• ベストアンサー

ほかのユーザーへのメッセージ

XPで複数のユーザーで使っているとき、ほかのユーザーに伝言みたいにメッセージを送る方法ってありませんか? 例えば、ユーザーAがユーザーBにメッセージを送っておいて、ユーザーBがログオンしたときに、そのメッセージが表示されるとか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.2

ユーザーの簡易切り替えを使って複数のユーザーが同時にログオンしている状態ならば、管理者アカウントのユーザーから、タスクマネージャを使ってメッセージを送信できます。 送る相手が完全にログオフしていると送信できないようです。 ご質問にそうものではないかもしれませんが、ご参考まで。 それと#1さんの方法ですが、個人用フォルダ(Documents and Settings直下のフォルダ)レベルで、「このフォルダをプライベートにする」と設定していると、スタートアップフォルダにアクセス自体ができません(個人用フォルダ下のフォルダなので)。 IEのお気に入りフォルダも個人用フォルダ直下なので、通常、個人用フォルダレベルで「プライベートにする」設定がなされていると思いますが。 そうでなければ有用な方法です。

yuusuuke
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく試してみました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

メモ帳でメッセージを作っておき、 そのファイル自体かショートカットを他のユーザーのスタートアップに入れて置けばログイン時に自動起動します。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ

関連するQ&A

  • ログオン時のユーザー名を変えたいのですが。

    他にも同じような質問があり検索したのですが、どうしてもうまくいきません。 XP-proのSP2で先月購入しました。 Admonistratorの他に、AとBというユーザーが登録してあります、PCの所属部署を変更したのでログオン時にBと表示させたいのですが、現在はログオン時にAというユーザーが表示されています。 コンピューター使用者もAになっていましたがレジストリを変更し今はBになっています。 Administratorwでログオンし、マイコンピューターのプロパティから入り、システムプロパティのユーザープロファイルの詳細設定画面でAを消す事ができるのですが、そうするとBではなくAdministratorがログオン画面に表示されてしまいます。 Aというシステムフォルダーが出来ているのが原因だと思いますが、上手く削除もしくは変更できません、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • XP 起動(ユーザー切り替え)

    XPsp2を使用しています。 PC起動後、XPの起動画面になり、ユーザーを選択する画面になります。 ※仮にA・Bとします。 で、Aを選択すると、普通に起動します、Bを選択するとデスクトップ画面が表示されたところから先に進まなくなってしまいます。 で、Ctrl+Alt+DeleteからユーザーをAに切り替えると、正常に起動します。 次に、起動後Aでログオンし、そこからBに切り替えると、Bでも正常に起動します。 ・電源ON→Aでログオン=正常 ・電源ON→Bでログオン=止まる ・電源ON→Aでログオン→Bに切り替え=正常 という感じです。 原因がわからず困っています。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 簡易ユーザー切り替えが使えない

    いつの間にかログオフする際ユーザー切り替えの表示が出てこなくなったんですが・・・・ コントロールパネル→ユザーアカウント→ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する→ユーザーの簡易切替えを使用するにチェックもすぐ使えなくなります。 「オフライン・・・・」のメッセージがでて、設定するときもありますが、またできなくなります。 なぜでしょうか? WIN XP Pro です。

  • Vistaのログオンユーザ名をひとつだけにしたい

    ネットで調べたのですが、やはり見当たりませんでした。。 Vistaで、PCの中に複数アカウントを作った場合、 2000や、XPみたいに、前回ログオンしたユーザ名のみ表示させることは 可能でしょうか。 ちなみに下記方法では、1つにはできるのですが、 ユーザ名が空欄になってしまってます。 <ユーザ名を表示させない方法> 対話型ログオン:Ctrl + Alt + Del を必要としない [無効] 対話型ログオン:最後のユーザ名を表示しない [有効] ピアツーピア環境で、親の共有フォルダを子から参照するとき、 親の中にアカウントを作ってあげないと共有できないかと思いますが、 そのほか方法があるようでしたらお教えください。

  • ユーザーAとユーザーBでログオンしている時、

    ユーザーAとユーザーBでログオンしている時、 ユーザーAの画面上でユーザーBにキーボード入力を送る方法はありませんか? ユーザーAの画面上で文章を入力したら、ユーザーBで開いて置いたメモ帳に入力される様にしたいんです

  • ドメインに参加していないPCにアクセスするには?

    お世話になります。 NTが管理しているドメインがあり、 そこに、ドメインに参加しており、ドメインユーザーでログオンしているXPマシンAがあります。 また、ドメインに参加はしていないのですが、ドメインユーザーでログオンしているXPマシンBがあります。 Aと同じ状況のマシンが複数あり、 Bと同じ状況のマシンも複数あります。 A同士、B同士では問題なく共有できるのですが、 ドメインに参加しているAからドメインに参加していないBにはアクセスできません。 「現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバーはありません」と表示されます。 なぜこのような状況になっているかとゆうと、ドメインコントローラがクラッシュしてしまい、またBDCが無かったためです。 クラッシュ前からつながっていたPCがBの状況になり、クラッシュ後に新に接続したマシンがAの状況になりました。 このような状況のまま、何とかドメインに参加しているAから参加していないBの共有を利用する方法はないでしょうか?

  • 違うユーザーの音声

    例えばユーザーAで音楽を聴いていたとします そのあとユーザーの切り替えをしてユーザーBにします するとユーザーAの音楽がユーザーBでも聴こえてしまいます ユーザーAにログオンしないでユーザーAの音声は消せませんか?

  • 削除したユーザーの未読メッセージはどこに?

    XPで、アウトルックエクスプレスを使っています。 先日、もう使わないユーザーを削除したのですが、 XPのようこそ画面で、(削除済みユーザー宛の) 未読メッセージがあります、と表示されます。 そういえば、いくつか残っていた 未読のメールマガジンを残したまま ユーザーを削除してしまったような…。 削除してしまったユーザーのメッセージは どこに保管されているのでしょうか?

  • ActiveDirectory ログオン時のユーザーへのメッセージ

    GPOを作成しました。 その中の「ログオン時のユーザーへのメッセージのタイトル&メッセージ」を設定しました。 これをユーザーグループのOUにあてたのですが・・・ ユーザーがログインする時に、メッセージが表示されません。 ・確認したこと ユーザーローカルPCのレジストリを調べたら、タイトルとメッセージが書き出されていました。 キー:HKEY_LOCAL_MACHINEの\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\system あとは、これが自動的に表示されるだけだと思われるのですが、何が悪いのか、わからずにいます。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • ログオンしたユーザーが異なる場合について

    XPってログオンしたユーザーが異なると、デスクトップの画面等がその人専用になるじゃないですか。 それでいい場合と不都合な場合があるのですが、 Aさんを新規にユーザーに設定した場合、従来から使っているBさんと同じデスクトップ等になるように、環境をBさんと同じにしたいのですが、そういうことが自動で出来ますか?