• 締切済み

同族目的語について。

同族目的語について。 She smiled a friendly smile. は言えるのに、 *She appeared a sudden appearance. が言えないのはなぜですか? 統語論に関する話だと思うのですが、 例えば、 She smiled a friendly smile. は同族目的語構文として存在するのに、 *She appeared a sudden appearance. は言えないと書いてありました。 どちらも 主語+自動詞+形容詞+名詞 の語順だと思うのですが、なぜこうした違いがあるのでしょうか? 明確な基準はあるのですか?

• 英語

みんなの回答

• kn-coro
回答No.1

辞書によると smile は他動詞の意味もあります。 同族目的語を伴ったときは 他動詞として 「( ...な)笑い方をする 」  という意味になります。 他にも smile at ・・・ → ・・・を見て微笑む など他動詞の用法があります。 辞書によると appear は自動詞の意味しかありません。 それで同族目的語を取る事が出来ないという事でしょう。