• ベストアンサー

キャバリア 病気

キャバリア 病気 もともと暑さに弱いんですが、このくらいなら暑くはない温度でもハアハアと舌を出して息使いが荒いのは何か病気の症状ですか? 心臓がかなり早くドクドクいっていて、負担になるだろうし、やめさせたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113451
noname#113451
回答No.2

もしかしたら心臓病の疑いがあるのかもしれませんよ。 キャバリアって心臓病にかかる子が沢山いるみたいです。 私の住んでいるマンションや近所でキャバリアを 飼っている方の殆どの方がそう言ってました。 つい最近も5歳になるキャバリアの女の子が 心臓病で亡くなったばかりだったもので ちょっと心配になり書かせて頂きました。 暑さのせいで病気でないことを願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.1

高齢になりますと心臓疾患が増加します。 それに伴う呼吸器障害を生じますので、一度、動物病院でみてもらってはいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャバリアの病気

    キャバリア10か月の雌を飼っています。 キャバリアは心臓の病気が有ると聞きます。 病気になる前に症状は出ますか。 心臓病になった時手遅れになりますね。 どの用に発見します。餌を食べなくなった。元気が無い。散歩を嫌がる。 心臓病と発見されると長く持たないですか。 発見する前に検査をして貰うのですか。 心配です。

  • キャバリアを飼いたいのですが。

    キャバリアを飼いたいのですが心臓病が心配です。 安心して購入するにはどうやって探せばいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • キャバリア心臓病の症状と薬について

    もうすぐ7歳になるキャバリアですが、1年ほど前から心臓病 僧帽弁閉鎖不全症と診断されています。 現在2つの病院に通っていますが、投薬はしておりません。 ・症状について質問です。 変な症状がでており困っています。 咳なのかえずいているのか分からない症状で昔からときどきやっていました。 1~5回ほどケホケホしたあと、痰を吐くかのように(おっさんみたいに) カーッと言って、吐くようなそぶりでえずきます。でも吐くことはありません。 この症状は昔からよくあり、胃もたれかなとも思っていました。 散歩中も雑草を良く食べたがりますし。 最近とくにこの症状が目立つため、胃もたれしていて草を食べたがるのか、 それとも心臓病が悪化しているのか判断で困っています。 病院で以前相談したことがありましたが、それは咳ではないと言われ、 薬を飲ませるか飲ませないかは、私の判断次第なので、悩んでいます。 ・薬について質問です。 薬についてですが、現在フィラリア予防とフロントラインを投与しています。 心臓病の薬の投薬を開始するとして、犬にとっては体に負担になるのでしょうか? あんまり犬に薬を投与することに抵抗があります。 質問ですが、キャバリアに心臓病の薬を飲ませて症状はやはり緩和されましたか? キャバリアを飼ってる飼い主さん教えてください。

    • ベストアンサー
  • キャバリアの異常行動について

    実家に1歳10カ月になるキャバリア(雄)を飼っています。 今年に入ってから、何もいないのに天井を見上げながら舌をペロペロ出してウロウロしながら 落ち着きのない行動を起こします。時間的には、約10分位です。 特に、食べ物や飲み物を欲しがっている様子は有りません。 話かけても、反応がありません。 この様な症状が分かる方が、いらしゃれば是非教えて下さい。

    • 締切済み
  • 緊急で教えてください。キャバリア13歳です。

    愛犬のキャバリア13歳になります。 心臓が弱り・腎臓の数値が悪く、かなり、弱っております。 体力がこれ以上弱らない様、食事・水分補給をさせてあげたいたいため、 この状況にて、おすすめの食事・水分を教えてください。 普段の食事は、手につけません。好きそうな食べ物は塩分・糖分がありますので 上げることができませんので。 担当の獣医より、栄養・水分を付けて上げるよう、アドバイス頂きました。 2年前より、心臓の薬を飲んでおり、調子が良かったのですが、 突然、3日前より、体調が崩れました。 最初は下痢の症状がひどく、胃腸系だと思っていましたが、 3日目になっても、良くなりませんでしたので、担当医に診察して頂きました。 4日前に、薬の処方・健康診断に行ったばかりでしたので、 驚いております。 嘔吐はありませんが、寝込んだ状態です。 体は下痢の症状でと思っておりましたが、腎臓の関係にて臭いが出ております。 先生は、心臓が弱っており、腎臓が人間で言えば、透析をしなければ いけない状況ですと言っておりました。 腑に落ちないのは、現在でも軟便・血便で肛門より、微量ですが出血が 続いており、異物が腸にあるのでは?とよぎっております。 心臓・腎臓で腸がおかしくなるでしょうか? 元の元気な姿に近づけるよう、経験談などお知恵をお貸しください。 よろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • キャバリアの避妊手術 心エコーしなくていい?

