• 締切済み

ch50補体の事を教えて下さい。

ch50補体の事を教えて下さい。 1歳になる娘が血液検査をしたらch50が20,4しかありませんでした。正常基準は大人も子供も変わらないのでしょうか??他のc3,c4は正常値でした。検査をした時は風邪をひいていました。風邪をひいていたりすると低くなることがあるのでしょうか??もしかしたら何か病気があるのかもしれないと心配でたまりません。。。何か知っている方が居たら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

私も今ちょうど、娘(2歳5ヶ月)の血液検査結果(CH50)を聞きに行ってきたところです。 心配で調べていたところ、同じように心配されているママがいることを知り、書き込まずには いられませんでした。娘もC3とC4の数値は正常値とのことでしたが、CH50の数値が 8しかありませんでした。 医師の説明では、CH50の検査=小児膠原病(こうげんびょう)の検査とのこと。 ただし膠原病だとC3、C4の数値も下がってくるので大丈夫であろうとのこと。 ※基準値30~45u/mlは大人の基準値なので幼児はこれより低くて当然らしいです。 うちの娘の8はちょっと低すぎるので、今度また連続的に高熱がでるようなら 精密検査をしなければならないと言われました。 娘さんは1歳ですし、20.4はきっと正常値の範囲だと思いますよ。 高熱が続いたり、短期間に入院を繰り返すような症状はありますか? もしそのような症状があるのであれば、うちの娘と同じく経過観察、注意が 必要だと思います。 さきほど医師に言われた通りのことしか助言できませんが、 お互いの娘が健康であるといいですね~。

yuimama430
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみませんでした。 誰からも全然回答がなかったので半分諦めていました。 回答ありがとうございます。 その後娘さんの具合わどうですか??うちは膠原病の検査ともう一度ch50の検査をしました。 先生によるとch50はとてもデリケートな物らしく採取のしかたや採取した後の温度でも変わって来るらしいです。再検査の結果は26,8になっていました。子供だと正常範囲内でした。とりあえず心配はないけど又何かのついでに調べてみようと言われました。 一度だけだと判断が出来ないみたいなので何回か調べた方がいいかも知れないですね。 もう一度調べたらなんでもない事が結構あるみたいですよ。 ch50なんて聞いた事もないし何かもよく分からない物だからほんとに心配になりますよね。 ほんとにお互いの娘が健康であるといいですね。