• ベストアンサー

OSがXPで地デジチューナーを付けることは無理なんでしょうか?

OSがXPで地デジチューナーを付けることは無理なんでしょうか? たとえばCPUをクアッドの2.66GHZでグラボをつけると言うようなことでは解決できないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jmt8vjjd
  • ベストアンサー率37% (82/220)
回答No.2

XPSP2であれば問題はなさそうです。 モニター、グラボがHDCPに対応している必要があります。 URL貼っておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvpvz/spec.htm
chococochococo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 HDCPに対応しているモニターが非常に重要なんですね。 というか必須。 これを知ると知らないとではかなり違いました。 大変参考になりました。 お世話様でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.7

1です。 PT2は そうちょっと特殊な地デジ&BSCSチューナーボードです。 地デジが2番組 BSCSが2番組同時に録画できます。 ただし、マニュアルもなく、録画ソフトも一切提供されていないので、自分で作ってくださいとメーカーが公言している 中級者~上級者仕様のチューナーボードです。

chococochococo
質問者

お礼

わざわざ回答いただき恐れ入ります。 へーーーーっ、そういうものがあるんですね。 自称中級入り口の私ではちょっと無理っぽいですのでほかを検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.6

> チャットで地デジとXPをどちらかにしたほうがよろしいです。 USB 外付けモデルが有りますので、心配なら… http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h33_u2/ 地デジチューナー「DT-H33-U2」 BUFFALO バッファロー 対応OS Windows 7/Windows Vista/Windows XP(Service Pack 2以降)

chococochococo
質問者

お礼

ありがとうございます。 じつは私他のパソコンに地デジチューナーをつけておりまして地デジ、BSを見ております。 (外付けです) そうですよね?私もそれでいいと思います。 参考になりました。 お世話様でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

私はXP SP3ですが、地デジチューナー(PCI接続)を付けて地デジを見てます。 CPUはCore2Quad Q6600で、地デジチューナーはSKNET MonsterTV HDP2Gです。 録画もこれでできてます。Wチューナーなので2番組同時録画ができます。

chococochococo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 なぜこの質問をしたかと申しますとデルのチャットで地デジとXPをどちらかにしたほうがよろしいです。 といわれたからなのです。よかったです。ついでにどのチューナーを買おうかと思ってたので候補も参考にさせていただきました。とっても参考になりました。 お世話様でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

大丈夫です。USB接続タイプのものなら取り付けが簡単ですよね。下記がその一例です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-USB%E7%94%A8-%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-DT
chococochococo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 申し訳ありません。リンク見方が下手なのか見れませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowtstsu
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.3

OS,CPUはあまり関係ありませんね、PCIなどの拡張スロットが空いていれば、 その、スロット用の地デジチューナーが売っています USB接続の地デジチューナーもありますよ、 問題はアンテナの線が、パソコンまでひけるかどうかですね、 付属の室内アンテナだと、電波が弱いので、受信できないことが多いです

chococochococo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 結構私のアンテナ環境はよく手元にBSと地デジの差込があるので問題ありません。 内蔵か外付けか悩むところです。 参考になりました。 お世話様でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

PT2つけてて C2Qの2.4GHzメモリー8Gでしこたま快適に 2系統2番組同時地デジ録画ライフ送っていますけど??? XPだって出来ますよ。なぜ無理だと思われる理由が知りたいですけど

chococochococo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 質問した理由は一番上の方に書いたとおりです。 PT2っていうのが何の略がわからないのでできたら教えてください。 C2Qはわかりました。 参考になりました。お世話様でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCの地デジチューナーについて

    最近PCを自作したのですが、このPCに地デジチューナーを取り付けて地デジを見ることになりました。 しかし地デジチューナーに対しての知識は全く持ち合わせていませんのでわからないことだらけです。 PCの構成はこのようになっています。 ディスプレイ    M2794S マザーボード    P7P55D グラボ       GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB) OS         windows 7 64bit & windows vista 32bit CPU          I7-860 OSはデュアルブートになっています。 そこでお聞きしたいのですが、そもそもこの構成で地デジの視聴は可能でしょうか? もしできるようならおすすめの地デジチューナーを教えていただきたいです。 視聴だけでなく録画もできるものでお願いします。 画質や安定性などからの面からおすすめのチューナーを教えてください。 お願いします。

  • CeleronMに対応する地デジチューナー教えてください。

    外付けの地デジチューナー購入を検討しております。 私の一体型デスクトップPCの環境は OS:Windows vista 32 メモリ:1.5GB CPU:Celeron M 430 @ 1.73GHz です。 こちらのCPUに対応できる外付け地デジチューナーをご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 地デジチューナー

