• 締切済み

私は31歳ですが

tommickyの回答

  • tommicky
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

>アキレス腱付近のかかとが痛くて  他の部分の痛みやだるさはないですか?  XP検査で異常がなければ腰部に問題があるのでは?  整形外科や接骨院で腰の方をみてもらってはいかがですか  私は、前屈などのストレッチで足の後ろを30秒位伸ばしています  結構効果ありますよ。毎日やってます

noname#120115
質問者

お礼

tommickyさん⇒ 回答ありがとうございます(泣) 他の部分…確かに軽い腰痛持ちですが、頻繁に痛い訳ではないので踵の痛みとの関係性を考えてませんでした。 背筋を鍛えるストレッチはしていますが、腰のせいもあるんですかね。 次は接骨院に行って相談してみます! アドバイス本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 両足のかかとからアキレス腱まで痛いのですが…

    10ヶ月ほど前からの事です。起床時に歩き出しの一歩がまるでかかとに釘をさされたように痛むようになり、整形外科に行ったところ「踵骨棘(足底腱膜炎)」と診断されました。その後、治療を続けているのですが(投薬、塗り薬、足底板、リハビリ…等)なかなかよくならず、今度はアキレス腱付近まで痛くなってきました。今度は「アキレス腱滑液包炎」です。やはり痛み止めの薬も効かず、注射を打っています。それもあまり長く効かず、かかともアキレス腱の下のほうも両方痛くて歩行が大変な時が多々あります。仕事自体が立ち仕事で(長いときは10時間位立ち放し)、重い物も持つので足も膝も腰も慢性的に痛くなり、耐えられず辞めることにしました。治療には長くかかると言われましたが、最終的には手術しかないみたいで…。どなたか、良い方法をご存知の方、教えて下さい。 ちなみに33歳女性です。

  • 足の裏が痛い

    朝起きて、足を床につけると、小指と人差し指の下あたりの足の裏がとても痛く、歩くのも痛いのですが、少し歩くと痛みが消えます。昨年、同じような症状でかかとが痛かったときは整形外科で足底筋膜炎と診断されたのですが、今回は何も診断されず、とりあえず対症療法として痛み止めと湿布をもらいました。それで症状は改善されず、症状が出てから3ヵ月、受診してから2か月が過ぎています。足底筋膜炎と診断された時、湿布薬を処方されましたが、症状が改善されず、整骨院で治療をしてもらって改善されましたが、その整骨院が閉院してしまっています。整形外科へは、昨年のこともあり、最初の受診後は通っていません。今回は症状としては同じなのですが、かかとではないので足底筋膜炎ではないと思うのですが、違う整形外科で診てもらった方がよいのか、どうか。また、よい治療法などがありましたら教えてください。歩き出すと痛みがなくなるので、日中はいつも通り仕事ができるのですが、日によっては悪化していることもあり、困っています。

  • 足底筋膜炎経験者の方

    足の裏の痛み、足底筋膜炎になった方、教えて下さい。 よく痛みがおこる場所は「かかと」の近くや「土踏まず」の様ですが、外側(小指側)の痛みはありませんでしたか? 14歳の時に、教師に無理矢理学校から自宅まで走らされて両足の裏が痛くなり(足裏の外側)歩けなくなるほどになったので整形外科に行きましたが原因がわからず3ヶ月くらい痛みがひきませんでした。 その時と同じ場所に(左側のみですが)軽い痛みがあります。あれから20年ちょっと経過しておりますが、足裏筋膜炎の疑いがあるでしょうか? ずっと痛みが続くわけではなく、夕方や疲れた時に痛みが出ます。

  • 寝起き時、右足裏の中指辺り&両足のアキレス腱が痛いのですが・・・。

    寝起き時、右足裏の中指辺り&両足のアキレス腱が痛いのですが・・・。 最近、朝、ベッドから立ち上がり歩き出した瞬間、右足裏の中指辺りが痛く、両足のアキレス腱が攣るように痛いのです。 歩き始めが痛くて、踵をつけないで歩いてます。 少し経つと痛みもなくなり、普通に歩けます。 昼間は全く痛みはありません。 4月から転職して立ち仕事&歩く事も多い仕事に就きました。 この影響なのでしょうか? 服装自由でカジュアルOKの会社なので、運動靴で仕事してます。 他の病気も考えられますか? 病院に行くとしたら整形外科で良いのでしょうか? 何でも良いのでアドバイスを宜しくお願いします。

