• ベストアンサー

今年に入ってから野鳥をデジカメで撮影して楽しんでいますが、最近野鳥の姿

今年に入ってから野鳥をデジカメで撮影して楽しんでいますが、最近野鳥の姿を殆ど見なくなっています(ツバメ・カラス・オオヨシキリ・ホオジロ以外)今の季節は毎年こういうものなんでしょうか?又。どんなところに行けば野鳥に出会えるでしょうか?奈良県に近い大阪府に在住しています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 野鳥ですか? まず水田にも小サギ、アオサギなどが居ます。ケリもいます。カモも来ています。  それぞれ野鳥の生態を調べてから探しても良いかもしれません。 まずえさとなる物が無いと駄目ですし、繁殖となるとどういったところに巣を作るのかも確かめて下さい。  京都は桂坂に野鳥園がありますし、大阪の南港にも野鳥の観察が出来る場所が有ったはずですが。  山に行けば山に生息する野鳥も居ると思いますよ。

gengoromaru
質問者

お礼

有難う御座いました。 時間を創って是非京都の方にも行って見たいと思います。

関連するQ&A

  • 野鳥の種類

    ホオジロの雌なのか、ホオジロ科の他の種類かわかりません。 添付の写真の3カットは、同一個体、同じ場所で撮影したものです。 種類と識別点を教えていただけると助かります。 撮影日:2014.9.21 撮影地:那賀川出島野鳥園(徳島県)

  • 今年の暑さはいつまで?

    関東在住です。 毎年の事ながら、毎年暑くなっているのは気が付いていましたが 今年の暑さはいつまで続くのでしょうか? 去年までデニムを履いていたような気がします。 今年になって、短パンしか履けなくなったので 暑さが厳しいなぁと実感します。 心地良い秋の季節が恋しいです。

  • 愛知県でツバメの保護をしてくれるところはありませんか

    巣立ちまであとちょっとというところのツバメのヒナがマンション入り口の前にいたので保護しました。 近くに巣があるので戻しに行ったら、巣は大きく壊れており、別の子ツバメが一羽死んでいました。それから5日たちますがその後親ツバメらしい姿は近くに見られません。状況から巣も親も猫にやられた可能性があります。 基本的に野鳥は飼育できないことになっているそうで、野鳥園などもヒナの持ち込みは不可とのこと。 うちは愛知県在住ですがこうした場合保護をお願いできるところはどこもないのでしょうか。うちは賃貸マンションなので、飛び立つまでの保護はできそうにありません。死んでしまうことはわかっていても、もとの場所に戻すしかないのでしょうか。

  • ツバメをカラス(他の鳥)から守るには…?

    こんにちは。 毎年、マンションの駐車場にツバメが巣を作りに来ます。 毎年ほほえましく見守っていたのですが、去年、5匹の雛が全員カラスか他の鳥(場所的に蛇やネコが届くところではないのです)に殺されて、死骸が駐車場に散乱していたことがありました…。 そんなことがあったので、もうツバメは来ないだろうと思っていたのですが、今年も来てしまい、がんばって巣作りを始めています…。 (雛は全滅したので、他のツバメか親鳥かもしれませんが。) もちろん、カラスがツバメを襲うのは自然の摂理だということもわかっていますが、去年のあの雛が殺された光景を思い出すと、なんとかカラスからツバメの巣を守ってあげたいと思ってしまいます。 何かカラスや他の鳥をよける効果的な対策があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ツバメのためのカラス対策。

    毎年、うちにツバメがやってきて ヒナがかえって巣立っていくのがとってもうれしいのですが、 昨年、たくさんいたヒナがカラスに全滅させられてしまいました。。。 カラスがヒナをおそうなんて知らなくて、もうショックで。。。 今年こそ絶対カラスから守ってあげようと思ってます。 それで、過去の質問からカラス対策としてCDなど光るものを吊るすとか、 死体のダミーを吊るすとかという方法を知ったのですが、 カラスだけじゃなく、ツバメも近寄らなくなったりしないでしょうか。 カラスだけに有効な何かいい方法がありましたら教えていただけると うれしいです!よろしくおねがいします。

  • (京都・奈良の紅葉)三脚で記念撮影可能な所を探しています

    私達は夫婦で毎年、デジカメと三脚を持って京都か奈良に紅葉を見に行くのですが、有名なところは毎年大勢の人でごった返していて、三脚を立てて二人で紅葉をバックに記念撮影というのがなかなかできないのが現状です。毎年、三脚を使って記念撮影できるところをさがすのに苦労しているのですが、京都か奈良で、紅葉がきれいで、三脚を立てても周りに迷惑をかけずに記念撮影ができるところはないでしょうか。 (奈良公園や京都御苑は行ったことがあります)

  • つばめのヒナを巣立たせたい!

    毎年、この時期になるとつばめのカップルが うちのガレージに巣作りを始めます。 いつの間にか巣が出来上がり、 そして、いつの間にかヒナ達が可愛い口を大きく開けて ピーピー、ピーピー 親鳥が運んでくるエサを待っています。 それはそれは可愛らしい光景で いつもそれを見ては癒されています。 ところが、 これも毎年のことなんですが ヒナ達がある程度大きくなり、巣立ちまであと一歩、という所で カラスにやられてしまうんです。 去年は、蛇が巣の中にとぐろを巻いているのを発見。 もちろんヒナ達は姿を消していました。 どうにかして、つばめのヒナ達を巣立たせてやりたいんです。 今年も、親鳥たちが巣作りを始めています。 せっかくヒナをせっせと育てても またカラスやヘビに食べられてしまうのは、本当に心が痛みます。 どなたか、つばめのヒナを外敵から守る方法をご存知ではないでしょうか?

  • ツバメの子を狙うカラス!

    昨年初めて我が家の一階の軒下にツバメが巣を作りました。毎日楽しみに見ていたのですが、巣立ちの遅れた一羽を、カラスがあっという間にくわえていってしまったのです!!ショック!普段は絶対にこんな近くまでカラスは来ないのに…そして今年もツバメの夫婦がきてくれていますが、いつもは姿を見せないカラスが隣家の低い屋根の上をウロウロし始めたのです!!カラスはかしこいと聞きます。去年のことを覚えていて、また狙っているのだとすると、いてもたってもいられません。ツバメも時々両親とも留守をするときがあって、ヒヤヒヤです。なんとか「カラスだけ」を寄せ付けないようにできないでしょうか…長くなりましたがお願いします。

  • 鳴き声で検索したい

    田舎なので家のまわりにはすずめやカラス以外の野鳥のほうが多く、姿はよく見えませんが、季節によっていろいろな鳴き声で楽しませてくれます。 どんな鳥がいるのか、鳴き声から調べることのできる、下記のサイトが今年オープンしたので、ちょっと使って見ましたが、もっと充実した、CD-ROM商品などはないでしょうか。 http://www.wbsj.org/zukan1/ ありましたらお教えください。

  • ツバメの巣。

    中華料理で高級食材として有名な、ツバメの巣。 毎年軒先にツバメが巣を作りますけど、あれをとって、 売れば儲かるんですかね。 それとも僕がとって売ろうとしても流通ルートではじかれちゃうんですか。 教えてください。 それにしてもツバメさん。 子供をカラスに食われそうになって反撃してるのをあちこちで見かけましたけど、 すごいですよね。自分より何倍も大きい相手に立ち向かう姿。 人間様じゃ考えられませんね。

専門家に質問してみよう