友達にレポートを貸されてしまった結果、自分の頑張りが台無しになりました

このQ&Aのポイント
  • 今日朝学校についたら友達にレポートを貸されてしまい、動揺しました。
  • 昼休みに彼女と他3人が私のレポートを回し写ししているのを見て悔しい気持ちになりました。
  • 自分の性格が原因で断ることができず、頑張ったレポートが台無しになりました。今後、相手を気分悪くさせずに断れる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日朝学校についたら友達にレポート見せてと急に言われて私は動揺しちゃっ

今日朝学校についたら友達にレポート見せてと急に言われて私は動揺しちゃって内心嫌だったけどいいよといってしまいました。 昼休み借りにきて次の授業がそのレポートの授業だったんで移動してたら彼女と他3人がロビーでレポートをやってました。(私のレポートをみんなで回し写し) その授業が始まる前にレポートを返してきたんですがお礼の一言もなくただレポートをパサッと私の前においてきました。近くに先生がいたからでしょう… 頑張ってやったレポートも台無しです。悔しい…。なんであの時断れなかったのか。多分今回ので彼女の目には私はなんでも貸してくれると映ったでしょう。 私は元々はっきり物事をいったり断れない性格でこういうことは何回もありました。 嘘も方便でまだやってないとか言い訳も考えました。 相手を気分悪くすることなく、断る方法はないでしょうか…。 本当にこの性格いやです。泣きたくなります

noname#155590
noname#155590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since1988
回答No.1

それ めっちゃむかつきますよね お礼の言葉もなく粗末に扱うような相手に貸す必要はありません レポートがかわいそう・・・頑張った自分もかわいそう・・・ こっちが悲しくなってきました;; ほんとならきつく言い返したいところですが 相手の気分を害することなくと言ったら私なら ごめんまだ最後の考察書き終わってないからむり、むしろこっちが間に合うかどうかわからん と言って授業中とかに新しいレポート用紙に文章を書いて(ふりですけど)忙しそうにするか 実際に誰かのレポートを「ごめんちょっとどんな感じで書いたか見せて」と言って 誰かにレポートをチラ見させてもらったという事実を作り「あ、この項目私まだ書いてないや」とか適当なことを言い いざレポート見せてと言ってきた友達には 何々ちゃんのレポート見たほうがいいよ、さっき見せてもらったけど私まだ見落として書いてないところあったからさ~ とか言って追い払う 提出期限がいつまで、とかいうレポートならさっさと出して「ごめんもう出した」ですむんですけど 授業の時に回収するレポートならば 早めに書いて事前に先生のところに出しに行けばいいんですよ 友達には「さっき先生に会ってレポート持ってたからついでに提出しちゃった」と言えばよいのでは? そして正直に話せるようなら先生に「レポートを写させてとせがんでくる友達がいて困ってていつも断るのに苦労しているので先に出させてほしい(写させていると言ってしまってはいけません)」と言えばよいと思います がんばってください 都合のいい人間になってはだめです こっちからギブアンドギブの友達ってほんとにいやになりますよね!

その他の回答 (1)

noname#113383
noname#113383
回答No.2

参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec233.html