• ベストアンサー

「古いお隣さん」 、「昔のお隣さん」、「古い友人」、「昔の友人」

kwan1234の回答

• kwan1234
回答No.3

既に前の方がおっしゃっていることですが 「古い友人」「古いお隣さん」という言い方はしないと思います。 長く続く関係という意味なら「古くからの・・・」と言うはずです。 「昔の隣人」は今は隣にいない人ですし 「昔の友人」は 別に喧嘩をしていることではないにしても 今友人としての関係にない人です。 >『「古い隣人」は今も隣に住んでいて古くからの付き合いという意味にとれますので、今現在隣に住んでいないなら不適切だ』 これは「古い隣人」という言葉自体がやや不適切なのです。それがどう解釈されるかという問題ではないと思います。 質問文の 表現の問題ではないかもしれませんが 「 」と『 』の使い方が逆だと思いますよ。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。よくわかりました。大変助かりました。本当にありがとうございました。