友達にレポートを貸されてしまった結果、自分の頑張りが台無しになりました

このQ&Aのポイント
  • 今日朝学校についたら友達にレポートを貸されてしまい、動揺しました。
  • 昼休みに彼女と他3人が私のレポートを回し写ししているのを見て悔しい気持ちになりました。
  • 自分の性格が原因で断ることができず、頑張ったレポートが台無しになりました。今後、相手を気分悪くさせずに断れる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日朝学校についたら友達にレポート見せてと急に言われて私は動揺しちゃっ

今日朝学校についたら友達にレポート見せてと急に言われて私は動揺しちゃって内心嫌だったけどいいよといってしまいました。 昼休み借りにきて次の授業がそのレポートの授業だったんで移動してたら彼女と他3人がロビーでレポートをやってました。(私のレポートをみんなで回し写し) その授業が始まる前にレポートを返してきたんですがお礼の一言もなくただレポートをパサッと私の前においてきました。近くに先生がいたからでしょう… 頑張ってやったレポートも台無しです。悔しい…。なんであの時断れなかったのか。多分今回ので彼女の目には私はなんでも貸してくれると映ったでしょう。 私は元々はっきり物事をいったり断れない性格でこういうことは何回もありました。 嘘も方便でまだやってないとか言い訳も考えました。 相手を気分悪くすることなく、断る方法はないでしょうか…。 本当にこの性格いやです。泣きたくなります

noname#155590
noname#155590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • since1988
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

それ めっちゃむかつきますよね お礼の言葉もなく粗末に扱うような相手に貸す必要はありません レポートがかわいそう・・・頑張った自分もかわいそう・・・ こっちが悲しくなってきました;; ほんとならきつく言い返したいところですが 相手の気分を害することなくと言ったら私なら ごめんまだ最後の考察書き終わってないからむり、むしろこっちが間に合うかどうかわからん と言って授業中とかに新しいレポート用紙に文章を書いて(ふりですけど)忙しそうにするか 実際に誰かのレポートを「ごめんちょっとどんな感じで書いたか見せて」と言って 誰かにレポートをチラ見させてもらったという事実を作り「あ、この項目私まだ書いてないや」とか適当なことを言い いざレポート見せてと言ってきた友達には 何々ちゃんのレポート見たほうがいいよ、さっき見せてもらったけど私まだ見落として書いてないところあったからさ~ とか言って追い払う 提出期限がいつまで、とかいうレポートならさっさと出して「ごめんもう出した」ですむんですけど 授業の時に回収するレポートならば 早めに書いて事前に先生のところに出しに行けばいいんですよ 友達には「さっき先生に会ってレポート持ってたからついでに提出しちゃった」と言えばよいのでは? そして正直に話せるようなら先生に「レポートを写させてとせがんでくる友達がいて困ってていつも断るのに苦労しているので先に出させてほしい(写させていると言ってしまってはいけません)」と言えばよいと思います がんばってください 都合のいい人間になってはだめです こっちからギブアンドギブの友達ってほんとにいやになりますよね!

その他の回答 (1)

noname#113383
noname#113383
回答No.2

参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec233.html

関連するQ&A

  • こんな人とは交友を断ちますか?

    一人で生きる60代女性です。 1年前から同じ境遇の年上の方と遊び友達になり、いろいろ楽しくすごしました。 しかし、つきあっていくうちに、あまりに育ちの違いがあったり、卑屈な考えをもってたり おやおやと思う点がありました。 でも、多少はおおめにみてました。しかし、3回ほど待ち合わせに遅れるようになり、 その時、まず言いわけし、ひとこともあやまりらないので、驚きました。 そしてついに、相手の希望で行くことになったイベントで30分も連絡なく遅刻。 それでも、言いわけしようとし、あやまりませんでした。とうとう切れて帰ってきました。 「帰る」と言ったら、「そう、じゃあね」と一言。いままで、いろいろあげたり、   ごちそうした時も、お礼の一言を聞いたことありません。  一見、おだやかでやさしそうな印象なので、本質がわかりにくかったのかもしれません。 もう、完全に愚痴になってますが、聞いてくれる友がいないのと、   誰かにいうと、その人の耳にはいるといけないので投稿しました。

