• 締切済み

とても言えないエピソードが...

とても言えないエピソードが... 一回おまんじゅうやさんでバイトをしていたんですが、 2日でやめてしまいました。 私は中退が2個もあり、しかも饅頭屋さんが二日って... 原因は昼4時間も蒸されたところに閉じ込められるということがきちんと想像できなかった私の責任なのです。 しかもバイト先はおばさんが集まっていまいちわからない波長で成り立っていたので、20代の私はちょっと耐えられず... そして4時間働くというのもちょっと甘くみていました。 以前働いていたの?と面接で聞かれたとき、どうしても答えられず、押し黙ってしまいます。 中退は履歴書に書かなければなりませんが、饅頭屋のほうは正直に言ったほうがよろしいでしょうか?

みんなの回答

  • whitehart
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

「働いた経験」なのだから書いた方がいいです。 そういうのが多い様だったら省いてしまってもいいと思いますが、 働いた経験が全くないよりプラスに働きます。 仕事の大変さや、自分は何が苦手なのかなど経験したことで知識がついたはず。 それを経験したことはプラスです。 短期の募集だったと言えばいいんじゃないでしょうか? 一日だけの募集とか今は沢山あるから、全然OKです。 履歴書に、職場名のあとに「短期アルバイトスタッフ」と書いておけば 二日でも説明がつくし相手にも変には思われないと思います。

関連するQ&A

  • 良いんですか?

    友人は22歳。17歳の時高校中退しました。 友人は18歳の時に長期のバイトに受かり働き出した。けど高校卒業したと履歴書に記載して詐称してバイトしてたようです。 今でも高校卒業と記載して就活してます。 学歴不問のバイト先で詐称はバレなかったらしいけどこういう事して良いんですか? 中退なら中退で正直に伝えた方が今後の為だよと注意しても『バレなかったし』と罪悪感なし。

  • (職を転々としてる方の)履歴書の書き方

    はじめまして。題名の通り、今履歴書の書き方に悩んでます。というのも、私は高校中退→高卒認定試験合格→大学入学→一年後 大学中退 という履歴なんです。職を変えた回数は5回になります。全てパートかバイトで、正社員になったことは一度もありません。こんな何度もパートを転々とした履歴と、中退が二回付いた履歴を正直に書いたら、絶対面接で落ちますよね…?でも、世の中には、150回以上仕事を点々と変えてきた人がいるらしいです。そこで、職を点々としてきた方々にお聞きしたいです。履歴にはどこまで書いていますか?私は、職を150回も変わってるのは、すごいことだと思うんです。150回面接で受かってるってことでもあるので。でも、採用する側は長く続けてほしいと思うから、当然150回も職を変わってることを正直に書いたら 落とされますよね…?だから、職を転々としてる人って 一体どんな履歴書いてるんだろうって気になりました。私にアドバイスをくれる人は、絶対正直に書いたほうがいいと勧めてくるのですが、今のところ私に正直に書く勇気はありません。でも、そう言うと、じゃあずっと偽っていけば?と返されて、ショックでした。できることなら、私も 履歴を偽りたくはありません。その方は、履歴では評価はしない と言われましたし、高卒認定をとったこともすごいことだ。自分が面接官ならそこを評価する。世間はそこを評価するよ。というのですが、世間ってそんな甘いもんじゃないと思います。高校中退→大学中退の履歴の人と、四大卒の履歴の人なら確実に四大卒の方とりますよね…?面接で明らかに 四大卒の人より「使えそう」なオーラがないと、この履歴ではとってはもらえないと思います。私にアドバイスしてくれる人は、世間への見方が優しすぎる気がするのですが、皆さんどうですか?この履歴を正社員、もしくは契約社員になりたいと言って、見せたら、はたして企業は数ある候補の中から私を選んでくれるでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。誹謗、中傷はなしで、ソフトに回答していただけるとありがたいです。 私みたいに仕事全然続かない人、たくさんいますよね?皆さんはなぜ仕事が続かないか 考えたことありますか?自分はこうだよっていう意見もあればお聞きしたいです。これを読んで 自分に似てるなって思われた方も 回答いただけるとありがたいです。

  • バイトの面接の事ですが・・

    バイトを始めようと思っているのですが、私は一度高校を中退して専門学校のほうに行きました。今は通信制の高校に行っているのですが、面接の時になぜ高校を中退したのかとよく聞かれると友達からききます。 正直に合わなかったとこたえるのは良くない気がします。        バイトの経験もなくどうすればいいのかわかりません。何か面接のこと、バイトのこと、体験談でもいいので教えてください。

  • いろいろ質問させていただきます。

    今高1なんですけどお金が欲しいのでバイトしようと思ってるのですが、初めてのバイトなので分からないことが多すぎます。周りの友達はほとんどバイトしてるので相談してみるんですが分からないという答えもあったのでここでいくつか質問させてもらいます。 (1)面接の時間がバイト先の提示した時間が何回も合わないと最悪面接させてくれないなんてことあるんですか? (2)バイトの面接で気をつけなければならないこととかありますか?高校生なので服装は制服でいいですよね? (3)履歴書ってバイト申し込む前に書いとくほうがいいですよね? (4)シフト制ってあるのコンビニバイトだけですか?あとシフトって時間を増やすこともできるんですか? よろしくお願いします。

  • アルバイト(キッチンスタッフ)の面接があります。アドバイスお願いします!

