• 締切済み

IEの応答無しが頻発します

 説明が長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 DELL DEMENSION8400 Pentium4 CPU 2.8GHz メモリー1.00GB  OSはWinXPHome Edition Sp1にSp2をあてて使用しています。 昨年末に再インストールをしてからIEで応答なしになる障害が頻発するようになりました。 セキュリティソフトはウイルスバスター2006、常駐ではありませんが、eTrust Pest Patrolもインストールして、定期的にスパイウエアのスキャンをしています。スパイウエア対策ソフトはOSの再インストール後から使用を始めました。それ以外は再インストール前と全く同じ(はず)です。 1)再インストール後すぐにセキュリティソフト無しでIEを使用してみましたが、やはりIEが応答無しになってしまいました。 2)PCの起動後すぐにタスクマネージャで確認したところ、CPUの使用率は4~8%くらいでした。プロセス数は36です。ところが、IEが応答無しになると、IEだけでCPUの使用率が50%となっています。 しかも、タスクマネージャーで「タスクの終了」を行っても終了できず、「電源を切る」を選んでも「ログオフしています」の画面で止まったまま、終了できません。 3)「応答無し」になるページに動画(広告やブログペットなど)が必ずありますが、そのページで必ず「応答なし」になるかというと、(高確率で「応答無し」になりますが)ならない時もあります。 4)本を参考に「デスクトップアプリケーションヒープ」と言うものの「SharedSection」を「102.3584.512」にしてみましたが改善されません。 5)IEが応答無しの状態で、OutlookExpressは正常に送受信可能です。フリーセルも遊べますので、メモリー不足等のハードによる障害ではないような気もしますが、私の知識ではここまでが限界です。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#19206
noname#19206
回答No.5

ウイルスやスパイウェアなどを疑ってみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
STREPSILS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常駐させているウィルスバスター2006で毎日ウィルスチェックをかけていますが、再度実行してみました。 クリーンでした。 スパイウェア対策ソフトでのスキャンもクリーンでした。 いずれも、全ディスク内のスキャンです。 念のためシマンテックのオンラインスキャンも試そうと思いましたが、ポップアップウィンドウが開きはするものの、「そのページはありません」と言うような内容のシマンテック社の英語のページに飛んでしまい、オンラインスキャンできませんでした。 またAdwareやSpybotを入れることを考えてみます。

  • akl_-_999
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

再インストールすると必要なプラグインが同時にインストールされてないのかも ウエブページに動画とか広告があると表示するのに必要なプラグインソフトがないために応答無しになるのかな そのページでポップアップブロックされてないですかされてたら解除するとソフトインストールしますかって出るかも わたしわ其れインストールしたら直ったけど インストールわ自己責任で悪さするソフトもあるから

STREPSILS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知り合いのサイトに行ったら、ショックウエーブをインストールするように、との表示がされました。 これは以前も入れていたので、もう少し原因を探ってから入れてみたいと思います。 このように、インストールを促してくれればいいのですが、いきなり応答無しになってしまうのでは、対応に困ってしまいますね…(涙)

noname#15809
noname#15809
回答No.3

IEのサードパーティ製プラグイン(フラッシュやブログペットなど)がコンフリクトをおこしているかどうかを見るために、一度 ツール⇒インターネットオプション⇒詳細設定 の サードパーティ製ブラウザ拡張を有効にする のチェックをはずし、再起動してみます。 これで起こるようでしたら、プラグインの悪さ。 なければ、その他の問題と切り分けられます。

STREPSILS
質問者

お礼

昨夜はサクサク動いていたのですが、 今夜はここ「教えて!goo」のページ移動だけでも応答無しが起こっています。 プラグインが悪さをしている、ということになるのですね…。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

STREPSILS
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速チェックを外してみました。 さっき応答無しになったスタバのサイトが問題なく表示されるようになりました。 もうしばらく、あちこち見て報告させていただきます。

回答No.2

私が思うに、これは単にIEの障害というより、パソコンのシステム自体が不安定になっている良からぬ兆候ですねぇ…。「Sp1にSp2をあてて使用」とありますが、これって完全にフォーマットし終えてインストールし直したということではないんですか?この手のトラブルはこれといったはっきりした原因て、見つけにくいと思うんです。どうでしょう、もう一度リカバリし直してみては…。

STREPSILS
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます、 >完全にフォーマットし終えてインストールし直したということではないんですか? はい。 PCに同梱の「再インストールCD」でフォーマット+インストール後に、Windoes Update画面からSp2を当てた(つもり)です。「再インストールCD」はSp1だったので…。 年末からもう3回再インストールしていますので、何か他にいい手があれば、とも思いますが、もう一度スタート地点に立ち返るのもいいかも知れないですね。

