• 締切済み

WindowsUpdateのダウンロードについて

インターネット接続中に、WindowsUpdateの更新のお知らせというものが、届いたので、ダウンロードを開始したのですが・・・ セットアップが済むと、ショートカットでUpdateインストールの再開が出ました。セットアップの再開→準備→コーポネントのダウンロードで、 「このインストールに必要なコーポネントでダウンロードできなかったものがあります。インターネットの接続の確認かセットアップの再試行してください」とメッセージが出ます。再試行しても、同じエラーメッセージがでます。 パニックになって、今度はファイルのマイドキュメントの中にもie5setupというファイルをダウンロードしてしまいました。セットアップの時点で、利用できるインストール サイトの情報をダウンロードできませんでした。現在のプロキシサーバーの設定を利用できなかった可能性がありますとでました。 半日がかりで、訳がわからなくなってきました。 初心者なので、説明不足かとは思いますが、 分かる方がいましたら、よろしくお願い致します。 (Windows98/IE5.5ServicePack2とインターネットツール)

みんなの回答

  • budodon
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.2

下記ページに行くと、ok0611さんのPCにインストールできるものの一覧が出ます。詳細を読んでいろいろ試してみては? I.Eの[ツール]-[windows update]から行くとよいと思います。

参考URL:
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp
  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.1

 IE5.5ServicePack2とインターネットツールについてはインターネット経由で インストールするか,インストールプログラムのみダウンロードするか選択できた と思います。  これはok0611さんの目的に合わせて行ってみてください。  あのWindowsUpdateを行う時はアンチウィルスソフト系統のソフトは終了させて おかないとWindowsUpdateが失敗する原因になります。  下記サイトも参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
ok0611
質問者

お礼

この訳のわからない質問に答えて頂き、ありがとうございます! 常駐のソフトも思いつくものは、終了させています。 教えて頂いたサイトも見て研究してみます! 初めてのUPdate頑張ってみます。

関連するQ&A

  • Internet Explorer6 sp1 のダウンロード後の不具合?

    こんばんは。 IE6 SP1を再インストールしようと思い 公式HPからダウンロードを試みたところ 「全てのコンポーネントの最新のバージョンが既にインストールされています。 再インストールせずに終了してください」とのメッセージがあり セットアップ終了→OKをクリックして終了したところ パソコンを起動時、再起動時に必ず 「前回、ダウンロードに失敗しました」とのメッセージと IEとインターネットツールのセットアップ再開のウインドウが 表示されるようになりました。 画面に従いセットアップを再開させようとすると 上記最初と同じ結果のメッセージがが繰り返されます。 ヘルプを開いてみると 「インストールディレクトリにファイルが無いためセットアップできません云々」とのことでした。 IE6の再インストールは別に必要ないのですが 起動時にセットアップ再開のウインドウが表示されないようにしたいので どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsUpdateでダウンロードできない

    WindowsUpdateでダウンロードできないのでインストールもできていない ディスクトップPCのNEC VALUESTAR・VW770 os:Windows Vista sp2  を再インストールして工場出荷時に戻り、WindowsUpdateでやっとsp2まですすめられ、インターネットエクスプローラーver7をver9にバージョンアップ・インストールできたのであるが、その後にWindowsUpdateで設定を自動アップロード・インストールすることとしてあるが一向にダウンロードもインストールもされていない。 画面が(1)添付画像の表示内容なのでインストールしようと「今すぐインストール」ボタンをクリックすると(2)「更新プログラム確認画面」になり、いつまで待ってもそのままで進んでいかない。 アップデータファイルがダウンロードもしていないのか、いつまでもインストールできていかないのでどの様にしたらよいか?

  • WindowsUpdateが出来なくて困っています。

    ウイルスバスター2007を2008にバージョンアップしようとしたのですが、「このコンピューター上のWindowsXPにはServicePackが適用されていません。WindowsUpdateを実行してServicePackをダウンロードして下さい」というメッセージが出て、出来ませんでした。 そこでWindowsUpdateをしようとしたのですが、情報バーというものが出てこず、先に進めません。(情報バーをクリックしろといわれても……その情報バーがどこにもない、という状況で)

  • WindowsUpdateが開きません

    会社のPCなのですが、全てのPCでWindowsUpdateが開かなくなりました。以前はスタート→WindowsUpdateでつながっていました。 現在はスタート→WindowsUpdateを押しても2種類のURLが交互に何度も表示されるだけでいつまでも画面は真っ白のままです。 会社はプロキシサーバを使用しています。 プロキシの例外にWindowsUpdateのurlを入れてもダメです。 PCは全てWindowsXPpro:SP2です。IEは6です。 ただし自動更新はつながっているらしく時々「更新をインストールしてシャットダウン」のメッセージは出ます。 ただWindowsUpdateが開かないので困っています。 どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • WindowsUpdateの保存について