    いつもお世話になっています。 私は19歳の短大生ですが、来週アルバイトの面接があります。 昔一度バイトの面接をしたのですが、残念ながら落とされてしまったので、今回はその反省を生かして頑張りたいと思っています。 その面接なのですが、パスタやデザート等の調理をするバイトです。 服装は私服とスーツどちらがいいのでしょうか? 私はジーンズしか持っていないし、どちらかというとダボダボと汚いような服しか持ってなくて…(汗) やっぱりキッチンスタッフなので服装も清潔な方がいいですよね? 詳しくいうとどんな服装がいいですか? また、履歴書を持ってきてくれと言われました。 私は高校中退で、高校卒業程度認定試験(旧大検)を取得してますが、そういうことも詳しく書かないといけないですか? 高校中退はマイナス…ですよね。 面接でも聞かれるかも知れませんが、どう答えればよいでしょうか。 面接で聞かれることは何ですか? もし受かれば初めてのバイトですし、 面接もほぼ初めてと言っていいほどで、不安です。 正直人と接するのが苦手なので、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 長くなってしまい、見づらい文面で申し訳ありません。 回答お願いします!

  • 書く?書かない?

    正社員の面接受けます。履歴書に学歴欄ありますよね。職種は小さい会社だけど接客関係。 私は短大を家庭の金銭事情で中退してバイトしてました。 短大中退を履歴書に書いた方がいいですか? 友人は専門中退して書かなかった。面接でブランク期間聞かれ中退した事話したけど何の問題もなく受かったそうです。 なので書いた方がいいのか書かなくていいのか分かりません。

  • 大学を中退したいい理由

    今23歳で、大学を1年の時に中退してます。 今回転職するにあたり、履歴書を書いてるんですが、面接の時に中退した理由を聞かれたら何と答えようか迷ってます。 「正直に言えば?」と思うかもしれませんが、なんとなく大学行ってなんとなく辞めたというフラフラな生活をしてたので、とても正直にいえません。 それっぽくて納得できるような、いい中退理由ってありませんか? (都合よすぎてスイマセン・・・)

  • 履歴書

    私は精神的に辛くなって(対人恐怖、メンタルなどで)大学を中退してしまいました。 履歴書に書く時、現在までアルバイトも何もしていなかった 引きこもりの時期の間には なんて書けばいいのでしょうか? あと面接の時に何故中退したのか聞かれたらどう答えればいいか悩んでいます。 正直に精神的に辛くなったのでと言ったほうがいいのでしょうか? それともなにか違う答え方をしたほうがよいのでしょうか?

  • バイト掛け持ちについて教えてください。

    バイト掛け持ちの事でお聞きしたいことがあります。 私は高校を中退しました。 現在16歳の者です。 よく20歳以上の方がバイトを掛け持ちしていて掛け持ちで10時間以上バイトをしていると聞いたことがありますが 私のようなまだ18歳にもなっていない人が 掛け持ちで10時間以上バイトはしてもいいのでしょうか? 予定では朝に4時間で昼から6時間働かせていただこうと思っています。 あと、今4時間のバイトの方は固定で時間帯は決まっていますがこれから掛け持ちする 方にも今やっているバイトにも掛け持ちのことは言った方がいいのでしょうか? なんか18歳未満は8時間以上働かせてはいけないと言う紙を今やっているバイト先でもらったのですが 10時間掛け持ちでバイトしたいと思っているので言わないほうがいいのでしょうか? その紙の書いてある8時間以上は働かせてはいけないとは1つの所に限りということでしょうか? また、1つのバイト先で何時間働いているなどなにかで知られちゃいますか? 通信の高校に再入学したいと思っているので働こうと思っています。 回答おねがいいたします。

  • 履歴書に専門中退書くべきか。

    専門学校を中退しようと考えていて、今仕事を探しています。 それで、オープニングのお店があり面接することになりました。 面接日までに専門はやめている予定です・・ 履歴書には、 正直に「専門学校中退」と書くべきでしょうか? 高卒のあとが空白なので入学だけ書いたら (しかし、辞めたらガッツリ、フルで働きたいのでそれなりの希望も 言おうと思ってるので) 「学校は?」と聞かれると思います。 とりあえず「専門を辞めようと考えていて、その後の仕事を探していて来ました。」 みたいな感じで言うか どちらが良いのでしょうか? やっぱ、正直に書いた方が良いのでしょうか? どっちが、採用されやすいのか分からなくて。 文にしたら分かりづらくなってしまいましたが、 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう