• ベストアンサー

Windows7応答速度が遅くなりました

Windows7 Professionalが最近非常に応答が遅くなりました。 PC全面のオレンジ色ランプが応答が速かったときにはたまに点滅していたのが現在は常に点灯しています。 起動しているアプリケーションは2,3に抑えています。タスクマネージャーでcpu 使用率を見ると高々20%です。 どのようにすればまたもとのように早くなるでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

ハードディスクの故障の可能性があります。(違うかもしれないけど) 悪化すると、完全にパソコンが動作しなくなることも考えられますので、なにはともあれ必要なデータのバックアップを最優先で行ってください。 その後に、ハードディスクの検査をしてみてください。 手順は以下の通り。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012999

amx07238
質問者

お礼

お示しのハードディスクの検査をしようと手順どおり進めたところ 更新プログラムインストール中39個中39個目 というメッセージが出てまもなくインストールが終わり ハードディスクの検査も無事終了現在は通常通り動作します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.3

> 最近非常に応答が遅くなりました。 こうした原因を特定するのは、非常に難しいです。 それは、使っているパソコンの情報、使用しているアプリケーション等の相互の関係が出てくるためです。 基本的には、使用しているパソコンの状態を、使用している貴殿の観察結果で判断していかなければ、正確な判断はできないことをまず理解して貰いたいです。 > タスクマネージャーでcpu 使用率を見ると高々20%です。 確かに、CPUを使用していれば、応答速度も遅くなります。 しかしそれだけではありません。 極端に応答速度が落ちるのは、メモリ不足があります。 搭載メモリに対し、同時処理を要求されたアプリケーションが多いと、緊急度の低いプロセスは、一時ディスクに退避させます。 これが発生すると、極端に処理スピード落ちます。 ロールイン/ロールアウトと言います。 これは、タスクマネージャのメモリ、ディスクI/Oの使用率で観察します。 ここで問題となるのは、メモリの使用率です。 ご存知のようにメモリ使用率、100%にはなりません。 搭載メモリ量によりますが、4GBの場合は、70%くらいからロールイン/ロールアウトが始まります。 ここで問題なのは、ロールイン/ロールアウトファイルのサイズが適切かどうかです。 このロールイン/ロールアウトのファイルは、仮想メモリと言われるものです。 それは下記の手順で状態、変更することができます。 仮想メモリ設定 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 → システムのプロパティ →  「詳細設定」タブ → パフォーマンスの「設定」 → パフォーマンスオプション → 「詳細設定」タブ → 仮想メモリの「変更」 →  すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する のチェックを外し、 カスタムサイズにチェックを入れます。 初期サイズ、最大サイズを設定。 設定、OK、再起動。 こうした調査をしてみることをお勧めします。 これは一考察です。 その他、イベントビューアーで、I/Oエラーが頻繁に発生していないか。 Cパーティションの空き容量は、問題ないか。 メンテナンスはしているか、メンテナンスとは、Cパーティションのエラーチェックのことです。 一日の終わりは、シャットダウンで終わらせているか、スリープや休止状態で長期間運用していないか。 まだまだチェック項目はありますが、この程度でほとんどの不具合は解消されると思います。

amx07238
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 No.1さまのお示しの手順で解決しました。

回答No.2

Windows10をダウンロード中だから遅い場合、ネットを切ってから再起動すると速くなります。 このWindows10絡みでないなら、仮想メモリを大きく設定していると似たことが起きます。 仮想メモリをゼロにしてみるといいかと。

