• ベストアンサー

特定の部分だけが赤く腫れかゆいんです。

a-yukoの回答

• ベストアンサー
  • a-yuko
回答No.1

手湿疹かもしれないのでは? 私も右手、親指のみです。 使っている洗剤が肌に合わず、かゆくなってました。それから洗剤をかえてからだいぶ良くなりました。 市販の手湿疹用の薬は良く効きますが、たしかステロイドが入っていたと思います。 皮膚科でだめなら内科の先生に相談してみるのも一つの手ですよ。

torazo0715
質問者

お礼

ありがとうございます。 水商売の為、常にゴム手袋着用で 洗剤には直接触れないようにはしています。 「手湿疹」をネット検索してみると 指の間や指の腹側に赤い水疱のようなプツプツが出来るとあったので 私の場合、(書き漏れたのですが)手の甲側に出来ているので 手湿疹ではなさそうだな、、、と判断しました。 (プツプツではなく、2センチ四方くらいで全体的に赤く盛り上がって痒い) 内科にも行ってみようかと思います。 ありがとうございました。