• ベストアンサー

各位の使い方について教えて下さい。

各位の使い方について教えて下さい。 お得意様の実務担当者複数名にメールを送りたいのですが、複数名で共通に使われているアドレスもあり、個人名を書くと、人数が多くなってしまいます。このようなメールの宛先に「各位」を使用することは失礼にあたりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opera-man
回答No.5

本来「各位」は敬称のため、失礼にはあたらないと思います。 ただ、何となく堅いイメージはありますね。 お客様に注意を促す場合は、敬称を使いつつ、こちらの断固たる姿勢を 表現する意味で、「各位」とつけてもよいでしょうね。 そうでない場合は、 宛先を明確にする意味で「XXX担当」をつけて 「XXX担当者の皆様」と書くのが無難な気がします。

yamaya0810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに各位だと少し堅い感じがしますね。場合によって使い分けた方がいいかもしれません。お客様に失礼だと指摘されましたが、失礼には値しないようで少し安心しました。

その他の回答 (5)

• 3nk
回答No.6

>宛先に「各位」を使用することは失礼にあたりますでしょうか? >お客様を付けずに各位だけだと失礼になるんでしょうか? 「各位」の前に複数名の人物を表す単語がついて 「●●各位」=「●●の皆様」という意味になります。 失礼というより「各位」のみでは使用しません。 「関係者各位」とか「担当者各位」というように使います。

yamaya0810
質問者

お礼

ありがとうございます。使い方が分かりました。

noname#199022
回答No.4

補足、「殿」は自分より目下の人間に使用するものです。 例えば人事部長が一般社員への通知文などに使われます。 お客様は目下ではないので使用しないほうがいいですよ。

yamaya0810
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

回答No.3

補足、「殿」は自分より目下の人間使用するものです。

回答No.2

補足、「殿」は自分より目下の人間使用するものです。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

お客様 各位 で通じます。 殿付けの文書も存在しますが、どうも。。各位という意味と殿は、意味合いが重複するようですね。

yamaya0810
質問者

お礼

お客様を付けずに各位だけだと失礼になるんでしょうか?以前に上司に指摘され、使い方が微妙で。ご回答ありがとうございます。