• ベストアンサー

私は今日から学校が再開しました。朝、学校に行くと下

私は今日から学校が再開しました。朝、学校に行くと下駄箱に私の上履きがなくて周りを探してもありませんでした。今日はスリッパを借りました。明日からどうするか迷います。今から新しいのを買うか、上履きが戻ってくるのを少し待ってみるか、どっちがいいと思いますか?それとなくなった理由は何だと思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 コロナの影響で、下駄箱も含め、夏休み明け前に全体を消毒している学校も多いです。上履きが置いたままだと消毒作業がしづらいので、一度出して作業した後、元の場所に戻し忘れているか、置いていった上履きだけを消毒してくれたとかで、どこかに保管してあるということはないですか?  新しいのが買えるなら、買った方が良いように思います。学校が再開ということは、それなりに長い期間、学校に置きっぱなしになっていたっていうことですよね?高温多湿の日本で、洗わないまま放置されていた上履きって、ちょっとどんな状態なのか想像したくないし、衛生的に問題があるんじゃないかと思えます。上履きが戻ってきても、洗った状態で返ってくるわけではないでしょうし、すぐに履ける状態であるとは限りません。

その他の回答 (2)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

ご自身で、回答をされていますよ? https://okwave.jp/qa/q9781140.html

noname#255857
noname#255857
回答No.1

・最終日に上履きを持って帰ったのを忘れてたので、 目についた状態の良さそうなのをパクった。 ・上履きの匂いを嗅いだり収集する変態のコレクションになった。 ・何らかのいじめ 以上のどれかかな、と思いますがコナンでもないし 現場も見てないので正解はわかりません。

関連するQ&A

  • 今日朝、学校に行ったら靴箱に上履きがなくなってまし

    今日朝、学校に行ったら靴箱に上履きがなくなってました。仕方なく先生に言って、スリッパを借りて、今日、1日過ごしました。だれかが間違えて履いたのかな、明日にはちゃんと戻ってると思いますか?新しく買った場合は毎日、持ち帰るほうがいいですか?

  • 先日、学校へ行くと下駄箱に上履きが入ってなくて、職

    先日、学校へ行くと下駄箱に上履きが入ってなくて、職員室に行きました。そこで先生に「あなたの上履きと外ズックの入れる場所が違いましたよ」と言われました。私以外にも何人かいました。上に外ズックで下に上履きを入れるのですがその日は逆になってました。私はそれで靴を返してもらえると思ったら、罰で上履きを1週間没収と言われました。その間はスリッパを渡されてそれを履くことになりました。皆んな上履きなのに私だけスリッパを履くのが恥ずかしいです。このような罰をする必要ありますか?1週間後に上履きを返してくれますかね?

  • 助けてください

    高校1年生女子です 今日学校に朝登校して下駄箱を開けたら上履きだけがビチョビチョに濡れていました。 何かは正確にはわからなかったですが、あきらかに水ではありませんでした。 私の下駄箱のところから異臭がしていて、トイレみたいな匂いしない?というような声も聞こえていたので、、、 前日まで部活はありましたが、校舎には立ち入っていなくて、上履きも使ってませんでした。 今日の朝は朝練があったので教室の方に行ったのは最後の方でした。 すごいショックで、、、 誰かが故意的にやったようにしか思えません、 考えすぎでしょうか。 これはいじめですか?

  • 学校へ行きたくない・・・憂鬱です・・・

    今、高2なのですがもう学校へ行きたくないんです・・・。 いじめられてるとかそういうわけじゃないんですが、行っても友達は話しかけてくれませんし、むかつく奴や嫌なこともたくさんあるので・・・。 今日だって違うクラスの奴に見てもいないのに『こっち見てんじゃねえよ!!』とか言われるますし・・・。こういう奴のことを考えるとむかついてくるので忘れた方が良いですよね? また朝行ったときも自分のスリッパが違う下駄箱に入っていますし・・・。たまにからかわれたりするんです・・・。 家に帰ってもそんなに楽しいこともないですし、親が勉強しろと言ってきたりと、どこも安らぐ場所がないんです・・・。 もっと良い友達がほしいし、環境を変えて今の生活を180度変えたいんです。 何か今の生活を変えるための良い方法ってないですかね? 本当に悩んでいるのでご意見をお聞かせ下さい。

  • 学校に上履きを置いてきた

    夏休み明け学校に上履きがあるか心配です。 下駄箱に置いてきたので没収されるか処分されるかもしれないです。 終業式のときに私物を持ち帰ることを言っていたのを思い出しました。 何人かの友達は持ち帰ったらしいです 。 上履きが普通にある、没収される、処分されているどれだと思いますか?

