• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ほかのユーザーへのメッセージ

XPで複数のユーザーで使っているとき、ほかのユーザーに伝言みたいにメッセージを送る方法ってありませんか? 例えば、ユーザーAがユーザーBにメッセージを送っておいて、ユーザーBがログオンしたときに、そのメッセージが表示されるとか。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)

ユーザーの簡易切り替えを使って複数のユーザーが同時にログオンしている状態ならば、管理者アカウントのユーザーから、タスクマネージャを使ってメッセージを送信できます。 送る相手が完全にログオフしていると送信できないようです。 ご質問にそうものではないかもしれませんが、ご参考まで。 それと#1さんの方法ですが、個人用フォルダ(Documents and Settings直下のフォルダ)レベルで、「このフォルダをプライベートにする」と設定していると、スタートアップフォルダにアクセス自体ができません(個人用フォルダ下のフォルダなので)。 IEのお気に入りフォルダも個人用フォルダ直下なので、通常、個人用フォルダレベルで「プライベートにする」設定がなされていると思いますが。 そうでなければ有用な方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。さっそく試してみました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#161749

メモ帳でメッセージを作っておき、 そのファイル自体かショートカットを他のユーザーのスタートアップに入れて置けばログイン時に自動起動します。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!