関連するQ&A

  • 新しいウィンドウを開くと応答しなくなります

    似た案件がないように思いましたので書き込ませていただきました。 昨日からになりますが、Internet Explorer7で新しいウィンドウで表示をしようとすると応答しなくなってしまいました。時折問題なく繋がることもありますが、かなりの確立で応答しません。 動かなくなってしまうのでCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを表示しタスク終了で強制的に消しています。その際、全てのウィンドウが閉じてしまいます。タブで表示するのには問題はありません。 タスクマネージャーを見てみるとプロセスのiexplore.exeがCPU使用率100%近くになっています(時折iexplore.exeが2つ表示される事もあります) ウィスルは検地されず、インターネットオプションでリセットやインターネット一時ファイル・cookie・履歴の削除もしましたが変わりありませんでした。ネットで検索して原因究明もしてみたところアドオンに原因があるという文面も見かけて、有効・無効を切り替えてみましたがこの方法でもダメでした。 OSはwinXP、IE7、SP2です。 ネットを回っていて新しいウィンドウで出るとわからずクリックをして応答せず、すべてのウィンドウが消えてしまうことにとても困っています。どなたか、原因をご存知でしたらお力添えいただけたら嬉しいです。

  • CPUが下がりません。

    ある日突然、PCの動作が遅くなり、直らなかったので再起動をしてみました。 しかし、問題は直らず、タスクマネージャーをみるとCPU使用率が常に100%になっていました。 その時、プロセスを見ていたのですが、 ・タスクマネージャー自体のCPU使用率がとっても高い (タスクマネージャーを終了してもなおらず。) ・プロセス一覧にあるもので、20も超えるものがないのに、総使用率は100% といった2パターンの状況でした。 CCleanerを使ったり、デフラグをしたり、Cドライブのエラーチェックを行ったり、色々調べてみたのですが、解決しなかったので 外付けHDにバックアップをとって、再セットアップをしました。 再セットアップ後、しばらく問題はなかったのですが、次の日あたりからまたCPUの使用率が跳ね上がってしまいました。 ・100%になっている。 ・100%でもないのに、動作が以上に重い。 ・100%まではいかないが、やけに数値が高い。 ・タスクマネージャー、Firefoxの数値が高い。 などの症状がありました。 PCの作業中をしめす?(円柱のマークの)ランプは常に点灯、点滅しています。。 (ついていなくても重いときがあった気がしますが・・・) これを書くのにも、大変時間がかかりました。 解決よろしくおねがいします。 PCは Windows Vista NEC Lavie LL550 JG です。

  • バッテリーランプ?

    バッテリーがなくなった際に点灯するオレンジ色のランプが常に点滅している状態になっています。なぜでしょうか?

  • Windows7動作が非常に遅い

    タスクマネージャーでもっともメモリーを使っているプログラムを2、3 止めましたが相変わらず動作が非常に重いです。 動作が遅くなるときにはPC全面ランプが点滅するときもありますが点滅しないときもあります。 だいぶん以前同様の相談をしてその時の御指南通りにしたら一時的によくなりましたが、(自分では何も設定を変えたつもりはありませんが)また同じようにおそくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットが時々応答しなくなる

    インターネットが応答しなくなる 日々、いろいろなトラブルに遭遇している先輩方にお尋ねいたします。 この質問文を書いているときもなのですが、時々ネットが応答しなくなります。 タスクマネージャーでもCPU利用率は低いまま、ネットワークは何も受信している様子はありません。ハードディスクもアクセスランプらつきません。 なのになぜか砂時計が表示されて、動きが止まります。まるでプチフリーズですがSSDは使ってません。 ネットだけなので、何かのデータを待っているところのようです。 CPU利用率は低いままなのでプロセスをチェックしてもIEが応答していないだけだと思われ意味がないと考えます。 時間帯もまちまちなので原因がわかりません。夜間に起きるだけではないのです。 特定のパソコンでおきるわけではないにしろ、リカバリーをすれば解消しそうなのですが、それだけとも思えず、IEがなぜ応答できないで待っているのは何か、原因の解明につながるツールか事例があればお教え願いたいのです。 IE以外を使えばそんなことはないのでしょうが都合によりIE以外は使えません。 よろしくお願いします。

  • コンピュータのCPU使用率が常に100%

    コンピュータのCPU使用率が常に100%(タスクマネージャー-パフォーマンス)で、アプリロケーションソフトでのKey入力の応答も非常に遅くて困っています。 Windowsタスクマネジャーのプロセス表示でのプロセスの数が約50ほど走っています。 CPUの使用率を下げ、快適なレスポンスにするにはどうしたらよいのでしょうか・・・・?