  • 私は中学生です、先生にかかとを潰して靴を履くなと言

    私は中学生です、先生にかかとを潰して靴を履くなと言われたのですがその指導の仕方が今考えるとかなりおかしいと思うんですがどうでしょうか↓ 朝学校に来たら私と何人かの上履きがなくなっていました。最初は誰かが間違えて履いて行ったのかと思いましたがクラスの人に聞いても誰も持っていなくて、悪戯かもしかしていじめの標的にされたかなどと心配になりました。ひとまず朝のうちは部活で使うバドミントンシューズを履いて過ごしました。後で先生に相談しようと思っていたら、何故か先生が私の他の人の上履きを持って教室に入ってきました。どうやら上履きのかかとを潰して履いていて、かかと潰れた状態だったからという謎の理由で先生が勝手に持っていったみたいです。かかとが潰れた状態の上履きを全て没収されました。しかもその上履きを朝読書と朝の会が終わるまで教卓の上に置いてクラスの全員の前で晒し(見せしめ)みたいな状態にされました。 その後、上履きをしっかり履けないならスリッパを履けと言われ渡されました。様子を見て上履きを返すと言われました。 これってかかと潰してた私が悪いことは分かります。 口頭で言われるとかならまだしも下駄箱から勝手に持っていくってどうなんですか? それに私は友達にちょっと笑われて終わりでしたがクラスの全員が見える場所に自分の上履き置かれるのって人によっては結構嫌だと思うんですが。 先生のやり方がおかしいですか?

  • 先生の対応

    私は高校生です 先生にかかとを潰して靴を履くなと言われたのですがその指導の仕方がかなりおかしいと思うんですがどうでしょうか。 朝、学校に来たら私と何人かの上履きがなくなっていました。 最初は誰かが間違えて履いて行ったのかと思いましたがクラスの人に聞いても誰も持っていなくて、悪戯かもしかしていじめの標的にされたかなどと心配になりました。 ひとまず朝のうちは、部活で使うシューズを履いて過ごしました。 後で先生に相談しようと思っていたら何故か先生が私のと他の人の上履きを持って教室に入ってきました。 どうやら上履きのかかとを潰して履いていて、かかと潰れた状態だったからという理由で先生が勝手に持っていったみたいです。 かかとが潰れた状態の上履きと名前が書いてない上履きを全て没収されました。 しかもその上履きを朝読書と朝の会が終わるまで教卓の上に置いてクラスの全員の前で晒し(見せしめ)みたいな状態にされました。 その後、上履きをしっかり履けないならスリッパを履けと言われ渡されました。 様子を見て上履きを返すと言われました。 かかと潰してたのは悪いと思いました。 口頭で言われるとかならまだしも下駄箱から勝手に持っていくってどうなんですか? それに私は友達にちょっと笑われて終わりでしたがクラスの全員が見える場所に自分の上履き置かれるのって人によっては結構嫌だと思うんですが。 先生のやり方が悪くないですか?

