Excelファイルの読取専用モードが表示される現象の原因と回避方法

このQ&Aのポイント
  • Excelファイルを開く際に表示される読取専用モードのメッセージについて、他のユーザーが使用中と表示される原因や回避方法などについて解説します。
  • 問題が発生する状況や環境について説明し、メッセージの表示内容や意味について解説します。
  • 解決策として、「読取専用モードをOFFにする」ボタンの作成や、VBAを使用してブックのモードを設定する方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち上げ時に、他ユーザーで使用中のメッセージが。

立ち上げ時に、他ユーザーで使用中のメッセージが。 お世話になります。 次の様にエクセルを使っています。   A.xls はVBA組み込み。   B.xls はVBAは未使用。 A.xlsから、読取専用モードで、B.xlsを開く使い方をしています。 時々、次の様な現象が起きます。毎日、使用して、起きるのは1週間に1回程。 環境は職場のネットワークPC。 不特定多数の人が、このA.xlsを使用しています。 問題点> (1)AとBを終了させる。、 (2)次に、A.xlsを立ち上げる。 (3)そうすると、「AはユーザCで使用されているので、読取モードで開きます」  のメッセージが表示される。(このメッセージは概ねです)  ここで云うユーザ名は、今使用中の自分自身のユーザ名です。  実際に、他のユーザーで使用されている訳ではありません。 (4)パソコンを再起動すると、この問題は解決されます。 補足> A.xlsは、1MB以上のサイズがあり、終了するのに20秒程かかります。 色々な職員が使用している為、 Xボタンを押して終了保存処理をしている時に、待ちきれずにもう一度、Xボタンを押して 二重に終了保存処理させてしまい、書き換え用の中間ファイルが残ってしまう現象がある事は分かっています。この場合は私が気が付いた時に、手作業で中間ファイルを消しています。 また、二重に終了保存処理をしても、中間ファイルが自動的に削除される場合もあります。 質問> (1)考えられる原因は何でしょうか。 ヒントでも結構ですので教えて下さい。 (2)A.xlsのメニューに読取専用モードをOFFするボタンを作って、回避できればいいと思っています。  VBAで、ブックのモードを設定するステートメントはありますか? よろしくお願いします。

• tt246
  • お礼率91% (116/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たまたまでしょう。 ファイル ロックの解除がもたついてるとかじゃないですかね。 私の所でも出ますが、ちょっと待って開きなおせば大丈夫です。 変な機能を作り込むよりも、使う人たちへのアナウンスが大事だと思います。 「そういうもんなんだ」 という余裕を持ってもらうことこそが円滑な業務に繋がるかと。

tt246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつ発生するかわかりませんが、起きた時に時間を掛けて試してみます。 何故、B.xlsを読取専用で開く様にしたかの理由ですが、 これは事故報告書の原紙ファイルで、報告書を原紙に直接書き込んで保存してしまう職員がいた為です。 今まではパソコンで事故報告書の作成は禁止されていました。まじですが全て手書きで。本気でこう言う上司もいるのです。 それで、読取専用で開く機能を作った事により、パソコンでの報告書作成が可能になったのです。 一般職員は再起動すれば解消していますが、やはり不便なので質問してみました。 現象は1週間に一度起きたら色々やってみます。 まずは御礼まで。