  • 今日の朝から急に地デジのみが見れなくなりました。

    今日の朝から急に地デジのみが見れなくなりました。 フジテレビだけは見れるのですが、他のチャンネルが見れません。 見れないチャンネルを選ぶとこのようなメッセージが出ます。 「現在放送されていません。[E203] 番組表などで放送時間を確認してください。 雨や雪などの天候の影響で 一時的に受信できない場合もあります。」 アナログ放送は全チャンネル見れます。 テレビを見ている地域は札幌です。 住んでいる場所はアパートです。 アンテナの受信強度は49です テレビはアクオスのLC-32DE5Bです。 原因がわかる方がいましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 急にメールが来て、かなり動揺しています。

    5回ほど、毎週末会っていた人がいました。 (付き合ってはいません。体の関係もありません。ご飯食べたり外に遊びに行ったりするだけです。) ところがしばらくしてあまり誘われなくなり、約束をしてもずるずる先延ばしにされて、最後にはメールの返信が返ってこなかったので、私もけじめをつけなきゃと思い、「もう連絡するのやめるね。今までありがとう」とメールを送りました。それに対する彼の返信は「ごめん。こちらこそありがとう」でした。 それから1ヵ月。彼からも私からも一切連絡をしませんでした。私がサヨナラを告げて、彼はそれを受け入れたので、私は辛かったですが次の人に目を向けていました。ところが先日、彼から急にメールが…。 「落ち着いたんだけど、もう話したくないよね?」とあったので、今更連絡してきてどういうつもり!?と思いましたが、3日後に「話って?」と聞きました。そうしたら彼、「音信不通になったのを謝りたい。ごめんなさい」という返事。 今までこういう経験(離れたのに男性のほうから戻ってきた)をしたことが無いので、かなり動揺しています…。他の女の子にアプローチしていたけど、それがうまくいかなかったから戻ってきたのかな?と思ってしまいます。彼がどういうつもりで音信不通にし、なぜ謝ろうという気になったのか聞きたいのですが…彼に聞いても良いでしょうか? うやむやにしたまま彼にもう一度会ってしまったら(今の時点では会おうと言われていませんが)、せっかく忘れようと思っていたのにまた好きな気持ちが再燃してしまいそうで…。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 「顔が変形しても文句言うなよ」

    「顔が変形しても文句言うなよ」 今日、本当に怖い公民の先生にあるレポートを返されました。 その際にその先生が、「誰かのを丸写しした奴がいました。本当に許す事が出来ません。敢えて名前は言わない事にしますが、昼休みに、写した奴と写さした奴は職員室に来い!来ない奴は何されても文句言うなよ」 と怒鳴られました。他のクラスでは、その先生は「顔が変形しても文句言うなよ」と言っていたらしいです。 何ヶ月も前に提出したものだったので、記憶はなかったのですがある子に私が自分のレポートを貸していたみたいで、その子のレポートと私のレポートの内容が酷似していました。(つまり、私が写させた側、と言うことです。) 昼休み、その子が泣いてひたすら謝ってくれましたが、結局、怖くてその先生の所に行けませんでした。今は、あの時行っておけば良かった、と思ってすごく後悔しています。 明日、その先生の授業があります。一学期には、その先生がクラスメイトの一人を殴ったことがあるので、きっと殴られると思います。 私とその子が100%悪いのは分かるのですが、殴られるのは本当に怖いです。 怖すぎて何も手に付きません。 その先生に許してもらう為に、ひたすら謝ろうと思っているのですが、どんな態度・対応が真摯と言えるのでしょうか?? ひたすら謝る、反省した態度だけではやはり足りないでしょうか? こんな馬鹿者ですが、アドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 3年B組!ヒラ八先生!!

    き~んこ~んか~んこ~ん。5月7日晴れ。私立しゃれこうべ学院。 ガラガラ・・・ピシャ。(起立!!・・・礼!!・・・着席!!) 「あ~前任の先生がGW前に故郷に帰られたまま、登校を拒否しておられるので私、ヒラ八が臨時に授業を進めることになりました。授業の前に一言あります。みなさんには何か担当なり、係なりを各自で決めて当番してもらうことにした!!さあ進んで手を挙げなさい」

  • 私は今日から学校が再開しました。朝、学校に行くと下

    私は今日から学校が再開しました。朝、学校に行くと下駄箱に私の上履きがなくて周りを探してもありませんでした。今日はスリッパを借りました。明日からどうするか迷います。今から新しいのを買うか、上履きが戻ってくるのを少し待ってみるか、どっちがいいと思いますか?それとなくなった理由は何だと思います?

  • 細かいこと気にしすぎですか??

