• 締切済み

IEの応答無しが頻発します

説明が長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 DELL DEMENSION8400 Pentium4 CPU 2.8GHz メモリー1.00GB  OSはWinXPHome Edition Sp1にSp2をあてて使用しています。 昨年末に再インストールをしてからIEで応答なしになる障害が頻発するようになりました。 セキュリティソフトはウイルスバスター2006、常駐ではありませんが、eTrust Pest Patrolもインストールして、定期的にスパイウエアのスキャンをしています。スパイウエア対策ソフトはOSの再インストール後から使用を始めました。それ以外は再インストール前と全く同じ(はず)です。 1)再インストール後すぐにセキュリティソフト無しでIEを使用してみましたが、やはりIEが応答無しになってしまいました。 2)PCの起動後すぐにタスクマネージャで確認したところ、CPUの使用率は4~8%くらいでした。プロセス数は36です。ところが、IEが応答無しになると、IEだけでCPUの使用率が50%となっています。 しかも、タスクマネージャーで「タスクの終了」を行っても終了できず、「電源を切る」を選んでも「ログオフしています」の画面で止まったまま、終了できません。 3)「応答無し」になるページに動画(広告やブログペットなど)が必ずありますが、そのページで必ず「応答なし」になるかというと、(高確率で「応答無し」になりますが)ならない時もあります。 4)本を参考に「デスクトップアプリケーションヒープ」と言うものの「SharedSection」を「102.3584.512」にしてみましたが改善されません。 5)IEが応答無しの状態で、OutlookExpressは正常に送受信可能です。フリーセルも遊べますので、メモリー不足等のハードによる障害ではないような気もしますが、私の知識ではここまでが限界です。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#19206
noname#19206
回答No.5

ウイルスやスパイウェアなどを疑ってみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
STREPSILS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常駐させているウィルスバスター2006で毎日ウィルスチェックをかけていますが、再度実行してみました。 クリーンでした。 スパイウェア対策ソフトでのスキャンもクリーンでした。 いずれも、全ディスク内のスキャンです。 念のためシマンテックのオンラインスキャンも試そうと思いましたが、ポップアップウィンドウが開きはするものの、「そのページはありません」と言うような内容のシマンテック社の英語のページに飛んでしまい、オンラインスキャンできませんでした。 またAdwareやSpybotを入れることを考えてみます。

• akl_-_999
回答No.4

再インストールすると必要なプラグインが同時にインストールされてないのかも ウエブページに動画とか広告があると表示するのに必要なプラグインソフトがないために応答無しになるのかな そのページでポップアップブロックされてないですかされてたら解除するとソフトインストールしますかって出るかも わたしわ其れインストールしたら直ったけど インストールわ自己責任で悪さするソフトもあるから

STREPSILS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知り合いのサイトに行ったら、ショックウエーブをインストールするように、との表示がされました。 これは以前も入れていたので、もう少し原因を探ってから入れてみたいと思います。 このように、インストールを促してくれればいいのですが、いきなり応答無しになってしまうのでは、対応に困ってしまいますね…(涙)

noname#15809
noname#15809
回答No.3

IEのサードパーティ製プラグイン(フラッシュやブログペットなど)がコンフリクトをおこしているかどうかを見るために、一度 ツール⇒インターネットオプション⇒詳細設定 の サードパーティ製ブラウザ拡張を有効にする のチェックをはずし、再起動してみます。 これで起こるようでしたら、プラグインの悪さ。 なければ、その他の問題と切り分けられます。

STREPSILS
質問者

お礼

昨夜はサクサク動いていたのですが、 今夜はここ「教えて!goo」のページ移動だけでも応答無しが起こっています。 プラグインが悪さをしている、ということになるのですね…。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

STREPSILS
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速チェックを外してみました。 さっき応答無しになったスタバのサイトが問題なく表示されるようになりました。 もうしばらく、あちこち見て報告させていただきます。

回答No.2

私が思うに、これは単にIEの障害というより、パソコンのシステム自体が不安定になっている良からぬ兆候ですねぇ…。「Sp1にSp2をあてて使用」とありますが、これって完全にフォーマットし終えてインストールし直したということではないんですか?この手のトラブルはこれといったはっきりした原因て、見つけにくいと思うんです。どうでしょう、もう一度リカバリし直してみては…。

STREPSILS
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます、 >完全にフォーマットし終えてインストールし直したということではないんですか? はい。 PCに同梱の「再インストールCD」でフォーマット+インストール後に、Windoes Update画面からSp2を当てた(つもり)です。「再インストールCD」はSp1だったので…。 年末からもう3回再インストールしていますので、何か他にいい手があれば、とも思いますが、もう一度スタート地点に立ち返るのもいいかも知れないですね。

• lukifelus
回答No.1

再インストールというのはリカバリのことでしょうか? そうでないなら一度フォーマットしてからすることをお勧めします。 それでも直らないならIEはそういうものと割り切って OperaやFirefoxなどの代替ブラウザを使うのもいいかもしれません。

STREPSILS
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 PCに同梱されていた「再インストールCD」を使って、HDをフォーマットしての作業でした。 この作業後にいきなり発生した現象でしたので、何かの設定漏れか?とも思っていたのですが…。 代替ブラウザも検討してみたいと思います。