• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OEからOutlook2000へ移行しましたが。。。。

いままでOutlook Express6を使っていましたが、 今回Outlook2000へ乗り換える事になりました。 受信トレイ,アドレス帳,アカウントなどすべて移行し 使えるようにはなりました。 しかし、"mailto:"などのリンクをクリックして開く メール送信フォームはOutlook Express6のものが開いてきます。 IEの[ツール-インターネットオプション-プログラム]で 通常使用する電子メールソフトはMicrosoft Outlookに変更してあります。 また、Outlook Express6の[ツール-オプション-全般-既定のメッセージプログラム]も ”このプログラムは既定のメールハンドラではありません”と出ています。 どこか他にも設定があるんかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • deadline

[インターネットオプション]⇒[プログラム]タブの『電子メール(E)』のプログラム一覧の中から、 一旦、現在選択されている"Microsoft Outlook"とは違うもの("Outlook Express"か"Hotmail")を選んで[適用]をクリックし、 改めて、"Microsoft Outlook"を選んで[OK]をクリックします。 通常は↑で元に戻るはずですが、もし元に戻らない時には、[フォルダオプション]⇒[ファイルタイプ]タブの一覧の中から、 URL : MailTo Protocol を選択⇒『詳細設定』をクリックし、『アクション』の"open"を選択⇒『編集』をクリックし、『アクションを実行するアプリケーション』の欄を下記のように編集します。 "%ProgramFiles%\Microsoft Office\Office\outlook.exe" -c IPM.Note /m "%1"

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • lequeos

マイコンピュータを開き、ツール→フォルダオプション(XPの場合ですが)を開いてみてください。この中の、拡張子なしのところに「mailtoプロトコル」というのがあり、かつそのプログラムがOEになっていれば、通常使用するメールソフトに関係なくOEが起動します。サクッとその項目を削除すれば、アウトルックが起動するでしょう。たぶん。