    こんにちは。 私は今大学に通っています。そして、いつも一緒に授業を受けている友達がいるのですが、その子に最近イライラすることが多いんです。 まず、学校の行きと帰りに待ち合わせをしているのですが、私が待っていることがわかっているにも関わらず、のんびりと歩いて待ち合わせ場所に来るんです。 最近では、早く授業が終わったから他の友達といたそうで、それで10分くらい遅くなって待ち合わせ場所に来たんです。私は授業が長引いて待たせたときも悪いなと思って小走りで行くのに、本当にむかつきます。 それと、大学なので休講があるのですが、その子の授業が休講になったことがあり、それが2限だった時がありました。 2限と3限の間には昼休みがあり、そこでいつも二人でご飯を食べていたのですが、休講だということがわかった時(休講の授業の1週間前)普通は自分が休講の日私がお昼休みに一人になってしまうことがわかりますよね?別にわざわざ早く来て一緒に食べてなんていう訳じゃないですが、せめて一言「お昼どうする?」とかがあってほしかったんです。 お昼くらいは別に一人でいること自体構わないのですが、その子が「1時に学校に来ればいいから、家で食べると私お昼食べる時間が11時くらいで中途半端になっちゃう」と言ったので、自分の心配だけかよと思ってしまいました。 (他にもいろいろあるのですが長くなるので最近のことだけ書きました) こんなことでイライラするのってやっぱり私の心が狭いからなんでしょうか?? 最初は相手が悪いとずっと思っていたのですが、よく考えたら私が細かいことを気にしすぎているようにも思えてきてそれがまたイライラのタネになってしまっています。。。。

  • 今日朝起きたら

    今日朝起きたら 黒目の端のほうの膜に 穴が空いてました。 (へこんでいただけ?) 1ミリ程の窪みです。 その窪みの近くの白目は 充血してました。 とりあえず洗眼薬で洗って、放っておいたら数時間で治りました。 でも普段カラコンを使っているので、 そのせいなのかな、と少し不安に思って質問させて頂きました。 視力に影響もないし、 痛み、かゆみ、目やになはどありませんでした。 どなたか回答お願いいたします。

  • 告白について

    現在高校3年の男です。 タイトルにあるとおり好きな女の子がいて(隣の席)告白したいと思う気持ちがあるのですが、躊躇しています。 第一に自分に自信が全くありません。身長が159cmで、太っている。社交性がなく、話しかけられれば返すが、昼休みや集団で何かやる時(体育の卓球など)はいつも一人でいます。 性格はたぶん人から見たら暗くて大人しい感じに見られてると思います。あと、若干社会不安障害か?と自分で思うようなところがあります。 第二に学業面でのことです。受験が差し迫っているのに自分はやる気が出ず、不登校みたいなことをしています。週に2~4日ぐらいしか学校行ってないです。 正直、優しそうにはしてくれていても内心呆れられてると思います。あるいは学校でだけ勉強する振りをしている見栄っ張りと思っているかも知れません。告白して彼女を動揺させ、勉強に身が入らなくさせてしまうのも悪いと思う…。 彼女の性格は優しくて大人しい感じです。欠席した次の日学校に行くと、数学がどこ当たっているとか英語はここを当てられているとかよく教えてくれます。 また、プリントを忘れて当てられた時は、プリントを貸してくれたりします。 ですが、自分としては彼女が単に優しいからしてくれているだけで、別に自分に好意を持っているからしてくれている訳ではないと思っています。 何か自分がした体験や、意見がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 急な不安・動揺・ストレスを鎮めるには?

    うつで通院中の女です(20代後半) 気になっている事の悪夢を見たり、朝から漠然と動揺したり 子供の泣き声などで苛ついてしまう事がたびたびあります。 病院の先生からは「暖かい物を飲んだり、ゆっくりして 自分なりの解消法を見つけて落ち着けるようになりなさい。」 と言われたのですがなかなかいいうまくいかず良い方法が見つかりません。 通院歴が2年以上になってしまい社会からも離れてしま手いるので どうしても元々の性格でも注意されている「すぐ焦る」「考えすぎ」 「完璧主義」が出てきてしまいます。 頓服薬を飲んでもすぐには効きませんし、飲める所ばかりではありませんし、 なるべく薬には頼らないようにしたいと思っています。 (眠るのにはどうしても薬が必要なのですが・・・) 人に頼り過ぎかもしれませんが、どうにもならないのです。 どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう