• ベストアンサー

NECのVL570/9Dでも使える地デジチューナー

NECのVL570/9Dでも使える地デジチューナー NECのVL570/9Dでも使える地デジチューナーってないでしょうか?一応探したんですが 見当たらなくて。SiS651グラフィックチップ内蔵ビデオ機能で引っかかってます。 タイプは外付けでもなんでもいいです。KEIANのKTV-DIGIBOXも無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 4、5年以上前のPCでのUSB、PCI接続の地デジキャプチャーは壊滅です。GPUはHDの解像度に対応しているものはありませんし、MPEG2TSの再生支援機能もありません。もちろんHDCPにも対応していません。ドライバーのアップデートで済む問題ではなく、根本的に性能不足なのです。 しかもSiS製のGPUは当時でも余り高性能ではありませんでした。 そればかりかCPUも完全な能力不足、メモリーも標準搭載では、そもそもXPのSP3でアップデートの累積から黙っていても600MB以上使用する状況なので増設しないとかなり不足気味。 そのPCで地デジを見るには唯一、AV(S端子・コンポジット出力・RCA音声出力)出力端子のある単体地デジチューナーを接続するだけです。 幸いなことにご使用のPCはAV入力を備えたアナログTVチューナー内蔵モデルですので、単体地デジチューナーのAV出力と接続して、SmartVision経由(外部入力切替)で視聴は可能です。 その意味では候補にあげているKEIAN KTV-DIGIBOXはOKでしょう。 もちろんそのPC経由ではHD(ハイビジョン)視聴は不可能です。 SmartVision経由なのでSD(標準画質:720×480)になります。 VGAやD端子での同時出力にも対応しているようなので、別途アナログRGBやD端子を装備したPCモニター(三菱製であります)を同時接続すれば、PC経由ではなくHD視聴は可能となりそうです。

piroshikinchan
質問者

お礼

スマートビジョンが無駄にならないのでかえってよかったです。予約録画もできますし。 地デジチューナーは持ってるのであとはステレオミニジャック変換オーディオケーブルを 購入すればなんとかなりそうです。 丁寧で確実な回答をありがとうございました。