IE7アンインストールでファイルが見つからないエラー

このQ&Aのポイント
  • IE7をアンインストールする際に、ファイルが見つからないエラーが出て進めない問題が発生しています。
  • 以前IE7で不具合が多発して、一度IE6に戻した後、再びIE7に戻していましたが、新たな不具合が出てきたため、完全に修復するためにIE7をアンインストールしたいと考えています。
  • SP3を削除しようとしたが、ファイルが見つからないというエラーが出て進めなかったため、どう対処すれば良いか質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE7がおかしいのでSP3を削除したいが、ファイルが無いエラー

以前IE7で不具合が多発した為、マイクロソフトのサポートページにてIE6に戻したのですが、さらに不具合が増したので、IE7に戻していました。 ですが、最近また新たに不具合が出てきて、一度IE7を消して根本から修復した方がよさそうなのでIE7をアンインストールしたいのですが、何時の間にやらSP3が導入されていて、IE7が完全にはアンインストールができません。 そこでSP3を削除しようとc:\windows\$NtServicePackUninstall$\spuninst\spuninst.exeを実行したのですが、「ファイルをコピーしています...」の途中でファイルが見つからないとのエラーが出て、それをキャンセルするとアンインストールが途中で止まってしまいます。 そのファイル"drvmain.sdb.000"を検索しても見つかりません。ココから先に進まないのですがどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

roydorangoさん 今日は! ■Windows Xp SP3 いくつかの不具合↓ http://cgi.sainet.or.jp/~kouji/ugoke3/pcsub51.htm SP3適用前にIE7にする⇒SP3を適用...この場合は、IE7のアンインストールはできません。 其処まで弄り回すと、SP3やIE7の削除で済む問題では無いと思います。 リカバリCDで、リカバリし無いとパソコンが不安定に為るだけです。 必要データは、外部HDDにバックアップを忘れずに。 XPSp2に戻し正常動作を確認して見ましょう。 XPSp2からのIE7・SP3のグレードアップは、問題が多いですね特にメーカー製の相性が有る様ですから。 メーカーからXPSP3の、インストールサポートが在るか確認された方が成功率が高いでしょう。 購入されて5年以上経過していたら、其の儘継続使用されVistaSP1かもう少し待ってOS7搭載のパソコンが販売されるのを待つのも良いかなと私は考えています。 それ程XPSP2は、マイクロソフトとしては最強のOSでは無いでしょうか。 IE7もSP3も飽くまで、Vista用に開発された物で1次的な繋ぎで問題を多く抱えているのが実情でしょう。 兎も角リカバリをする事と、メモリ容量が512MBなら1GBに増設しましょう。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

こちらは見たのですか? http://support.microsoft.com/kb/950249/ja

noname#140925
noname#140925
回答No.1

リカバリー(or インストール)→SP3当てる→Microsoftアップデートで最新の状態に。 IE7は入れない。