感染病を持つ子猫を購入した場合の売主の責任について

このQ&Aのポイント
  • 5月の終わりにオークションで購入したアメショ1ヶ月半の子猫は、空港で受け取った際から声が出ておらず、病院で猫風邪と診断されました。
  • 売主は、発送前には鳴いていたと話していますが、受け取った時点ですでに感染していたことは明らかです。売主には何の責任があるのでしょうか?
  • 売主は一切の責任を回避しようとしており、動物取扱業者標識の登録番号や事前説明もないまま子猫を販売しています。このような販売業者に対して罰則はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 5月の終わりに、オークションでアメショ1ヶ月半の子猫を購入しました。 関東から空輸での受け取りでしたが、空港で受け取ったときに 声の異変に気づきました。 ガラガラ声で、小さな声でカエルのような鳴き声だったので 到着後、声が出ていないことを売主に報告をしたところ、 発送前にシャンプーをしていたときには、イヤがって大きな声で鳴いていた。と 元気だったら心配ないとの回答だったので、しばらく様子を見ることにしました。 が・・。様子を見ても一向に声は出ず、鳴いてるかのように口は開けても 声がでない、鳴きたいのだけど鳴けないといった感じに見えたので 再度、メールで問い合わせをしたところ、よく鳴く猫もいれば鳴かない猫もいるので 元気だったら心配はない。との回答でしたが、 気になったので、病院へ連れて行ったところ、猫風邪という診断でした。 空港で受け取ったときから声が出ていなかったこと。 売主に聞いたら、発送前はシャンプーして鳴いていたこと。 鳴く子もいれば鳴かない子もいると言われたこと。 を話したところ、鳴かない子はいないでしょう・・。との答えで おそらく、すでに感染した状態でこちらに来たんでしょう。と言われました。 声に関しては、風邪が治れば声が出るとのことでしたが、、 空港で引き取った時点で声がでなかった=すでに感染した状態で病気の猫を 受け取ったことになってしまいました。 受け取ってから今現在も、治らず通院中なのですが、 この場合、売主にはなんの責任はないのでしょうか? こちらとしては、健康な子猫が届くと思っておりましたが、 感染した子猫が届いてしまい。 このウイルスも常に体の中に潜みストレスや抵抗力など弱くなった ときにまた再発するという伝染病らしくとてもやっかいな病気みたいです。 売主の言い分は、 こちらではちゃんと鳴いていた。 遊ばせすぎのストレスかもしれない。 空輸の間に感染したのかもしれない。 先天性の病気が見つかったときのみ交換に応じるが返金・返品は応じない。 とのことでした。 が・・・・。 家についてからの症状ではなく。 空港で受け取ったときにすでに異変があったことなので 遊びによるストレスということはありえないと思うのです。 空輸中に感染した。という可能性もあるのかもしれませんが、 ペットを売る際に事前説明をしなければいけないと書かれておりましたが なんの説明もありませんでした。 その先天性の病気のときのみ交換するという言葉も トラブルになってから聞いた言葉で、返品・返金・引取り・ 先天性の病気だった場合、空輸での事故や感染などの件も 何一つ説明がなされていませんでしたし、どこにも表示されていませんでした。 動物取扱業者標識 登録番号も空白でしたので、他の方はちゃんと表示されている のにそちらは空白のまま出ていますが、 登録番号も教えてください。言ったところ、メールで書いてはきましたが まだ空白のままです。このような感じで、登録番号もうそではないだろうか?とか 空白表示に何か意味があるのか。。とか 事前説明は義務と書いてあったけれど、説明なしで、 こうしたトラブルになってから、こちらには責任はない。と遠まわしに言って いるかのようで、低価格なのだからと言い出し、 低価格で購入しようが、こちらとしては数万円というお金を出していますし、 低価格だから、病気に感染した猫を送ってもいいということでないと思うし、 取引をする際に、トラブルにならないようこちらが納得して購入できるよう 説明をしてくれていたらと思います。売ってしまったらあと知らない。 何もトラブルがなければそれでいいですが、 トラブルが発生した場合、あとは知らない。一切責任はない。で 通用してしまうものなのでしょうか? このように、動物取扱業者標識 登録番号 無表示 重要事項の事前説明もないまま、販売してもいいのでしょうか? こちらとしては、本来猫らしくにゃ~と鳴いてくれているだろう子猫が 声が出ない状態で送られて、さらに伝染病にかかり、今もなお症状はよくならず 毎週通院している状況です。 治療費も毎週のことでバカになりません。 もう1匹購入予定でしたが、健康な子猫の方にも感染してしまう可能性もあり 購入を断念しなければならない状態です。 一方的に、売主が悪いとははじめは言っておりませんでした。 売主・買主の協力で治療費半分は出して頂きたいとお願いしましたが 出さないという返事でした。 このような販売業者は、いかがなものでしょうか。 罰則も何もないのでしようか。

noname#113261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000733
回答No.1

消費者センターへまずはお問い合わせ下さい。 ただ、今回のトラブルはご自分が巻き起こした物です。 残念ながら似たようなケースがとても多いです。ネット等で少し調べればすぐに分かりますし、もしかしたら対応ノウハウも見つかるかもしれません。 命をオークションで競り落とし、荷物と一緒に空輸。そもそもそれがいかにおかしいことか、猫さんと生活していくうちに気付いて下さるよう、切に願います。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

ネットオークションで子猫を? しかも手渡しではなく貨物便? 愛情はあるの? 物じゃないのだから慎重にされる方が良いと思います