  • 足裏・ふくらはぎマッサージ器

    お持ちの方、いらっしゃいますか。 足裏やアキレス腱、ふくらはぎの痛みがありますが、整形外科では病的なものでは ないとのことです。 際々、マッサージに行けませんので、足裏・ふくらはぎマッサージ器の購入を考えています。 お持ちの方、アドバイスお願い致します。

  • 足底筋膜炎

    かかと、土踏まずが痛みます。ネットで調べたら足底筋膜炎の症状に当てはまりました。 近くに整形外科がないので病院には行けないのですが治せる方法があったら教えてください。

  • 足低筋膜炎

    ランニングをしています。左足裏が痛みがひどく、整形外科で診察してもらいました。 骨には異常がなく、足底筋膜炎の診断でした。 リハビリとして、タオルギャザーを指導されましたが、 いろいろ調べて観ると、やってはいけないリハビリと紹介されていました。 本当は何が良いのか教えていただけますか。

  • アキレス腱断裂と言われました

    仕事中に、高いものを取ろうとしてジャンプしたとき、左足付近に強い衝撃を受けました。 たしかにちょっと痛かったですが、転げるようなものではなく、その場で看護師やOTが触診してくれて、(そういう医療職がいる職場なんです)「腱は切れてないよ!」と教えてくれました。 そのまま救急にかかりましたが、そこでも筋損傷との診断でした。 たしかにつま先立ちも、痛いけど出来ないことはなかったし、足首は自分でクルクル回るし…カカトを伸ばすことは痛くて出来なかったけど。カカト触っても、腱のようなものはしっかり確認できるし…診断結果を疑うことはなかったんです。ただ、左足を付けると痛いので片足で生活してました。 2日後、ふくらはぎが少し腫れてきたので、地域の整形外科を受診。すると、ドクターがカカトに触れただけで、「うん、アキレス腱切れてるよこれ」と軽く言われ、MRIも撮ったんですが、「切れて筋肉が上に上がって、腫れてきてる」と言われました。手術と言われ、頭真っ白になり… どれだけ切れてるんですか?と聞くと、「アキレス腱は100か0しかない!」と言われました。 皆さんに聞きたいのは、 ・常時痛みが少ないアキレス腱断裂はあるのか ・カカト以外にも切れるアキレス腱があるのか、アキレス腱以外に、カカトに腱のようなものはあるのか ・アキレス腱が切れた場所によって、全治は変わるのか ということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 足底筋膜炎

    足底筋膜炎とは、足の指の付け根からかかとまで、足の裏に膜のように張っている腱組織・足底筋膜(足底腱膜とも。以降、足底筋膜に表記統一する)に炎症が起き、小さな断裂を起こして痛みをもたらす病気。多くはかかとの骨の前あたりに痛みが起こる。主に40~50歳代以上で発症するが、若い世代でもスポーツ選手などに多い。 僕はたまにこの症状に悩まされるため革靴は履きません 靴はほぼアシックスかクロックスです おすすめの対処方や靴はありますか? ※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

  • アキレス腱周辺の痛み&不快感について

    週2日テニスのレッスンをうけております。 5・6月に左足ふくらはぎがつりそうな状態があったのですが 特に何もおきませんでしたが、仕事中座っている時に“ヒクヒク”と軽度の痙攣はありました。 7月にアキレス腱の両サイドの皮に張り感を感じた為 整形外科を受診しましたが、特に異常なしとの診察 ただ、アキレス腱周辺炎だろうということで 2ヶ月間ドクターストップがかかりました。 今月からテニスに復帰し、順調だったのですが・・・ 昨日から足首にサポータを使用してレッスンに出たのですが 入浴直前、踵に一瞬鈍痛が走りました。 アキレス腱の上部に時々チクチクと痛みがしたり、 足裏にかけてボワァ~ンと痺れたような違和感 ずっと痛みがある訳ではないのですが 違和感が出たり、治まったりの繰り返しなのです。 屈伸運動やアキレス腱のストレッチをしても 痛みはないのですがちょっと気になります。 もう一度、整形にかかるにしても MRIとか設備のある方がいいのでしょうか?