• ベストアンサー

昨日家の横である事件がありました。

昨日家の横である事件がありました。 http://woman.excite.co.jp/News/society/20100622/Ntv_20100622062.html 内容は川から転落したと虚偽の通報 ニュースの内容には記載されてはいませんが 実際はヘリ10台が飛び交い50人体制で捜索が行われていました。 その捜索にかかった代金は市民税で賄われていると考えると・・・ この46歳無職の男に罰則はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。  これは偽計業務妨害罪に問われると思います。 嘘の情報を流して業務を妨害し、混乱させたものと考えられます。  偽計業務妨害にいて、過去の事例を紹介しているサイトのリンクを張っておきます、 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4325/1260606978/

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 本日もヘリが飛んでおりました。ただ、この男性が精神障害などですと刑事罰は難しいでしょうね。 明らかに悪戯目的などでしたら、なんかあったように思いますが。業務妨害的な。  問題は、たとえ虚偽かもしれないけれども出動しなければならないんですよね。本当だったら大変ですから。  彼以外にも沢山虚偽や悪戯も行われていますし、救急車の呼び出しも緊急以外での出動要請とかもあります。こういった事例は減ってほしいですが難しいでしょうね。監視や拘束も出来ませんからね。  まぁ虚偽で良かったと思うしかないです。本当だったらと思うと。

関連するQ&A

  • 不祥事

    現職警官が 住居侵入の上 二階から転落とは ほんの少しだけ、情けないとと思いませんか? http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150103/Kyodo_BR_MN2015010301000782.html

  • 日本で民間で潜水艦作るのは禁止?

     麻薬を運ぶ目的でつくられた潜水艦が12日、南米・コロンビアのジャングルで見つかり、当局が差し押さえた。  ジャングルを流れる川に浮かんでいた潜水艦は全長31メートル、幅10メートルで、麻薬組織が建造したものとみられ、コロンビア海軍が12日夜、太平洋に注ぐ川の上流で発見し、押収した。  軍の関係者の話では、一度に8トンのコカインを積み、1000キロ以上離れたメキシコまで運ぶことも可能だという。現場からは人や麻薬は見つからなかったが、自動小銃2丁が押収されている。  コロンビア軍司令官音「この船は9メートルまで潜水可能で、発見はとても困難です」  コロンビアの隣のエクアドルでも去年7月、同じような潜水艦が発見されたこともあり、アメリカと南米各国の政府が連携して取り締まりを強化していた。 http://woman.excite.co.jp/News/world/20110215/Ntv_20110215089.html 南米ではやばいことに使用されているようですが、 日本の民間で観光目的などで潜水艦を作ってもよいのでしょうか。 それとも防衛上禁止ですか?

  • 鹿児島県阿久根市の竹原市長ですが、従前からテレビや新聞で見聞するのは野

    鹿児島県阿久根市の竹原市長ですが、従前からテレビや新聞で見聞するのは野次の応酬の議会風景、マスコミとのにらみ合い等の市政や政治活動・行政サービス・広報活動とは余りそぐわないシーンばかりです。 そこで、質問ですが→市長の主張や市民の反応&支持状況、議会やマスコミとの争点・言い分について良く分かりません。 「そもそも何を巡っての何時からの争議なのか、今後の動向予測について」 阿久根市民並びに事情や経緯を良くご存知の方に教えて頂ければと存じまして質問いたします。 http://www.excite.co.jp/News/society/20100329/20100330M40.092.html

  • この「報道」はデマですか、その実情は?

    さきほど、アップルエキサイトで驚いてしまいました。 http://www.excite.co.jp/News/computers/20060217180505/Hotwired_20060217301.html サードパーティのベンダーならまだしも、アップルの開発するソフトウエアでこういうことは起こり得ない社内体制だったのでは… …ですよね! Spotlightというとシャーロックから続くアップルの目玉ですのに… 今回ターゲットとされてしまった(という記事の真偽もあるのでしょうけど)SpotlightやiChatは、外注でプログラミングされてアップルに納入されているOEMでしょうか? それにしても、販売元としての検査体制にそのようなことがあってはいけない仕組みが確立されているのですよね! ウイルス対策企業各社の見解の相違があって一致しないというのが、各社のセールス意図なのか、とも勘ぐってしまいます。 この不審な動きの関連情報をお持ちのかた、ニュース内容に補足ご解説がいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 電子メールユーザーの権利侵害

    アメリカではオンライン書籍販売業者が顧客に無料電子メールサービスのアカウントを提供し、同業者から顧客に届いたメールの内容を調べていたそうですが、日本でもネットユーザーは現在同じ状況に置かれていると思います。 このように電子メールユーザーの権利を脅かす行為をどう思いますか? それと日本でネット経由の違法な傍受に対する市民権擁護団体などは無いのでしょうか? http://www.excite.co.jp/News/computers/20040910174900/0910.Culture20040910207.html http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=644182 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=670830 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=30655

