• ベストアンサー

韓国語に「~ニダ」は本当にある?

よくネットの書込みなどで 「竹島は韓国の領土ニダ」などの語尾に「ニダ」とつけるのをよく見ますが 本当にこういうしゃべり方をするのでしょうか? 例えて言うなら 田舎の人が「○○だべ」というのと同じですか? それとも日本人のイメージですか?

  • fsjkls
  • お礼率99% (430/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

韓国に1年半住んでました。 語尾に「ニダ」がつくことはあります。 ~です。という意味なので。 (ちなみに「領土ニダ」ではなく「領土イムニダ」が正解です) でも~ニダ(イムニダ)はもっと丁寧なニュアンスです。 ニュースの中でアナウンサーがつかったり、公の場で発言したりする時に使うように。

fsjkls
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (3)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 NHK BS放送の「BS おはよう世界」、および 16:40からの「アジアクロスロード」にて 韓国KBSのニュース番組を見ることができます。この音声を聞けば、アナウンサーが ひんぱんに「~~スムニダ」、「~~ハムニダ」、「~~イムニダ」と発音しているのが わかりますよ。  ニダは日本語の「です・ます」に相当する語尾です。日本語と同様に使うことができ、 「 日本人です 」は「 イルボンナム イムニダ 」となります。「 有難うございます 」は 「 カムサ ハムニダ 」で、カムサは「 感謝 」のハングル読みです。  ちなみに、「 で・ある 」に相当する「 ダ・イダ 」という語尾もあります。 ただ話し言葉で出てくると非ハングル話者の日本人にはニダとの区別が つかないため、総じて韓国語は ニダ で終わると捉えられるのです。

fsjkls
質問者

お礼

有難うございました。

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.3

 たしかにそういう表現は今も使います。ただし単に「~ニダ」という語尾をつければいいというわけではないようです。「~ニダ」の前に「ム」を付けて「~ムニダ」という使い方が正確なのですが、ネイティブの人たちはこの「ム」、つまり「U」の発音はほとんどしません。  韓国語は日本語のカタカナ表記でもかなり正確に発音を表現できる稀有の外国語ですが、このばあい「~ムニダ」はネイティブは「~ミダ」と発音していると考えたほうがより正確かと思います。  「~ムニダ」は日本において韓国を意図的に悪く印象付けるため、あるいは揶揄するために使われることが多いうようですね。  「~ムニダ」は田舎言葉、つまり訛りというわけではなく、丁寧語と考えればよいのですが、最近ではあまりに堅苦しいというイメージがあるようで、よほどの公式的な場やかなりの目上の方に使う以外は、日常的にはあまり使わないようです。

fsjkls
質問者

お礼

有難うございます。

noname#128118
noname#128118
回答No.1

「~イムニダ」というのが日本語の「~です」にあたります。田舎の人どころか国内共通です。 述語が最後に来て「~イムニダ」という語尾になります。 韓国語と日本語は非常に文法が似ているので、日本語の最後に「~ニダ」と付けても結構自然な感じになるんです。

fsjkls
質問者

お礼

本当に使うのですね。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 「韓国行くニダ!」ってどう思いますか?

    さっきロッテの新しいCMを見ました。 上戸綾ちゃんがCMの最後、 元気な声で「韓国行くニダ!」と 韓国旅行のキャンペーンの宣伝をしていましたが、 語尾に「~ニダ」というのは、2ちゃんねるを中心に ネットで浸透している韓国、北朝鮮への差別用語ですよね? これってCMとしてどうなんでしょうか。 知らないで使っていたという事も考えられますが・・・ 皆さまの意見をお聞かせ願えたら幸いです。

  • 韓国語は○○ニダ 中国語は○○アルヨ

    話し言葉でも、ネットの書き込みなども、例えば冗談で「韓国人ニダ」とか、中国人だったら「中国人アルヨ」とか言うと思うんですが、他の国だったら○○のあとになんてつけるんでしょうか?

  • アル と ニダ!日本語の語尾は何と聞こえている?

    実際、中国人が北京語や広東語を喋っているのを 見聞きしても『アル』とは聞こえない・・・ 中国人の喋りの語尾につけて表す言葉『・・・アル』は、 多分、009で出てくる中華屋を営んでいるキャラが、 元なのか?やはり起源は韓国?w 『ニダ』については、皆さんの空耳アワーでも絶対、 完全に聞こえて来てるw 実際、『ニダ』にどんな意味があるのか!? 込められているニダか!?知りたくも無いがw では、英語圏やその他の言語圏では、 日本語は?どのように聞こえているのだろう? 『・・・した』『・・・ます』『・・・です』? 海外で日本人を小馬鹿にする語尾の表現は、アルニダか?

  • 韓国人は、なぜ竹島が大好きなのでしょうか?

    日本の領土である竹島が韓国人の物だと主張しています。 それに対して大国の日本人はあまり騒ぎ立てたりはしません。 しかし自国の領土だと騒いでいる韓国は、自国の領土ならなぜなにかにつけ竹島が 韓国領土だとあえて騒ぎ立てる必要があるのかが理解できません。 なぜ韓国人は、竹島が韓国領土だとわざわざ騒いているのでしょうか? 韓国人がとても大好きなのでもっとよく韓国人について 知りたいので教えてください。

  • 韓国人は本当に竹島を自国の領土と思っているんですか?