    USB接続の地デジチューナーをネットブックに接続し地デジを見たいと思います。 本格的に見るのではなく5-10分確認する程度です。 そのチューナーのCPU必要スペックが CPU Intel Core 2Duoプロセッサ E4300/T7100以上、 AMD Athlon64X2 3800+以上 で今のネットブックのCPUが インテル® Atom™ プロセッサー N270 (動作周波数/1.60GHz、L2キャッシュ/512KB、システムバス/533MHz) です。 OSは大丈夫なのですが、これで見ることが可能でしょうか? 長時間見るわけではないので、見ることが確認できる程度であれば問題ないと考えています。

  • パソコン用地デジチューナー

    こんにちは、パソコン用の地デジチューナーの購入を検討しています、良いアドバイス等ありましたらお願いいたします。 ---希望条件--- (1)ダブルチューナー以上 (2)ソフトの安定性 (3)ソフトの完成度 (4)価格20000円以下 ---PCスペック--- CPU : AMD PhenomIIX4 945 3GHz M B :ASRock M3A785GXH/128M メモリ:4GB OS :WIN XP Sp3 以上のような環境です、宜しくお願いいたします。

  • 地デジチューナーを買うにあたっての確認

    地デジチューナーをを買うにあたってハードの確認をしようと思ったのですが、「ディスプレイ・HDCP対応」「グラボ・COPP対応」の二つを確認すればよいのでしょうか?またOSがubuntuでもチューナーは正常に動作してくれるでしょうか?付属の編集ソフトは諦めているのですが・・・ちなみにグラボはradeon hd 4200「オンボード」なのでCOPPには対応していると思います。

  • USBの地デジチューナーを購入し、モニターに繋いで、いざ、見ようとして

    USBの地デジチューナーを購入し、モニターに繋いで、いざ、見ようとしても、著作権保護のエラーがでます。 どうしたら、地デジを見ることができますか?? 地デジチューナーは¨製品のDY-UD200です。 マシンは、2005年モデルの98MateのCPUがP4の3.4Ghzです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 地デジチューナーは?

    マウスにして地デジを見たく思いチューナーを買おうと 思っているんですが、どなたか互換性のあるもの教えてください。 CPU Core2 Duo E4500(2MB L2cache/2.20GHz/800MHz)/Tray  HH80557PG0492M メモリ 2G VGA RADEON HD3650/E512I 出来ればお使いになって、動作が確認が取れているものを 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジとアナログチューナーを起動すると落ちてしまう

    パソコンで地デジとアナログチューナーを起動すると音が消えてから画面がぐちゃぐちゃになって落ちてしまいます。 地デジチューナーをもう一つ追加してW録画できるようにしたいのですがおそらく両方モニタ上に表示すると落ちてしまうのですが、 (グラフィックカードかメモリなどの)パーツを加えれば落ちなくなるのでしょうか? ------------------------------------------------- デュアルモニタ(21インチと24インチのモニタを使用しています) DVI-Dでパソコンとモニタをつないでいます OS:vista home premium モデル:dell inspiron530 CPU:Intel Core 2 Duo CPU E6750@2.66GHz(2CPUs) メモリ:2046MB RAM グラフィックボード:NVIDIA GeForce 8600GT ------------ 地デジチューナー:SKNET MONSTERTV HDTV アナログチューナー:BUFFALO PCastTV

  • 地デジチューナー

    先日も質問しましたが 解決した…つもり 最初から説明します テレビは地デジ 無名のメーカー TrwLwX 【(株)勝山】品番TLX-LED220BV2 です ビデオデッキはアナログ これも無名のメーカー ZTYPE?DROLERビデオデッキだけ 説明書がありません ビデオデッキとDVDの双方型 映りは悪いのを承知録画したいので  地デジチューナーを買いましたが 電気屋に配線の仕方を聞きに行き 配線は大丈夫? 地デジチューナーは ユニデン DTH11です 長々(>_<) 本題です ビデオの画面には モニター チャンネルの数字 地デジチューナーの 初期設定が出来ません 地デジチューナーのリモコンも スイッチのオンオフしか 反応しません 無理なんですか なにかセッティングがありますか アンテナも2分配器 繋げて 3色2往復分 分かりにくい内容ですみません 教えて下さい

  • 地デジチューナー

    pcにつける地デジチューナーを買おうと思っています。 でもどれを買って良いのかわかりません 何かお勧めはありますか? あとpci接続とpci-express ×1の違いがわかりません 性能に違いが出るのですか?あとusbでも性能に違いが出るんですか? パソコンはデスクトップを使っています。 osはwindows xpです。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • WiFiを買い替えたらEPSONのプリンターの接続ができなくなりました。5Gでは接続できないのでしょうか?
  • EPSONのWiFiプリンターと新しいWiFiルーターを接続しようとしたらうまくいきません。5Gに対応していないのでしょうか?
  • EPSONのプリンターを新しいWiFiに接続しようとしていますが、5Gでは接続できないようです。解決策はありますか?
回答を見る