  • lukifelus
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

再インストールというのはリカバリのことでしょうか? そうでないなら一度フォーマットしてからすることをお勧めします。 それでも直らないならIEはそういうものと割り切って OperaやFirefoxなどの代替ブラウザを使うのもいいかもしれません。

STREPSILS
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 PCに同梱されていた「再インストールCD」を使って、HDをフォーマットしての作業でした。 この作業後にいきなり発生した現象でしたので、何かの設定漏れか?とも思っていたのですが…。 代替ブラウザも検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • IE6を最初に起動すると「応答無し」になって、しばらくすると「実行中」になる。

    WindowsXPを使っています。ウィルスソフトはマカフィーインターネットセキュリティーです。InternetExplore6を最初に起動するとCPU使用率が100%になりタスクマネージャのアプリケーションタグで「応答無し」の状態が表示され、しばらくしてから「実行中」に変わりhomepageが表示されます。また、ポップアップなどで2つ目のページを開くときもタスクマネージャでそのタスクが2行になって表示され状態が「応答無し」になり、しばらくしてからタスクが1行になって「実行中」になりページが表示されます。いくつかのウィンドウが開いているときは日本語入力ができないときもあります。タスクマネージャのプロセスタグでこのようなときの状態を見ると「iexplore.exe」が3つありその中の1つがCPUの数値が大きくなっています。「解決法を教えていただけませんか? FireFoxでは初回からまったく問題なくページを開けます。

  • IEを閉じる時に応答なしになります。

    お世話になっております。 IE6.0、XPを使用しています。 最近、IEを閉じる時に頻繁に「応答なし」状態になります。 また、タスクマネージャにその応答なしのタスクが2つ必ず表示されていることに気がつきました。 ただし、2つのタスクのタイトル表示の前に表示されるIEのマークはちょっと違っています。(画像参照) IEをうまく閉じられなくなったのは、googleツールバーとgooスティックをインストールしてからかもしれないですが、どちらも使用頻度が高く、できれば使いたいとは思っています。 良いお知恵がありましたら、ぜひご教授下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 します。

  • IEがよくフリーズします。

    Cドライブを、フォーマット後XPを再インストールし、IEを最新バージョンにアップグレードしたのですが、IEで新しいページに行こうとすると、良くフリーズ状態になります。 以前もIEは、最新バージョンでしたが、メモリーを認識してないのか? XP再インストール後は、良くとまります。 タスクマネージャーで、強制的にタスクを終了すろと、IEは終了するのですが、その後XPを再起動させると必ずエクスプローラエグゼが応答していません、とコネクションズトレイが応答していませんになり、その両方を即座に終了させると、しばらくしてログオフしていますになり、その後まったく動かなくなります、いい解決方法教えてください。

  • IEが原因でパソコンが遅くなる

    会社のパソコン(OSはWindowsXP SP2)で作業をしていると動作が遅くなることがあります。タスクマネージャで確認するとiexplore.exeのCPU使用率が数十%になっています。こういう場合、IE(バージョンは6 SP2)を閉じると大体、元に戻ります。 先日、パソコンの動作が遅くなってきたので(この時は、IEは立ち上げていませんでした)、タスクマネージャを見たところ、やはり、iexplore.exeのプロセスのCPU使用率が数十%になっています。この時は、タスクマネージャのプロセスの終了を使い、このプロセスを終了させたところ、パソコンの動作スピードが回復しました。 そこで質問なのですが、  1.同じページを見ていても、IEのCPU使用率が違うのはどうしてか?  2.IEを開いていないのに、プロセスだけ動いているのは何故か?  3.どうすればIEが原因でパソコンの動作が遅くなる現象を回避できるのか? 思い当たることがある方、よろしくお願いします。

  • 新しいウィンドウを開くと応答しなくなります

    似た案件がないように思いましたので書き込ませていただきました。 昨日からになりますが、Internet Explorer7で新しいウィンドウで表示をしようとすると応答しなくなってしまいました。時折問題なく繋がることもありますが、かなりの確立で応答しません。 動かなくなってしまうのでCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを表示しタスク終了で強制的に消しています。その際、全てのウィンドウが閉じてしまいます。タブで表示するのには問題はありません。 タスクマネージャーを見てみるとプロセスのiexplore.exeがCPU使用率100%近くになっています(時折iexplore.exeが2つ表示される事もあります) ウィスルは検地されず、インターネットオプションでリセットやインターネット一時ファイル・cookie・履歴の削除もしましたが変わりありませんでした。ネットで検索して原因究明もしてみたところアドオンに原因があるという文面も見かけて、有効・無効を切り替えてみましたがこの方法でもダメでした。 OSはwinXP、IE7、SP2です。 ネットを回っていて新しいウィンドウで出るとわからずクリックをして応答せず、すべてのウィンドウが消えてしまうことにとても困っています。どなたか、原因をご存知でしたらお力添えいただけたら嬉しいです。

