールする方法で、WindowsMeのインストールCDを作成して、WindowsXPを新規インストールする際に必要となる、前のWindowsのライセンスを確認できるCDを作成します。 この2つですね。 まあ、BusyならOSの深刻な不具合そのものではないですから、どうするかはあとはご自身で考えましょう。

akari777
質問者

お礼

ありがとうございます。まずメモリの増設を検討しようと思います。

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

数十秒間というのは、数十秒後には正常に動作するという認識で結構でしょうか?それとも、数十秒後に強制終了が必要ですか? 前者であれば、フリーズ(Freeze)には当たりません。いわゆるビジー(Busy)ですね。システムが複数の要求(もしくは大きな重い処理要求)を受けそれを処理するのに、時間がかかっていることで、処理自体は正常です。フリーズの処理に失敗してシステムが停止するのは、異なります。 この場合は、メモリの増設などが一番手っ取り早いですね。とにかく負荷を減らすか、処理能力を上げる必要があります。これで、たぶん解決するとおもいますが・・・ 後者で、IEやOEが強制終了する、予期せぬエラーが発生するなら、システムに問題があります。再インストールがお奨め。最初からこの症状があったわけではないなら、システムの復元で初期の復元ポイントで修復するか・・・ 後者の場合は、アップグレードインストールによる不具合の可能性が高いですね。できることなら、XPをアップグレードではなく新規インストールで入れるのが良いですが・・・WindowsXPは新規インストール版ではなくアップグレード版を買いましたよね。 (メーカー製のリカバリディスクとWindowsXPアップグレード版では通常の新規インストールはできない・・・全くできないわけではないですが)

akari777
質問者

補足

フリーズではなくBUSYです(>_<)アップグレード版はメーカーで購入しました。メモリは256Mで十分だと認識してるのですが・・・XPを再インストールをしても変わりませんでした。新規インストールをする事は可能なのでしょうか?もしよければ教えて下さい。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • IEとOEを切り替えるとき10秒ほど固まるのはなぜでしょう?

    PCはThinkpadi1800、Pen(3)750、メモリは256、OSはWinXP Home、メーラーはOE6、ブラウザはIE6、接続はフレッツADSLです。 タイトルの通り、タスクバーなどを使ってIEとOEを切り替えるとき、10秒ほど固まってしまいます。他のアプリケーション同士の時はあまり発生しません。 PC購入時やOS導入時はこんなことなかったと思います。最近頻発するようになりました。 なにかキャッシュ等をクリアすれば解決するのでしょうか? それともCPUのパワー不足?メモリが足りない? フリーズにまでなったことはないので、今まで我慢していましたが、やはりイライラします。 解決方法をご存知の方、どうかご教授ください。

  • IE6&OE6のアップグレードについて。

    現在は、IE5.5&OE5です。CPU P(3)500MHZ メモリ128MB、13.0GBいずれも空き容量はあり。 IE6の最新版をダウンロードしてインストールしていると、何度やっても「上級オーサリングのインストール中」が18%くらいの時点で丸一日以上時間経過しても進みません。 いったいどうしてなのでしょうか?

  • IEとOEの不具合

    IEとOEを使っている時に何故か両ソフトともよくフリーズします。 一日一回は必ずフリーズし、ソフトの強制終了をするはめになります。 ちょっと前からIEのテンポラリーファイル(.TMPなど)が次の起動時に 必ずゴミ箱に入るという症状が出始めました。 たまにならわかるのですが毎回入っているとなると正常ではないと思うのです。 それから少したってOEもメールを書いている最中などによくフリーズするようになりました。 OSがハングアップを起こしているわけではないのでソフトのせいだと思うのですが... このような症状の対処法を御存じの方お助けください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IE/OEが不安定で困っています。

    今までMeを使っていたのですがあまりの不安定だったので 思い切ってCPUとメモリとHDDも交換して2000SP4をクリーンインストールしました。 はじめは調子よかったのですが、OEのスタート画面も表示されなくなり、アイコンをクリックしてからメーラーが起動するまで30秒くらいかかります。 またIE6も起動は普通なのですが入力フォームに入力すると「タスクマネージャ」は「応答なし」になり次のフォームが入力できるようになるのにやたら時間がかかります。 パフォーマンスとセキュリティ向上のため余計なサービスを止めたりしたのですがその影響もあるのでしょうか? IE6を上書き再インストールしてみても改善はしませんでした。いい方法はないでしょうか? それにしてもパッチを当てるたびに遅くなったり別の不具合が出るのには閉口してしまいます。

  • XPからVistaへのアップグレード

    WindowsXP Home のパソコンをWindows Vista homebasicにアップグレードしようと思っています。 CPUはAMD sempron 2800+ 1,6GHz ,メモリ1G HDD80G グラフィック  ATI RADEON XPRESS 200M ですがアップグレードしても極端に重く感じるなどのことはおきませんか? 

  • IE6.0について

    IE6.0を使っていますが終了すると、特に問題は無いのですが 問題が発生したため終了しました。という注意のような文言がでます。 以前は出なかったのですが気づくと出るようになってました。 パソコンのスペックは以下のとおりです。 OS: Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack2 CPU: AMD Duron(tm) processor 946MHz 原因は何が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。 また、他に何か明記すべきことがあったら書きますのでよろしくお願いします。

  • IEがフリーズしてしてしまいます

    こんばんわ。 IEの不具合で困っています。 IEを立ち上げ、二・三回違うページを見ていると、IEのみがフリーズしてしまうのです。 スペック: OS:Win2000 CPU:セレロン800MHz メモリ:512MB インターネットオプションから一時ファイル・履歴ファイルのクリア、OSの再インストール、IEのアップデート、すべて試みましたが、どれも解決には至りませんでした。 IEは、ver.5.5でだめだったので、ver.6.0にしましたがやはりかわらずです。 タスクマネージャーでフリーズ画面を終了させ、IEの再起動はできるのですが、それでも症状に変化はありません。 どうしたらいいのでしょうか。どうかお教えください。

  • CPUのスピード

    850Mhz AMD Duronから950Mhz AMD Duronに換えるとしたら換える前と後ではどのくらい処理速度にどのくらい違いがでるか教えて下さい。 OS:Windows ME メモリ:128MB 機種:FMV CE7/857

  • IE6で・・・

    IE6でインターネット中、画面が崩れることがあり、そのままフリーズすることが多々あります。 これは、ウイルスによるものでしょうか?? OE等ほ使用してません。 OSはMe CPUはアスロン1600+ GPUはGeforse4Ti4200 M/BはK7S5a 電源は300WMEMはDDR2100 256 ドライブはDVD-ROM,FDの二基です。 以前はGPUにGeforse2Proを使用していましたが問題は起こりませんでした。 またIE使用時のみ起こるのです。(他のソフトでは起こりません) なぜでしょう??

  • MEからXPにアップグレード

    MEからXP(Pro)にアップグレードをしようと思い、マニュアル通りにインストールをしているとインストール中に再起動後黒画面になり、 "Setup is inspecting your computer's hardware configuration" という文字が出てそのまま固まります。 その後MEを再インストールしてからもう一度同じ手順でやってみたのですが、やはり同じ症状が起こります。 PCは 富士通製 FMV-DESKPOWER M6/907 CPU エンハンスト3DNow!TM テクノロジ 900MHz AMD AthlonTMプロセッサ メモリは384M どのような手順を踏めば無事アップグレードする事ができるか よろしくお願いします。