• ベストアンサー

WinXPにおけるIE6のアンインストールについて

現在WinXPを用いてIE6、OutlookExpressを使用しております。 ある日、いつもどおり、OEを起動しようとすると、全く起動しませんでした。 不思議に思って、タスクマネージャのプロセスを見るとOEのCPU使用率が100%となっていました。 以後、再起動等をしても、OEを起動するたびに同じようにCPU使用率が100%となり、OEからメールを送ることが不可能となってしまいました。(IEは正常に動作します) IE上から、「メール作成」や「メールを見る」をしてもCPU使用率が100%となってしまいます。 そこで、IEを再インストールすれば直ると思いまして、IEのsetup.exeを実行させましたが、「最新のバージョンのため、セットアップの必要がない」というようなメッセージが出たため、再インストールもできませんでした。 再インストールができないのであれば、一度アンインストールしてからインストールすればいいと思いましたが、肝心のアンインストール方法がわかりません。 ME以降のOSに既に組み込まれているため、IEのアンインストールはほぼ不可能という記事をどこかでみましたが。アンインストールさせることは可能なのでしょうか?もしくは再インストールすることはできますでしょうか? ご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.5

>OEを起動してもWindows >Messengerはたちあがってませんでした。 アンインストールしなければ、 裏で立ち上がっています。 Windows Messengerが本当に入っていないのなら、 >OEのインストールのところでとまり >インストールが途中で終わってしまいました。 ネットワークが切断されたのかもしれません。 ie6setup.exe をダウンロードしたら Cドライブに ie6 ってフォルダを作って そのフォルダに ie6setup.exe を入れます。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック c:\ie6\ie6setup.exe /c:"ie6wzd.exe /d /s:""#E""" と入力して「enter」を押します するとファイルだけダウンロードします。 終了したら、 もう一度 ie6setup.exe を実行してみてください あっとその前に おまじないとして、 IEのツール→インターネットオプションから 1.「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック  「すべてのオフラインコンテンツも削除する」  にチェックを入れて「OK」をクリック 2.「全般」タブの「履歴のクリア」をクリック ですね。お試しください。

suke7180
質問者

お礼

リカバリをしました。 ここまで丁寧にご説明いただきましたのに、このような結果になり申し訳ありません。 何度もお手数をおかけしましたので、良回答とさせていただきます。(一番早く対応していただいたkoboy0808さんも良回答とさせていただきます)

その他の回答 (5)

• ittochan
回答No.6

それと、 常駐しているアプリはできるだけ 終了させてから インストールしてみてください。

suke7180
質問者

補足

前回インストールを試みた時はインジケータ内のアプリケーションは終了できるものは終了しておきました。 おっしゃるとおり、途中でネットワークが切断されたのかもしれません

• ittochan
回答No.4

それでも駄目だったら InternetExplorer6をSp1にアップグレードしてみては?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/ie6SP1/
suke7180
質問者

補足

やってみました。 ですが、OEのインストールのところでとまり、インストールが途中で終わってしまいました。

• ittochan
回答No.3

>OEを起動しようとすると、全く起動しませんでした。 >IE上から、「メール作成」や「メールを見る」を >してもCPU使用率が100%となってしまいます Windows Messengerだと思いますよ。 これいったんアンインストールしてみては? 方法は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove と、入力して「OK」をクリックです。 再インストールは、 ↓から最新版がダウンロードできますよ。

参考URL:
http://messenger.microsoft.com/ja/default.asp?client=0
suke7180
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法をやってみましたが、 どうやらWindowsMessengerは入っていないようです。 もう1台PCがあるのですが、OEを起動すると自動的にWindowsMessengerもたちあがるのですが、今回のXPのPCはOEが正常に動くときに、OEを起動してもWindows Messengerはたちあがってませんでした。

• a-kuma
回答No.2

参考URL にある /F スイッチを使ってみたらどうかなあ? ie6setup /c:"ie6wzd /f"

参考URL:
http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/ie/reskit/ie6/part7/z03ie6rk.asp
suke7180
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「ファイル名を指定して実行」からやってみましたが、 「ファイル名が見つかりません」と表示されました。 実質、ご回答の内容を試せていないことになります。 参考URLを拝見しましたが、何分知識不足のため、理解できませんでした(英語を強制的に翻訳したせいでもあるかもしれませんが)

• koboy0808
回答No.1
参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/Japan/support/kb/articles/JP318/3/78.ASP
suke7180
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 レジストリを修正(IE、OEインストールされていない扱いにする?)しましたが、それにもかかわらず、インストールしようとしても、既にインストールされている旨のメッセージが表示され、インストールできませんでした。