• ベストアンサー

ほかのユーザーへのメッセージ

XPで複数のユーザーで使っているとき、ほかのユーザーに伝言みたいにメッセージを送る方法ってありませんか? 例えば、ユーザーAがユーザーBにメッセージを送っておいて、ユーザーBがログオンしたときに、そのメッセージが表示されるとか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.2

ユーザーの簡易切り替えを使って複数のユーザーが同時にログオンしている状態ならば、管理者アカウントのユーザーから、タスクマネージャを使ってメッセージを送信できます。 送る相手が完全にログオフしていると送信できないようです。 ご質問にそうものではないかもしれませんが、ご参考まで。 それと#1さんの方法ですが、個人用フォルダ(Documents and Settings直下のフォルダ)レベルで、「このフォルダをプライベートにする」と設定していると、スタートアップフォルダにアクセス自体ができません(個人用フォルダ下のフォルダなので)。 IEのお気に入りフォルダも個人用フォルダ直下なので、通常、個人用フォルダレベルで「プライベートにする」設定がなされていると思いますが。 そうでなければ有用な方法です。

yuusuuke
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく試してみました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

メモ帳でメッセージを作っておき、 そのファイル自体かショートカットを他のユーザーのスタートアップに入れて置けばログイン時に自動起動します。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