  • IE6使用中にCPU100%になってしまう

    InternetExplore6 SP2を使用していますが、IE6でネットをいろいろ見ているとよくCPUが100%になったままになってしまいます。 タスクマネージャでどのタスクがCPUを使用しているのかを見てみると「IEXPLORE.EXE」が100%となっています。もうこうなるとIEを強制終了しないとCPU占有率を開放しません。 どのように設定すればCPUが100%になったままにならないでしょうか? 環境 OS:WindowsXP SP2 アンチウイルスソフト:avast! 4.7 Home Edition ファイヤーウォールソフト:Zone Alarm 6.5

  • CPU使用率とは?

    ショップブランドBTOパソコン(デスクトップ)です。 立ち上げ直後から少し重いときが有り気になってタスクマネージャーのCPU使用率を見たところIE6のみ起動した状態で55%ほどを指しているときがあります。 いったんIE6を閉じ、再度IE6を立ち上げたときはCPU使用率は0~2%のときがほとんどです。 あまり気にしなくてもよいかとは思いますが、どう解釈すればいいのでしょうか? パソコンはcore2Duo6300、メモリー2GB、OSはXPSp21ヶ月前購入です、ウイルスバスター2007最新状態での検索ではウイルス、スパイウエアともに検出なしの状態です。 WEBを見ているだけで、CPU使用率50%前後というのは案外当たり前のことなのでしょうか?

  • IEを開くとIEが固まります。

    現在、IEはほとんど使用しておらず、普段はFirefoxでウェブを徘徊しています。 今日ですが、IEを立ち上げると真っ白の画面のまま動かずタスクマネージャーでIEを終了させました。 IEを開くと、CPU使用率が100%になる為に固まるようです。 少しして再度IEを立ち上げてみましたが、今度は画面は開くものの、そこから先に行こうとクリックしたりすると画面が固まりタスクマネージャーで終了をさせないといけなくなります。 IEを立ち上げる際、Firefox等は立ち上げていません。 固まるようになったのはいつからかちょっと不明ですが・・・。 XPのSP2使用でIEのバージョンは6.0です。(現在、IE7.0にアップデートするつもりはありません。Firefoxでサイトを見る方が立ち上がるのも早いからです) IEしか対応していないサイトもある為、IEが使用できないと困るので直したいのですが・・・。(ハンゲーム等をやっているので) 2ヶ月以上前にリカバリーしたので、なるべくリカバリー以外の方法で直ればと思います。(必要なデータのバックアップをとる時間とCD-R等を購入する出費をおさえたいので。) Firefoxは今後もずっと使いたいので、Firefoxをアンインストする方法はなしでお願いします。

  • フリーズとCPU使用率100%

    最近、IEを使用中に頻繁に「応答なし」状態になり、あまり頻発するので質問させて頂くことにしました。 状態 1.IE(ver6.0)を使用中に、読み込み中のままになりフリーズ。 2.ctrl+alt+delで、Windowsタスクマネージャを起動すると、開いているIEが「応答なし」の状態 3.タスクの終了を試みるも、なかなか終了しない 4.タスクマネージャにはよくわからない「OSD」なるものが実行中 5.すこし間があって、一応、応答なしのIEが終了 6.とりあえず「OSD」も終了させるが、CPU使用率がどうやらフリーズ開始からずっと100%のまま。 7.さらに、すこし間があって、「エラー報告を送信する」ウィンドウが起動し、とりあえず送信すると、やっとこさ、CPU使用率が数%レベルまで低下。 およそこんな感じです。 とりあえず常駐しているモノと言えば、NIS2009程度です。 OSはWinXP SP2、メモリは2GB、CPUはC2Dの2.33GHz です。 なにか心当たりのある方いらっしゃいましたら、ご教示くださいますようお願いします。

  • IE7のアンインストールが進みません。。。

    WinXPHome SP2を使ってます。 IE7をインストールしたのですが、不具合が多いのでIE6に戻そうと思い、「プログラムの追加と削除」から削除しようとしたのですが・・・ 「ソフトウェア更新の削除ウィザード」が「レジストリを更新しています」のところで止まってしまいます。 タスクマネージャで見たところ、spuninst.exeのCPU使用率が95~100%になってます。 時間がかかるのかと思い待ってみましたが、もう1時間以上このままです・・・ このまま諦めてIE7を使うしかないのでしょうか・・・ どなたか解決法がわかる方、教えて下さい。 お願いします<(_ _)>