• ベストアンサー

この病気は完治しますか

マントル細胞リンパ腫という病気でステージIVとは、どのような状態なのでしょうか 抗がん剤の投与が続きます。これからは心臓にも負担がかかる強い抗がん剤を投与していくそうです。私の親友です。はっきりしたこと、本当のことを知りたいと思っています。どうぞ宜しく御願い致します。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_hidego
回答No.1

http://www.gan-info.com/135-2.html このサイトを参考にして頂ければ分かると思います。 「ステージIVの状態は、がんの種類によっても異なりますが、基本的には 「がんが元の病巣からはなれて、遠くの臓器にまで転移した状態」に  なります。 こうなると、元の病巣だけを切除しても予後の改善は期待できないため、一般的には切除手術は難しいのが現状です。 ステージIVであれば、もう後がない状態ですから、抗がん剤もキツイものを 摂取して行かないと癌細胞に勝てなくなりますね。 正直なところ、リンパ腫のステージIVは転移しやすい癌ですから 生存できる確率はかなり少ないでしょうね

gold19
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。よく病状を理解致しました。5年先に生きていられるか35%~50%位の生存率みたいですね。大変参考になりました。ありがとうございました。