    もうすぐ8ヶ月のキャバリアの避妊手術をする予定で、すでに血液検査、心電図、レントゲンの事前検査は受けました。 キャバリアは心臓が弱いとのことで、これまでも聴診など気にして受けてきましたが、今のところ心雑音などはなく、心電図、レントゲンも異常はありません。 しかし、「心雑音はなかったにも関わらず、心臓の超音波検査をしてみると、先天性の心奇形で、そのまま避妊手術をしていたら危なかった」というキャバリアのブログを見て、うちは大丈夫か心配になってしまいました。 あいにく、病院は今日明日は休みで相談できないのですが、手術前に念のため心臓の超音波検査を受けようか迷っています。 避妊手術の前に超音波検査は必要ないのでしょうか??

    • 締切済み
  • キャバリアのアレルギー

    いつもお世話になってます。 キャバリアの子犬(生後2ヶ月)を最近飼い始めたのですが ドライフードをふやかして与えていると口を痒そうにするので 見てみると口の周りがうっすら赤みがかってるようなんです。 餌の時間じゃない時も手や足の毛をガジガジと毛づくろい?するように 頻繁に噛んだり、よく足で耳の後ろをかいたりします。 キャバリアはアレルギーの多い犬種なのは知っていましたが これはアレルギーの症状なのでしょうか?? フードはプロプラン(小型犬・子犬用)チキン&ライスです。 色々調べるとアレルギーの検査を病院でして頂けるというのを 知ったのですが、私の通ってる病院で軽くアレルギーについて聞くと 子犬だとまだアレルギーがあるかどうかはわからないと言われました。 生後何ヶ月くらいになるとアレルギーの検査を受けられるので しょうか?また、アレルギーの疑いがある物を食べ続けさせても 大丈夫なのでしょうか?知っている方おられましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬(キャバリア)を手放すべきでしょうか?

    犬(キャバリア)を手放すべきでしょうか? バツイチ同士が結婚し、3年目にワンコを飼いました。夫の強い希望です。 私は動物が大好きで、けれど、うまくお別れできる自信がないので、動物は二度と飼いたくなかった…のに、売れ残りのキャバリアを飼うことにしてしまいました。 私は相当覚悟の上(病気を含め)、の決断です。世話も私がすることになるだろう、とも予測してました。 しかし、まさか夫が犬を叩いたり蹴ったりするとは、想定外でした。 相手はキャバリアです。吠えない、賢い、従順なキャバリアです。 仲良くできる日もあるのですが、夫の調子によっては、ワンコが恐怖におののいた状態になります。 しばらくおさまっていたのですが、先日、ワンコがビクビクし、「伏せの指示を集中して聞かない!」と腹を立て、叩くことはしませんでしたが、大声で怒鳴りつけ、物に当たり散らしました。 夫に、以前から約束していたように、その場を離れるよう促し、別室へ移動させたのに、また犬の部屋に戻り、犬に向かって怒鳴り、ドアを思い切り閉めました。 私には全く理解できません。 情緒不安定なところがあったり、強いコンプレックスもありますが、なぜワンコ、それも反抗するわけでもない犬に対してそんなに怒るのか? あと、リビングに置いてあるワンコのベッドで寝るのも嫌がります。「自分のハウスで寝ろ!」と激怒します。 犬相手にテリトリー争いでしょうか? わかる方、共感できる方いますか? ちなみに安定している時は、「君にばかり懐くから、ヤキモチだと思う」「君の犬への態度は異常」と言います。 確かに私は、異常なほど動物好きです。 動物や環境保護の一番の策は、人類滅亡と思うほど、です。 けれど、だからこそ、犬は犬として扱います。服を着せたり、お菓子をあげたがるのは夫の方で、私の気に入らないこともやってます。 彼は、犬とやっていけないそうです。 でも私は、こんな犬ともやっていけない夫とやっていく気が失せてます。 または、犬を手放すべきでしょうか? 答えというより、ご意見やご感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • どんな病気が考えられますか?

    症状 突然貧血のようにサーッと全身の血の気が引いて、手が冷たくなり、 左胸(心臓)の下?脇腹?が足をつった時のようにつっぱる 息ができなくなる(呼吸の仕方が分からなくなる) このような症状が突然出て、倒れそうになり1時間くらい動けませんでした。 病気に詳しい方、どのような病気の疑いがありますか? 今すぐ病院には行けないので、 この症状に当てはまる病気を何でもいいので教えてくださいm(_ _)m (似たような症状でもいいです。) よろしくお願いします。

  • 犬の嘔吐

    10ヶ月のキャバリアの女の子です。 今日の昼頃から家の床を舐めて回り、2回ほど嘔吐しました。 今までにも何回か同じようなことがありましたが、今回は食事中ハウスにいれると苦しそうに鳴いていました。 水を飲ませても部屋の温度を低くしても舌をだして苦しそうにしています。 何かの病気でしょうか・・・ 回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー