• ベストアンサー

韓国・朝鮮語で“~ニダ”というのはなんという意味なんですか?

韓国・朝鮮語で“~ニダ”というのはなんという意味なんですか?

noname#128833
noname#128833

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

ニダで切れる訳ではありません。 imnida(イムニダ)という語と、seumnida(スムニダ)という語があります。 スムニダはmnida(ムニダ)と変形することがあります。 イムニダは名詞の後に付き、「~です」という意味です。 例: イゴン キムチ「イムニダ」. → これはキムチ「です」。 スムニダ(ムニダ)は動詞あるいは形容詞の後に付き、「~ます」「~です」という意味です。 例: カムサハ「ムニダ」. → 感謝し「ます」。 例: コマプ「スムニダ」. → ありがたい「です」。

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1
参考URL:
http://www.geocities.jp/disappoint_u/always/hangeul02.html

関連するQ&A

  • 朝鮮半島は韓国・北朝鮮・中国、どの併合が良いニダ?

    謝罪はもういいニダ~金を早く寄こすニダ~ウリ政府に!! 河野談話後、女性のためのアジア平和国民基金(主にレイプ国家の基金) の個人賠償のみにしたから足りね~足りね~って言ってるニダかね? 嘘800慰安婦広告で年間いくら突っ込んでるのか!? 知らんけど、韓国の国家何がし局が絡んでいるのは、 間違い無~いw 寄って、安倍政権では300%ありえへんが、 今後、何年か先に村山政権のような韓国が大好きな政権が 発足したならば、ウリ政府に賠償金が支払われて個人賠償しないけどw 個人分配という手法になるのかい?^^でないと納得しね~だろうな~w でもって、10年か20年後に個人賠償されてないニダ~って日本に 言って来るニダ? さて質問 昨年、強姦犯罪がアジアNo.1(人口当)に多いが女性の人権に 世界一ウルサイ韓国の大統領パッククネクネが1000年は嘘で 固めたウリの歴史は忘れないニダと豪語しやがったが、最近、 何だか本当に言い続けてそうな雰囲気^^ 何十年経とうが何百年経とうが、endless謝罪ニダと賠償ニダ 日本に取って韓国とは寄生虫でしかないが北朝鮮も中国も 目くそ鼻くそと言われそうだが、今の韓国が存在するのは、 ウザい、そこであなたにお聞きしたい! 日本に取って朝鮮半島を納める国は何処が良いと思いますか? ※防衛面は無視でヨロシク どうせ韓国も日本は韓国戦争で敵国だったニダからw今も敵ニダw

  • 韓国語に「~ニダ」は本当にある?

    よくネットの書込みなどで 「竹島は韓国の領土ニダ」などの語尾に「ニダ」とつけるのをよく見ますが 本当にこういうしゃべり方をするのでしょうか? 例えて言うなら 田舎の人が「○○だべ」というのと同じですか? それとも日本人のイメージですか?

  • 朝鮮語?韓国語?どちらが正しい?

    こんばんわ。福岡に住む在日コリアンのものです。近頃韓流ブームなどもあり書店に行くとハングルのテキストなどがありますが大多数の本のタイトルには「韓国語」と書いてあります。近所でハングルを教えている教室も「韓国語」教室となっています。 私が思うに主に朝鮮半島の南に住む人達が使用する(ソウル中心の)地域言語としての「韓国語」はあっても一つの正式な言語としての「韓国語」はないのではないかと思うのですが。(あくまでも私自身の主観です。)歴史的に見ても正式には「朝鮮語」の方が正しいと思うのですがどうなんでしょう? やはり朝鮮語と言うと(北朝鮮の事などもあり)堅苦しいイメージがあり(商業的な理由で)使うのを避けているのでしょうか?それとも何か他に理由があるのでしょうか? 「朝鮮語」と「韓国語」のどちらが正しいのか理論的に説明お願いします。

  • 南朝鮮が日本へ「賠償ニダ!!賠償ニダ!!」

    南朝鮮が日本へ「賠償ニダ!!賠償ニダ!!」って五月蝿く言ってますけど 「戦後間もない頃、韓国は日本に外交権がないのをいいことに、国際法を無視した李承晩ラインを引き、手当たり次第日本の漁船を拿捕し、罪のない多くの漁師を監禁、死傷させた。 これに対し、韓国は謝罪も賠償もしないどころか、竹島を不法占拠したまま盗人猛々しい言動を繰り返している。 日本は韓国がいかに無法な野蛮国家であるかを世界に訴えていかねばならない。」 ↑これの賠償がまだですけど要は俺達の血税が欲しいだけですか

  • 「韓国行くニダ!」ってどう思いますか?