    韓国国民は 本当に心の底から竹島を自国の領土と思っているのですか? 韓国政府が無理やりに竹島を自国の領土と宣伝していますが 疑っている韓国人はいないのでしょうか?

  • 竹島(韓国名・独島)って本当は日韓どっち?

    竹島問題で韓国人は日本のことがきらいらしいですが、韓国も日本も言い分はあるでしょうが、本当はどちらの領土なんでしょうか? 貴方の結論と、その理由を教えてください。

  • 南朝鮮が日本へ「賠償ニダ!!賠償ニダ!!」

    南朝鮮が日本へ「賠償ニダ!!賠償ニダ!!」って五月蝿く言ってますけど 「戦後間もない頃、韓国は日本に外交権がないのをいいことに、国際法を無視した李承晩ラインを引き、手当たり次第日本の漁船を拿捕し、罪のない多くの漁師を監禁、死傷させた。 これに対し、韓国は謝罪も賠償もしないどころか、竹島を不法占拠したまま盗人猛々しい言動を繰り返している。 日本は韓国がいかに無法な野蛮国家であるかを世界に訴えていかねばならない。」 ↑これの賠償がまだですけど要は俺達の血税が欲しいだけですか

  • 韓国語のネットスラングおしえてください

    昔知人の韓国人に「韓国語ってよくニダニダいうけどニダってどんな意味?」って聞いたことがあって、回答としては「日本語もデスマスいう、それと同じ意味」って言われて、なるほど~って思ったんですけど、日本語のネットスラングで韓国の事いうとき「~ニダ」みたいな感じで使うからもしかしたら韓国も日本の事なにか言う時「~マス、~デス」って使ってるのでは?と思うのですけどどうですか? 韓国に詳しい人教えてください。

  • 最近、火事場泥棒の韓国が竹島を正統な領土と言い始め

    日本が戦争に負けてたなぼた独立をした韓国が、日本と同じ敗戦国でありながら図々しく戦勝国扱いされたがった。単なる逃亡政府で一度も日本と戦ったことのない臨時政府の李承晩が「戦勝国にしてくださいまし」とマッカーサーに申し出た。 マッカーサーは、米軍を苦しめた日本軍の中に多くのコリア兵がいたことをよく知っているので戦勝国と認めることはなかったが、共産主義と戦うのが最優先だったから韓国を敗戦国扱いせず、「第三国」というお墨付きを与えた。 詐欺師韓国はそれを当然のごとく拡大解釈し「ウリナラは戦勝国ニダ!」 「まず海を分捕れ!」と李ラインを引き、日本漁船を閉め出し、竹島もついでに李ラインの中に入れてしまって今日に至っています。 韓国が厚かましいのは皆様もよくご存じでしょうが、最近竹島についての表現が変わってきました。 昔は 日本:竹島は日本の領土だ。 韓国:独島は韓国の領土だ。 今は 日本:竹島は日本の領土だ。 韓国:まだそんな寝言を言っているのか。いい加減にしろ! こんな調子です。 韓国は火事場泥棒のくせに厚かましいと思いませんか?

  • 韓国人の民族性について

    韓国人の民族性について 私は、韓国人が大嫌いです。(一部の親日派を除く)韓国人の赤ちゃん、幼児を見るだけでとても切ない思いがこみ上げます。この子たちは、反日教育をされ、間違えた事を教えられ、情報操作をされ、酷い体罰、レイプをうけ、怪我をしたり、病気にかかれば馬鹿にされ、とても、韓国人の赤ちゃん、幼児はとても不幸な人生を歩むと思うと見て居られないほど、韓国人が大嫌いです。 道内某所の温泉に旅行した時に、たまたま露天風呂に小学生くらいの子供を2人連れた韓国人が、わざとぶつかってきて、「コマウォー、コマウォヨ」(韓国語で、ごめんなさいという意味。)とも言わず、「チョッパリ チョッパリ」と言われ、とても腹が立ちました。「この野郎!」と心で憤慨しています。 怪我をしたり、病気になると韓国では、笑いものにされ、病人舞?とかいう病人や、怪我人の動作を大げさに表し、笑いながら見るという美徳の心がない一部の人としてしてはいけないことをする馬鹿野郎な韓国人がいます。韓国では、障害のある子供を捨てたり、日本人を障害者だといっています。私は、人として狂っている韓国人(善良な人は除く)の方が障害者だと思います。 ↓独島は歴史的に韓国のものですね? yahoo知恵袋 http//detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345630113 上記のアドレスの質問は、在日による質問だと思いますが、この質問をみてたくさんの人が不快な気持ちになるはずです。わざわざ日本語で独島の事を質問しなくてもいいと思います。しかも、「チョッパリはけしからん」と言うのは、見ているだけで怒りがこみ上げてきます。 私はここにて言う。(韓国人に) 竹島は日本の領土だ。そんなに自分たちの領土だとごねるならば国際裁判所で裁判すればいいと思う。だって、ここまで言うならば絶対に裁判で勝てるんだろう。 反日教育、反日政策している暇があれば、北朝鮮と仲良くして統一しろ。 竹島は日本の領土(独島は我が領土の替え歌) 1.済州島は韓国の領土 ハワイはアメリカの領土 いくらなんと言おうとも竹島は日本の領土 日本の領土! 2.島根県にある 2つの小さな島 だけど大切な日本の宝 竹島は日本の領土 日本の領土! 3.泥棒韓国許すなよ いくらだだをこねても いくらなんと言おうとも 竹島は日本の領土 日本の領土! 長文すみませんでした。