• ベストアンサー

OEとIEのインストール

ど素人ですがよろしくお願いします(OSはWindowsXPです)。 Outlook Exressでメールをしていましたが急に送受信ができなり、 「サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 -略-エラー番号 : 0x800CCC15」というメッセージが出てきました。 それで家族で交代してあれこれやっているうちに おかしなことにしてしまいました・・・。 またパソコンをつけた際に 「Microsoft Outlook Express6はこのコンピュータから 削除されました」というメッセージが出たのです。 ためしにOutlookのアイコンをダブルクリックしてみたところ 「Microsoft Outlookを起動できません。 Outlookを実行するには、Microsoft Outlook Express4.01か それ以降のバージョンがインストールされている必要があります。 Outlook Expressをインストールするには、 CDの[IE5]フォルダ内にあるIE5Setup.exeを実行するか、 Windows Update Webサイトを利用してください。」 というメッセージが出てきました。 が、どうして良いのやらわからず、 http://www.microsoft.com/japan/ie/から IE6(?)のダウンロードを試みたのですが 「利用できるインストールサイトの情報をダウンロードできませんでした。 現在のプロキシサーバーの設定を利用できなかった可能性があります。 プロキシの設定がわかっている場合は、[詳細設定]をクリックしてください。 ネットワークがビジー状態である可能性があります。 ここで再試行もできますが、この問題が続く場合は、 後でセットアップをやり直してください。」というメッセージが出てきました。 昨日から何度かやり直しているのですが同じです。 またプロキシサーバーの設定というのも自分なりには ちょっとやってみたのですがダメでした・・・。 何をどうしたら良いのでしょうか? 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachyan
  • ベストアンサー率42% (38/90)
回答No.4

Microsoft OutlookとOutlook Expressは、どちらもメールソフトですが、全く別のソフトです、どちらの事を言っているのでしょう? 1.「システムの復元」は試されましたか? スタートボタン⇒プログラム⇒アクセサリー⇒システムツール⇒システムの復元・・・ これで、おかしくなった日以前の日にちに戻して見ましょう。 だめだったら 2.>CDの[IE5]フォルダ内にあるIE5Setup.exeを実行・・・をして見ましょう。 PS 私も素人でよく分からないですが、「プロキシサーバーの設定」は‘普通の人‘は 使わないと思います。

harunohi
質問者

お礼

1をやってみたところ、メールの送受信ができるようになりました♪ ありがとうございます!! ただ、Microsoft Outlookをクリックすると 「OUTLOOK.EXEが見つかりません。 このプログラムには、種類が'Microsoft Outlook'の ファイルを実行するために必要です。 次の実行可能ファイルをしようしてファイルを実行する: C:\                       」 と出てきました。 Microsoft Outlookを使わなければ問題ないのでしょうか? 2のCDというのはOfficeのCDで良いのでしょうか? 「IE5」というフォルダの中の「JP」というフォルダを開いてみたところ、 IE5SETUPというのがあったのでクリックしてみたところ、 「このコンピュータには、最新バージョンのInternet Explorerが 既にインストールされています。セットアップは続行できません」 というように出てきました。

harunohi
質問者

補足

ずっと使っているのはOutlook Expressで、 送受信できないのが一番、困っています。 起動した後にログオンすると 「Microsoft Outlook Express6はこのコンピュータから 削除されました」と出てきます。 が、Outlook Expressをクリックすると開けます。 Microsoft Outlookをクリックすると質問に書いた 「Outlookを実行するには~」というメッセージが出てきて開けません。

その他の回答 (12)

  • tachyan
  • ベストアンサー率42% (38/90)
回答No.13

#5です。 #13の人の言うように、OfficeのCD(WordやExcelの入っているCD)を起動し、〔Officeの修復〕を選択して、再インストールを試して見てください。 余談ですが、私の場合Microsoft Outlookはインストールしていません。 メールはOutlook Express、スケジュールは契約プロバイダーのWeb上で利用しています。 何せ、HDがちっちゃいもので・・・┐('~`;)┌

harunohi
質問者

お礼

再びご回答頂きありがとうございます! 昨日はパソコンを開く余裕がなく、 何もしていなかったのですが、 今日になってMicrosoft Outlookを開いたら なぜか普通に開けるようになっていました! 皆様のおかげで無事に問題を解決することができました。 ありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.12

>コピペやってみた後、Microsoft Outlookを開いてみましたが、 >「OUTLOOK.EXEが見つかりません。 エラーメッセージが変わりましたね。 OfficeのOutlookを再インストールしてみましょう。

harunohi
質問者

お礼

昨日はパソコンを開く余裕がなく、 何もしていなかったのですが、 今日になってMicrosoft Outlookを開いたら なぜか普通に開けるようになっていました! ittochanさんには何度もご親切に教えて頂き、 大変お世話になりました。感謝しております! 本当にありがとうございました!!!

