• ベストアンサー

OE6とIE6が固まる?

MEからXP(home)にアップグレードしたのですがOE6とIE6を使ってて切り替えるとフリーズして数十秒間操作出来なくなります。OE6だけ使用してても数秒間フリーズします。毎回ではないのですが・・・何か対策はないでしょうか?PCはFMVでCPUはAMDの850MHZ、メモリは256Mです。HDDは40Gで25G位は残ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

まず、 「メモリは256Mで十分だと認識してるのですが・・・XPを再インストールをしても変わりませんでした。」 ですが、十分かどうかは扱い方次第です。元々WindowsXPの快適動作推奨が256MBなわけで、256MBあれば、必ず十分であるというわけではありません。 (ちなみに、私もXPを使ってますが、256MBのメモリより512MBの方が快適です・・・WindowsXPはWindows9xと異なりメモリは増設しただけパフォーマンスが良くなります・・・ただし、このビジーを確実に改善できる保証はないです) Q/新規インストールをする事は可能なのでしょうか? A/一つはデュアルブートという方法があります。 CドライブにWindowsMeをインストールして、さらにMeを起動後にXPのCDをセットして、新規インストールでDドライブにXPをインストールする方法。 XPのドライブがDドライブにはなりますが、XPインストール後にWindowsMeを削除すれば、WindowsXPだけを利用できます。 もう一つは、WindowsMeをインストール後、 WindowsMeのシステムフォルダ(Windowsフォルダ→Optionフォルダ)から、インストール情報を取り出し、CDを作成、それをベースにXPをインストールする方法で、WindowsMeのインストールCDを作成して、WindowsXPを新規インストールする際に必要となる、前のWindowsのライセンスを確認できるCDを作成します。 この2つですね。 まあ、BusyならOSの深刻な不具合そのものではないですから、どうするかはあとはご自身で考えましょう。

akari777
質問者

お礼

ありがとうございます。まずメモリの増設を検討しようと思います。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

数十秒間というのは、数十秒後には正常に動作するという認識で結構でしょうか?それとも、数十秒後に強制終了が必要ですか? 前者であれば、フリーズ(Freeze)には当たりません。いわゆるビジー(Busy)ですね。システムが複数の要求(もしくは大きな重い処理要求)を受けそれを処理するのに、時間がかかっていることで、処理自体は正常です。フリーズの処理に失敗してシステムが停止するのは、異なります。 この場合は、メモリの増設などが一番手っ取り早いですね。とにかく負荷を減らすか、処理能力を上げる必要があります。これで、たぶん解決するとおもいますが・・・ 後者で、IEやOEが強制終了する、予期せぬエラーが発生するなら、システムに問題があります。再インストールがお奨め。最初からこの症状があったわけではないなら、システムの復元で初期の復元ポイントで修復するか・・・ 後者の場合は、アップグレードインストールによる不具合の可能性が高いですね。できることなら、XPをアップグレードではなく新規インストールで入れるのが良いですが・・・WindowsXPは新規インストール版ではなくアップグレード版を買いましたよね。 (メーカー製のリカバリディスクとWindowsXPアップグレード版では通常の新規インストールはできない・・・全くできないわけではないですが)

akari777
質問者

補足

フリーズではなくBUSYです(>_<)アップグレード版はメーカーで購入しました。メモリは256Mで十分だと認識してるのですが・・・XPを再インストールをしても変わりませんでした。新規インストールをする事は可能なのでしょうか?もしよければ教えて下さい。よろしくお願いします。