  • Windowsが時々無応答になる

    Word文書やExcel文書を開こうとすると、時々Windowsが無応答になります。自宅PC(XP)では発生しない現象です。仕事で使っているPC(Windows2000)で発生します。 以前は発生しませんでした。ここ1~2ヶ月、気になっています。 他に、Outlookで受信したメール上のURLリンクをクリックして、IEが画面遷移しないことがあります(IE自体は生きています)。なぜか、Powerpointファイルだけは、開く際に一度も無応答になったことがありません。 CPUネックやメモリ不足を心配しましたが、タスクマネージャでパフォーマンスを見ている限りだと、無応答期間中はCPU使用率はほぼ0%、コミットチャージも30%程度がキープされています。 例えば、Aというフォルダの中のexcelファイルが起動しない状態だとします。このとき、Aというフォルダのみが「応答なし」になります。他に同時起動しているプログラムは実行中です。 Outlookメールの添付ファイルが起動しない場合だと、「受信トレイ」をはじめとしたOutlook関連タスクが全て「応答なし」になります。 常に無応答になるわけではありません。同じファイルを開いたり閉じたりしてみると、4回まではすっと開いて、5回目で30秒くらい無応答…というような感じです。 類似の質問を検索して、いろいろ試してみましたが、改善されません。excelアドインは何も入っていません。 Symantec Antivirus 8.0 がインストールされています。 メモリ増設を試そうかとも思ったのですが、現状でメモリ不足が起きていないので、効果があるか心配です。 仕事の能率に差し障りがあるので(^^;、ヒントでも構いませんのでどなたかよろしくお願いいたします!

  • Windows XP Professional SP3を使っていて、メ

    Windows XP Professional SP3を使っていて、メモリーは512MBです。 毎日起動して使っているのですが、起動直後の10~20分間くらいの間、アプリケーションの反応がひどく遅いことが1週間に1回くらいあります。例えば、その遅いときにWord 2003、ATOK 2005で「はんのう→反応」の変換をすると10秒くらいかかります。本当に遅いです。 1週間に1回以外は、起動直後も普通に軽快で、上記の「はんのう→反応」の変換なら瞬時に完了します。 その遅い間何をしているのかと思って見てみると、ハードディスクのアクセスランプが殆ど切れ目なく点灯していて、タスクマネージャーのパフォーマンスのコミットチャージの「合計」が600~700MB位を示しています。CPU使用率は常に0%です。 ウイルスかとも思ったのですが、遅いということ以外には何も変わったことはないので、ウイルスではないのかなと思っています。 この遅い間、パソコンは一体何をしているのでしょうか。 それと、遅い間は急ぎの仕事をしなければならないときなど本当に困るのですが、遅くならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アプリケーションを使用していて、そのアプリケーションがフリーズ(応答な

    アプリケーションを使用していて、そのアプリケーションがフリーズ(応答なし)になったのですが、 タスクマネージャーを開いてから元のアプリケーションのウィンドウをアクティブにすると なぜか復活(応答なしが消える)します。 結構頻繁に起きるのですが、何か対策があるのでしょうか? そもそもなぜ復活するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Dell Inspiron1210 充電できない

    Dell Inspiron1210 miniを友人から借りてしようしているのですが、全く充電できません。 状況は以下の通りです。 ●電源OFFの時 充電器を挿すと、はじめ少しの間は白色のランプが点灯しますが、すぐにオレンジ色の点滅になります。 ●電源ONの時 充電器を挿さないと起動できません。ランプは常にオレンジ色の点滅です。 バッテリーの残量は常に0%です。 単純にバッテリーの劣化によるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。