  • 日本人女子学生、ナイアガラの滝に転落

    米国とカナダの国境にある世界有数の巨大滝ナイアガラのカナダ側で14日夜(日本時間  15日午前)、日本人の女子学生(19)が転落、行方不明になった。友人と一緒に絶景ポイントを  訪れ記念写真を撮るため安全柵にまたがり、戻ろうとした際に誤って滑ったとみられる。柵には  「乗り越え禁止」の注意書きがあった。  カナダ警察や現地メディアなどによると、女子学生は現地時間14日午後8時半ごろ、滝を  間近で見られる絶景ポイント「テーブル・ロック」を友人と一緒に訪れた。記念写真を撮って  もらうため、高さ約1メートルの安全柵にまたがり、戻ろうと柵に足を掛けて立ち上がった際に  バランスを崩して転落した。  転落したのは滝の上流24メートルの地点。目撃者によると、そのまま滝つぼに流されたという。  女子学生は当時、片方の手に傘を持っていた。転落の瞬間は警備カメラで録画されていた。  在トロント日本総領事館関係者らによると、女子学生は、語学留学でカナダに滞在していたと  みられる。共同電によると、友人と一緒にトロントからナイアガラの滝を訪れ観光していた。  柵は石段に足を掛けて簡単にまたがることができるが、乗り越えを禁止する「DANGER」と  書かれた看板がある。ナイアガラ公園警察のダグ・ケイン署長は「柵を越えるのは本当に危険で  禁止されているが、乗り越えようとする観光客は多い」と話した。  地元警察や消防は船やヘリコプターを使い捜索。女子学生はまだ発見されていないが、  15日午前8時すぎには、身元不明の男性の遺体が見つかった。  ナイアガラの滝では14日早朝にも、27歳のカナダ人男性が転落。消防隊に救助され、  脚を骨折するなどのケガを負ったが一命はとりとめた。  http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/08/17/kiji/K20110817001427050.html 事故直前の写真 http://tv.dee.cc/jlab-maru/s/maru1313451961749.jpg 日本の将来を担う貴重な留学生が無くなってしまい日本国の大きな損失になったのでしょうか?

  • 留学生がナイアガラの滝に転落し国の損失か?

    米国とカナダの国境にある世界有数の巨大滝ナイアガラのカナダ側で14日夜(日本時間  15日午前)、日本人の女子学生(19)が転落、行方不明になった。友人と一緒に絶景ポイントを  訪れ記念写真を撮るため安全柵にまたがり、戻ろうとした際に誤って滑ったとみられる。柵には  「乗り越え禁止」の注意書きがあった。  カナダ警察や現地メディアなどによると、女子学生は現地時間14日午後8時半ごろ、滝を  間近で見られる絶景ポイント「テーブル・ロック」を友人と一緒に訪れた。記念写真を撮って  もらうため、高さ約1メートルの安全柵にまたがり、戻ろうと柵に足を掛けて立ち上がった際に  バランスを崩して転落した。  転落したのは滝の上流24メートルの地点。目撃者によると、そのまま滝つぼに流されたという。  女子学生は当時、片方の手に傘を持っていた。転落の瞬間は警備カメラで録画されていた。  在トロント日本総領事館関係者らによると、女子学生は、語学留学でカナダに滞在していたと  みられる。共同電によると、友人と一緒にトロントからナイアガラの滝を訪れ観光していた。  柵は石段に足を掛けて簡単にまたがることができるが、乗り越えを禁止する「DANGER」と  書かれた看板がある。ナイアガラ公園警察のダグ・ケイン署長は「柵を越えるのは本当に危険で  禁止されているが、乗り越えようとする観光客は多い」と話した。  地元警察や消防は船やヘリコプターを使い捜索。女子学生はまだ発見されていないが、  15日午前8時すぎには、身元不明の男性の遺体が見つかった。  ナイアガラの滝では14日早朝にも、27歳のカナダ人男性が転落。消防隊に救助され、  脚を骨折するなどのケガを負ったが一命はとりとめた。  http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/08/1 … 事故直前の写真 http://tv.dee.cc/jlab-maru/s/maru1313451961749.jpg 日本の将来を担う貴重な留学生が無くなってしまい日本国の大きな損失になったのでしょうか?

  • 昨日彼が家に来ました。

    私のパソコンはスピーカーを繋いでいるのですが、それを見た彼は「誰に繋いでもらったの?」と 聞いてきたり、前使用してた私の携帯を見て「この携帯誰の?」と聞いてわざわざ見たり、 一体なぜこんな言動をとるのでしょうか?疑問です。。

  • 昨日彼が家に来ました。

    私のパソコンはスピーカーを繋いでいるのですが、それを見た彼は「誰に繋いでもらったの?」と 聞いてきたり、前使用してた私の携帯を見て「この携帯誰の?」と聞いてわざわざ見たり、 一体なぜこんな言動をとるのでしょうか?疑問です…

  • 東電社員の本音的には全然反省してないっぽ。

    東電社員のこんな発言が記事になってました。 ---- 社員はこう明かす。 「年齢、肩書に関係なく、総務や営業など各部署が入り交じった混成チームを組んで、順番に福島に行かされました。車や民家、土壌の除染などをするのですが、地元の要望によって作業の内容は変わります。」 ---- http://www.excite.co.jp/News/society_g/20120324/Asagei_4375.html?_p=1 「福島に行かされました」って 抜けシャーシャーと発言している無神経ぶりに対して、皆さんどう思います? 東電の放射能漏れで、牧場維持が難しくなって自殺した人や、今も福島での生活を余儀なくされているのに。しかも、ボーナスが無くなった会社もあるなか、ちゃんとボーナス貰っているくせにと。 古今東西、既得権で調子こいている人が自発的に自粛した例はないのを思いだしました。 平安時代の荘園とか、延暦寺の通行税とかでは、シバキまくる感じの社会制裁で、ようやく修正された事を考えると、今回の件のそれ系が生じるのかなと。

専門家に質問してみよう