• ベストアンサー

IE7のアンインストールが進みません。。。

WinXPHome SP2を使ってます。 IE7をインストールしたのですが、不具合が多いのでIE6に戻そうと思い、「プログラムの追加と削除」から削除しようとしたのですが・・・ 「ソフトウェア更新の削除ウィザード」が「レジストリを更新しています」のところで止まってしまいます。 タスクマネージャで見たところ、spuninst.exeのCPU使用率が95~100%になってます。 時間がかかるのかと思い待ってみましたが、もう1時間以上このままです・・・ このまま諦めてIE7を使うしかないのでしょうか・・・ どなたか解決法がわかる方、教えて下さい。 お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんにちは。 え~と、私もIE7βをインストールして(インストール自体、手こずりましたが・・)、やはり不具合が多くて(β判ですから、仕方ないんですが)元に戻しました・・・(苦笑) IE7βはレジストリも変更していますし、普通にアンインストールしてもうまく行きません(経験上・・・(苦笑)、理由は?) ですから、「システムの復元」を使って、IE7βをインストールする以前に戻したほうが簡単です。 タスクマネージャーから、今のプログラムを強制停止して(出来なかったら、乱暴ですが、Power S/W 長押し) スタート>すべてのプログラム>アクセサリー>システムツール>システムの復元 だいたいこれで戻ると思いますが(私は戻りましたが)、復元ポイントが無かったり、戻らなかったら・・・ 残念ながら、リカバリーしかないかと・・・(涙) では!

aomidori7878
質問者

お礼

戻りました^^ セーフモードで「システムの復元」を使ったところ、無事 元にもどりました。 ありがとうございました。 少し考えればわかったことなのですが、あわててたみたいです。。<(_ _)>

その他の回答 (2)

回答No.3

セーフモードでは試して見られたのでしょうか? セーフモードなら可能と言うこともあります。 それと、No.2の方のおっしゃるようにシステムの復元ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました^^ 慌ててしまってセーフモードに気付きませんでした<(_ _)> 無事 戻すことができました。

• Yamatuki
回答No.1

こんばんは!! aomidori7878さんは、ベータ版のソフトをテストされるほどのスキルをお持ちなのでしょうか?? 「トラブルが発生した時点で、マイクロソフトに状況報告して下さい。」 アンインストール出来ないのであれば、リカバリーで対処するしか方法はありません。 「対処出来るスキルが無い方は ベータ版に手を出すべきではありません。」 これが今回の教訓ですね。 良い勉強に成ったと頑張ってリカバリーして下さい。

質問者

お礼

やはりリカバリーしかないのでしょうか。。。 回答ありがとうございました。