    さっきロッテの新しいCMを見ました。 上戸綾ちゃんがCMの最後、 元気な声で「韓国行くニダ!」と 韓国旅行のキャンペーンの宣伝をしていましたが、 語尾に「~ニダ」というのは、2ちゃんねるを中心に ネットで浸透している韓国、北朝鮮への差別用語ですよね? これってCMとしてどうなんでしょうか。 知らないで使っていたという事も考えられますが・・・ 皆さまの意見をお聞かせ願えたら幸いです。

  • 韓国語と朝鮮語は同じですか?

    韓国語と朝鮮語は同じなのでしょうか? 字幕がハングル文字だったり、会話だったり、見る、聞く感じでは少し同じに感じたり、ぜんぜん違って感じたりします。 あと、北朝鮮のニュースをたまに見るとニュースの読み方が独特の力の入ったしゃべり方をしますが、北朝鮮語と朝鮮語は同じなのでしょうか? 韓国語に興味があるので気になってます。回答宜しくお願い致します。

  • 韓国語のネットスラングおしえてください

    昔知人の韓国人に「韓国語ってよくニダニダいうけどニダってどんな意味?」って聞いたことがあって、回答としては「日本語もデスマスいう、それと同じ意味」って言われて、なるほど~って思ったんですけど、日本語のネットスラングで韓国の事いうとき「~ニダ」みたいな感じで使うからもしかしたら韓国も日本の事なにか言う時「~マス、~デス」って使ってるのでは?と思うのですけどどうですか? 韓国に詳しい人教えてください。

  • 韓国語と朝鮮語について詳しい人おしえてください。

    韓国語は北朝鮮の人にも通じるんでしょうか? 韓国も北朝鮮もハングルを使っていますが 単語の意味とかは同じなんですか? 北朝鮮と韓国は政治思想も違うようですが 挨拶などに使う言葉も両国違うんですか? 韓国語にはTOPIKというのがあるようですが 朝鮮語には資格とかあるんですか? 北朝鮮と日本は国交がないようですが 北朝鮮の人と普通に交流することはできるんですか?

  • アル と ニダ!日本語の語尾は何と聞こえている?

    実際、中国人が北京語や広東語を喋っているのを 見聞きしても『アル』とは聞こえない・・・ 中国人の喋りの語尾につけて表す言葉『・・・アル』は、 多分、009で出てくる中華屋を営んでいるキャラが、 元なのか?やはり起源は韓国?w 『ニダ』については、皆さんの空耳アワーでも絶対、 完全に聞こえて来てるw 実際、『ニダ』にどんな意味があるのか!? 込められているニダか!?知りたくも無いがw では、英語圏やその他の言語圏では、 日本語は?どのように聞こえているのだろう? 『・・・した』『・・・ます』『・・・です』? 海外で日本人を小馬鹿にする語尾の表現は、アルニダか?

  • 朝鮮・韓国語で「オッチョンジ~」?

    朝鮮・韓国語で、発音「オッチョンジ~」の意味を教えてください。 在日のひとが多い地域で育ったので同級生の親友も何人かいたのですが、 中学生の頃、仲間内で「オッチョンジ~」と叫ぶのが流行っていたんです。 在日の友人が言い始めたんだと思いますが、言ってる時は厳密にどういう意味かなど全然考えてませんでした。 当時の友人たちともすっかり疎遠になってしまって、直接訊ねられません。 どなたか、朝鮮語のできる方、おわかりになれば教えてください。 ちなみにわたしの感覚では、 「え~っ!?うそやろ~っ!?」とか「すっげ~っ!」とか 「なんでやね~ん!!」とか…そんな感じで使ってました…。