• ベストアンサー

飲食店の残ったご飯

飲食店の残ったご飯 飲食店に勤務しています。ご飯物専門店ではありませんのでお客様のオーダー内容や 来客数によって出るご飯の量にかなりムラがあります。 日によって大量に余る時があるのですが 従業員の食事にまわしているだけでは消費できません。 他の飲食店では残ったご飯はどうしているのでしょうか?

noname#151854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

良く様してから、何かのために、とってありました。 大手の和食料理店でしたが、なんと、お客の多い日にご飯がたりず、どこか近隣の店から調達してきた、なんて失態もありました。 緊急時のために、ご飯はとっておくのですが・・・。 独身の店員が少しづつ、もちかえったこともあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの店でも冷凍して 緊急事態の時に丼物に利用したこともありました。 これはどうなのかなと 気にしていたのですが 同じようなことをしているのですね。 ちょっと安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一合分ぐらいずつ小分けして、一つずつラップでくるみ、冷凍していました。 お客様にはだしませんが、従業員用のご飯が足りなくなった時に、レンジで解答して食べてました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 従業員以外の人に出すのに利用したのかと気になったので 質問してみました。 従業員用として利用されているのですね。