  • 学校での盗難について

    今日学校で、スリッパ(上履き)を盗まれました。 閲覧ありがとうございます。 私は私立高校に通う高校二年生です。 今朝学校に来て靴を履き変えようと思ったら、私の下駄箱からスリッパだけが抜かれていました。 同じ下駄箱の上の段に体育用の運動靴、下の段にスリッパを入れていたのですが、スリッパだけがありませんでした。 今日は担任の先生に言って職員用のスリッパを貸してもらい、一日そのスリッパで過ごしました。 1人だけスリッパが違うのに気付いた人に「スリッパ忘れたの?」とか「失くしたの?」と聞かれ、恥ずかしい思いもしました。 私は不細工で、クラスの中心にいるような女子とは緊張して話せないような人間なので、知らないうちに彼女達の怒りに触れていじめが始まってしまったのかと思い、今日一日は本当に気が気じゃありませんでした。 (実際には彼女達は何も関係していませんでした。勝手な想像をしてしまって本当に申し訳ないです…) また、単身赴任中の父の分まで頑張ってくれている母にも本当に申し訳ない気持ちで一杯にでした。 (私の家はあまり裕福ではなく、今までも本当に色々迷惑をかけてしまっているので…) 中間テスト前にも関わらず授業にあまり集中できず、最後までノートが取れなかったり、テスト範囲を聞き逃してしまった教科もありました。 色々考えているうちに最後の授業が終わり、私は家に帰ってすぐ母と外出したのですが、その途中で母の携帯に学校(担任の先生)からスリッパが見つかったと連絡が入りました。 母から聞いた話で分かったことは、 ・スリッパが見つかったこと ・それは履けると言えば履けるけど…という状態だということ (・見つかるまでの経緯を次の日に話したいということ) でした。 そしてそれとは別に私の携帯には友人からLINEが送られてきて、その子との帰宅後の通話も含めて分かったことは、 ・自分のものを失くしたからという理由で知らない男子が私のスリッパを盗んでいたということ ・名前を書き換えていた(らしい)ということ ・先生(担任)がすぐに確認すると言っていたということ 担任の先生とその友人が個人面談をしている最中に情報をくれた女の子が居たらしく、話を聞く限りではその情報を元に先生が確認した所スリッパが見つかった…って感じだと思います。 そして先生のおっしゃったスリッパの状態と、友人からの名前を書き換えていた、というのが間違っていないと仮定し、盗まれた私のスリッパはその男子の物になるよう名前を書き換えられているということだと考えました。 私のスリッパが盗まれて、しかも知らない男子に履かれているというのは、いくら不細工な私でも気持ち悪いと思ってしまいますし、半分パニック状態で過ごした今日一日の事も考えると、私が失ったもの、無駄にしたものはスリッパだけでは無いと思うし、なにより本当に腹が立ちます。やっている事はいじめと同じだと思います。怖くても話してみると優しい人たちばかりだったので、悲しくて、ショックでもあります。 先程このことについて母と話をしたのですが、母は小さな事でも窃盗は罪だから被害届を出せるのであれば出した方が良いと言われました。 私も可能であれば出したいと思っています。 これでも被害届を出せるでしょうか? スリッパの代金は返ってくるでしょうか? また、盗まれてショックを受けたことや、恥ずかしい思いをしたことなどについて、それをお金として請求する事は可能でしょうか? 回答していただけると幸いです。 ここまでお読みくださりありがとうございます。 長文失礼しました。(カテゴリ違いでしたらすみません)

  • 夏休み明け学校に上履きがあるか心配です。下駄箱に置

    夏休み明け学校に上履きがあるか心配です。下駄箱に置いてきたので没収されるか処分されるかもしれないです。終業式のときに私物を持ち帰ることを言っていたのを思い出しました。何人かの友達は持ち帰ったらしいです。上履きが普通にある、没収される、処分されているどれだと思いますか?

  • 私は女子中学生です、先生にかかとを潰して靴を履くな

    私は女子中学生です、先生にかかとを潰して靴を履くなと言われたのですがその指導の仕方が今考えるとかなりおかしいと思うんですがどうでしょうか↓ 朝学校に来たら私と何人かの上履きがなくなっていました。最初は誰かが間違えて履いて行ったのかと思いましたがクラスの人に聞いても誰も持っていなくて、悪戯かもしかしていじめの標的にされたかなどと心配になりました。ひとまず朝のうちは部活で使うバドミントンシューズを履いて過ごしました。後で先生に相談しようと思っていたら、何故か先生が私の他の人の上履きを持って教室に入ってきました。どうやら上履きのかかとを潰して履いていて、かかと潰れた状態だったからという謎の理由で先生が勝手に持っていったみたいです。かかとが潰れた状態の上履きを全て没収されました。しかもその上履きを朝読書と朝の会が終わるまで教卓の上に置いてクラスの全員の前で晒し(見せしめ)みたいな状態にされました。 その後、上履きをしっかり履けないならスリッパを履けと言われ渡されました。様子を見て上履きを返すと言われました。 これってかかと潰してた私が悪いんですか? かかとを潰して履くのはいいことでは無いですが法律や校則で禁止されているわけでもありません。口頭で言われるとかならまだしも下駄箱から勝手に持っていくってどうなんですか? それに私は友達にちょっと笑われて終わりでしたがクラスの全員が見える場所に自分の上履き置かれるのって人によっては結構嫌だと思うんですが。私が悪いのは分かります。 先生のやり方がおかしいですか? いつ上履きを返してくるのか分からないです。