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.11

>「c:\ieは利用できない場所を参照しています。 タイプミスしちゃったのでは? 私の回答通りのことをしていたら c:\ie6 なんですが。

harunohi
質問者

お礼

コピペしたのでタイプミスではないと思います・・・。 お礼をする時に間違ってしまったのだと思います。 すみません。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.10

#4です。 >エラー番号 : 0x800CCC19 http://www.kawaguchiko.ne.jp/lcnet/lctrouble.html#outlookpop POPサーバー(受信サーバー)に大きなメールがあると、うまく受信できない可能性があります。 また、メールアカウントが壊れているのかも。この場合はメールアカウントをいったん削除してから作り直すのが有効です。

harunohi
質問者

お礼

再びありがとうございます! 皆様のおかげでメールの送受信はできるようになりました。 Microsoft Outlookの方はどうしていいものか・・・。 とりあえず、今日は諦めて寝ることにしました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.9

>SMTPサーバーが300秒の間、応答しません。 送信しようとしているメールのサイズが 異常に大きい可能性も・・・・・・ まさか ウイルスは大丈夫ですよね?

harunohi
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます!!! 別な方が回答して下さっているのだとばかり思っていましたが、 今、お名前を見ていたらittochanさんの名前がいっぱいで・・・ 本当にありがとうございます!

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.8

>0x800CCC19 1.サーバーの調子が悪いか、 2.インストールしているウイルス対策ソフトの不具合か、 3.メールアカウントが壊れちゃっている可能性もでてきました。

harunohi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆様のおかげでとりあえず、 メールの送受信はできるようになりました♪ あとはMicrosoft Outlookをどうしたらいいものやら といったところです。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

>エラー番号 > : 0x800CCC15」というメッセージが出てきました。 「システムの復元」かリカバリをしたほうがいいかも。 ちなみに InternetExplorer & OutlookExpressの再インストールはこうします。 1. ie6setup.exe をダウンロードします。 保存先がc:\ie6 なら、 2. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック c:\ie6\ie6setup.exe /c:"ie6wzd.exe /d /s:""#E""" と入力して「enter」を押します。 そして 《保存先》と《プラットフォーム》を選択します。 ウィザードが終了したら。 3. 普通にie6setup.exe を実行してインストールします。 もし、《保存フォルダ》に filelist.dat と iesetup.dir しかダウンロードできないなら、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 reg add "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Active Setup\Installed Components\{89820200-ECBD-11cf-8B85-00AA005B4383}" /v IsInstalled /t REG_DWORD /d 0 /f と入力して、「OK」をクリックして (一行です。 タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、 必ずコピペしてね) 2を実施します。

harunohi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 寝る前、最後にと思いご回答の方法を試してみましたが、 2のEnterを押す段階でつまづいてしまいました。 「c:\ieは利用できない場所を参照しています。 このコンピュータのハードドライブ上、または ネットワーク上を参照している可能性があります。 ディスクが正しく挿入されているか、または インターネットやネットワークに接続しているか どうかを確認してから、やり直してください。 それでも見つからない場合は、 その情報は別の場所に移動した可能性があります。」 と出てきました。 かなりお手数おかけしていてすみませんが、 どうしたらよいのでしょうか?

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

>Outlookを実行するには、Microsoft Outlook >Express4.01か >それ以降のバージョンが >インストールされている必要があります。 レジストリを弄りませんでしたか? スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 reg add "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Active Setup\Installed Components\{44BBA840-CC51-11CF-AAFA-00AA00B6015C}" /v IsInstalled /t REG_DWORD /d 1 /f と入力して、「OK」をクリックです。 (一行です。 タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、 必ずコピペしてね) その後 Outlook を開いてみてください。

harunohi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! コピペやってみた後、Microsoft Outlookを開いてみましたが、 「OUTLOOK.EXEが見つかりません。 このプログラムには、種類が'Microsoft Outlook'の ファイルを実行するために必要です。 次の実行可能ファイルをしようしてファイルを実行する: C:\                       」 と出てきてしまうのですが、 Microsoft Outlookを使わなければ問題ないのでしょうか?

harunohi
質問者

補足

No.5の方のご回答の通りにしてみたところ、 Outlook Expressでのメールの送受信はできるようになりました。 が、Mirosoft Outlookの方は・・・ダメみたいです。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>じゃなくてMicrosoft Outlookです。 そうなの。 >Outlook Expressは一応、開ける状態なのですが、 >その場合でもご回答頂いた操作をした方がいいのでしょうか? そうですね。 してみてください。

harunohi
質問者

お礼

再びありがとうございます! やってみたのですが状況は変わりませんでした・・・。

harunohi
質問者

補足

No.5の方のご回答の通りにしてみたところ、 Outlook Expressでのメールの送受信はできるようになりました。 が、Mirosoft Outlookの方はNo.5のお礼に書いた通りです。 Microsoft Outlookを使わなければ問題ないのでしょうか?

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

うーん、OEをアンインストール、できたっけなぁ? >プロキシサーバーの設定というのも・・・・ 「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」のタブをクリック→下の方の「ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定」の「LANの設定」のボタンを押す。→下の方の「プロキシサーバー」 の□のチェックをはずしてください。→「OK」→「適用」を押すんですが、あってます?

harunohi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 回答のように(最後は適用というのがなかったので そのままOKを押してみました)やってみましたが 状況は変わりません・・・。 また、今、再びOutlook Expressでメールの送受信をしてみたのですが 「サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 -略-エラー番号 : 0x800CCC19」というメッセージも出てきました。 また、しばらく放っておいたら 「SMTPサーバーが300秒の間、応答しません。 あと300秒待ちますか?」と出てきました。 皆様、本当にお手数おかけしてすみません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう