• ベストアンサー

Internet Explorerが応答しなくなる

Internet Explorerを起動すると、何度かに1回、応答しなくなるときがあります。このときのCPU使用率は100%となり、いつもこれを頼りにタスクの終了で切り抜けてきました。今回、何が悪いのか知りたくて質問させて頂きました。ちなみに、ツールバーに関するアドオンを無効にすると応答しなくなる頻度が下がったような気がします。 知りたいことは、何が悪いのかと言うことと、どうすれば発生しなくなるかと言うことです。よろしくお願いします。 <バージョン> OS: Windows XP SP3 ブラウザ: Internet Explorer 7 いずれも最新版のパッチをあてています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.1

それらの現象は、使用されているPCの環境にもよります。 1.スペック数と搭載メモリ数が低い時など。これ以外では、 2.ページ数を、たくさん表示させている 3.キャッシュファイルが、溜まり過ぎている 定期的に、次を実行すれば‘かなり’改善されます。かなり、とは1にも左右されます。 ツール→閲覧の履歴の削除→「ファイルの削除」「履歴の削除」 そして、必要の無い「Cookieの削除」をします。 WindowsXP全体の問題もあります。動作が鈍くなったなど。 マイコンピュータなどで、各C・Dドライブを右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェックの実行。(最適化/デフラグも) Cドライブ\Windows\Tempファイルの削除など。 あとは、ごみファイルや「*.bak」「*.old」「*.chk」「*.db」拡張子ファイル等の削除も効果有ります。 または、Windowsの不要なファイルや、レジストリの、ごみキーと値を削除するツール等の使用も、一つの方法でしょうか。

toshi911
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 改善方法についてですが、閲覧履歴の削除とCookieの削除は行なっております。また、エラーチェック、デフラグも2ヶ月に1回くらいは実施しています。 テンポラリファイルの削除や、不要なファイルの削除は行なっておりません。参考にさせて頂きたいと思います。 参考までにパソコンのスペックを以下に書いておきます。 多分、Windows XPでは十分だと思いますが・・・。 <スペック> CPU: Celeron D 2.67GHz メモリ: 1GB

その他の回答 (2)

• kona4Q
回答No.3

#1・2です。 下に質問した「QNo.4415411」について、問題が「解決」されたなら、 締め切って下さい。 他の回答者さんが、その質問を見て無駄なアクセスを、しないで済みますので。

toshi911
質問者

お礼

すみません。 ここに登録したばかりでルールを知らなかったもので・・・。 直ぐに締め切ります。

• kona4Q
回答No.2

>多分、Windows XPでは十分だと思いますが・・・。 だと、思います。 ただし、XP環境でIE7を使用すると、不具合、エラー、ネット接続の問題、etc等、相当数見受けられます。IE7からIE6にダウングレードする使用者もいます。 XPとIE7は‘合性?’が良くないとか。 ブラウザを閉じた時に、IE7のキャッシュファイルを削除する事に抵抗がなければ、この設定はされていますか。 IE7→ツール→インターネットオプション→詳細設定→セキュリティにある→ブラウザを閉じたときに「Temporary Internet Filesフォルダを空にする」にチェックを入れます。 下記のようなツールも効果的です。このソフトは項目の設定方法が分かり易く、使用する価値は有ります。 使用されて、削除などについては自己判断で。参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/05/recentfilescleaner.html
toshi911
質問者

お礼

早々な回答ありがとうございます。 試してみます。