    Windows2000にSP4を適用、IE6SP1をインストールした状態で、 今日現在(2005/3/4)WindowsUpdateをすると「重要な更新とServicePack」が39個になっています。 この39個のファイルをローカルに保存して、OS再インストール後や他PCに ローカルから39個のアップデートを適用する事はできないのでしょうか? 一応調べては見たんですが、 下記サイトにて http://homepage2.nifty.com/winfaq/ 「Windows Update ファイルをダウンロードして実行できますか?」 と言う項目にしたがってはやってはみたのですが、 どうもうまい具合に39個のファイルがダウンロードできません。 「Windows Update カタログ」でOSをWindows2000SP4を選択しているのですが、 ダウンロード可能なファイルと、WindowsUpdateの「更新の確認」をした時のものとが一致しません。 うまい具合に39個のファイルをダウンロードする方法は無いのでしょうか? 通常通りにWindowsUpdateを実行して、39個のファイルをダウンロードが終わったところで、 インストールが自動的に始まりますが、インストールをキャンセルすると、 C:\WINNT配下に$から始まるフォルダは作られていて、 DLL等はあるものの、インストーラーがついていません。 どうにかならないものでしょうか? WindowsUpdateの仕様なのでしょうか。

  • WindowsUpdateに接続できない

    WindowsXP ServicePack2を使用しています。 WindowsUpdateに接続するとIEがフリーズしてしまいます。 インターネット上にある解決方法、一時ファイルの削除 アドオンの無効・セキュリティソフトの無効・ウイルススキャンなど殆ど試してみましたが駄目でした。 ヘルプとサポートセンターから接続してもフリーズします。 最近まで接続出来ていたのですが何が原因でしょうか?

  • SP4 セットアップできない

    ウィンドウズのupdateをしようとしたら出来ませんでした。 ServicePack4セットアップエラー ServicePack4セットアップでServicePack4ファイルをインターーネットからダウンロード中に、次のエラーが発生しました。 指定されたファイルが見つかりません。 [再試行]を数回クリックしてもこのエラーが発生する場合は、Windows200ServicePack用Webサイトの"ServicePackのダウンロード時の問題"を参照してください。インストール中にWebに接続する必要のないバージョンのServicePackをダウンロードする方法が記載されています。 と表示されました。多分↓のページのことだと思うのですが、どこを見ればいいのでしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/default.asp

  • このプログラムは不正な処理を行ったたので強制終了されます。

    ネットワークがビジー状態である可能性を確かめる方法と その直し方を教えてください。 クイックリストアしました。 IE6をアンインストールしました。 もう1度インストールしなおそうと、思いました。 windows update internet Explorer とインターネットツール  internet Explorer とインターネットツール のセットアップへようこそ。 同意する 次へ、次へと、進んだのち、 ダウンロードサイトを使用して、windows updateのコンポートメントを所得します。 windows updateをできるサイトを探しています。 セットアップがサイトに接続している間、しばらくお待ちください の文字の後、 Ie5wzde このプログラムは不正な処理を行ったたので強制終了されます。 終了しない場合はプログラムの製造元に連絡してください。 のエラーメッセージが出ます。OSの再インストールをし試みたのですが、 途中で、フリーズしてしまい、うまくいきませんでした。 上記状態のままに、していたところ、 windows updateのセットアップ 利用できるインターネットサイトの情報をインストールできませんでした。 現在のプロキシサーバの設定を利用できなかった可能性があります。 プロキシの設定がわかっている場合は、詳細をクリックしてください。 ネットワークがビジー状態である可能性があります。 ここで、再試行もできますが、 この問題が続く場合は、後で、セットアップをやり直してください。 のエラーメッセージが出てきました。 詳細をクリックしても、プロキシの設定には、チェックは、入れてません。 再試行を何回かしても、変わりません。 ネットワークがビジー状態である可能性を確かめる方法と その直し方は、わかりません。

  • WindowsUpdateについて

    どなたか教えてください。 WindowsUpdateというのは、既にインストールされているものに対して セキュリティ更新が必要なものをダウンロードして、更新するのでしょうか? .netframeworkなどはインストールされているものの更新プログラムが ダウンロードされると考えればいいのでしょうか? それとも新しいバージョンなどがあればダウンロードしてくるのでしょうか? 現在IE10でIE11がダウンロードされたりします。 対象のWindowsはサーバです。(2012です。) WSUSはありません。

  • WindowsUpdateが正しくできません。

    win2000SP4を使っています。 先日クリーンインストールをして、新しくIE6.0を入れなおしたのですが、WindowsUpdateがきちんとできなくて困っています。 具体的には、高速でもカスタムでもダウンロードはすべてできたのですが(47個の修正プログラムがありました)、インストールの段階で必ず「コンピュータの問題が原因で 更新プログラムをダウンロードまたはインストールできません」というメッセージが出て失敗します。 新しくインストールしたものはNortonSystemWorks2006だけで、ダウンロードは問題なくできたのでそれは関係ないと思っているのですが・・・。 どなたかお願いいたします。 先日までyahooの知恵袋に投稿していましたが、まったく回答がなかったのでこちらに投稿させていただきました。