• ベストアンサー

飲食店の残ったご飯

飲食店の残ったご飯 飲食店に勤務しています。ご飯物専門店ではありませんのでお客様のオーダー内容や 来客数によって出るご飯の量にかなりムラがあります。 日によって大量に余る時があるのですが 従業員の食事にまわしているだけでは消費できません。 他の飲食店では残ったご飯はどうしているのでしょうか?

noname#151854
noname#151854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

良く様してから、何かのために、とってありました。 大手の和食料理店でしたが、なんと、お客の多い日にご飯がたりず、どこか近隣の店から調達してきた、なんて失態もありました。 緊急時のために、ご飯はとっておくのですが・・・。 独身の店員が少しづつ、もちかえったこともあります。

noname#151854
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの店でも冷凍して 緊急事態の時に丼物に利用したこともありました。 これはどうなのかなと 気にしていたのですが 同じようなことをしているのですね。 ちょっと安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一合分ぐらいずつ小分けして、一つずつラップでくるみ、冷凍していました。 お客様にはだしませんが、従業員用のご飯が足りなくなった時に、レンジで解答して食べてました。

noname#151854
質問者

お礼

ありがとうございました。 従業員以外の人に出すのに利用したのかと気になったので 質問してみました。 従業員用として利用されているのですね。

関連するQ&A

  • 飲食店で

    飲食店でバイトをしてます ご飯が無くなってしまったので、お客さんにライス出来ないですと確認し 今注文されているご飯ものは大丈夫ですと伝え、料理を運ぶと 足りないですと言われ、しまいには3+1は4だろ?って言われました… 焼き飯、と言われましたがご飯ものは出来ないです。と話した事を伝えると、お前の解釈なんか要らんわ、「すいませんだろ?」と怒られ、気分がブルーです。 最近、バイトを下に見て注文する態度じゃない客が多くてしんどいです(中には親切な方もおられるのですが…). 皆さんはどのように切りかえしておられますか?何かいい方法があれば教えてください

  • 飲食店のバイト

    飲食店でバイトをしてます ご飯が無くなってしまい、お客さんに 「ご飯がなくなってしまったので、ライス出来なくなってしまいました…すいませんがキャンセルにさせて頂いても大丈夫ですか?」と確認し「今注文されているものは大丈夫です」と伝え、料理を運ぶと 足りないですと言われ、しまいには3+1は4だろ?わかるか?って言われました… 焼き飯、と言われましたがご飯がないのでご飯ものは出来ないです。と話した事を伝えると、お前の解釈なんか要らんわ、「すいませんだろ?」と怒られ、気分がブルーです… 皆さんはどのように切りかえしておられますか?何かいい方法があれば教えてください

  • 焼肉では必ずご飯は締め?

    焼き肉が好きで、職場の友達ともよく食べに行きますが、いつも雰囲気的に「ご飯ものは締めで最後に食べる」という感じなので、ご飯を食べながら肉を食べたい自分としてはちょっと困っています。 胃が弱いので、最初っから肉ばかり食べるというのはちょっときついんです(油に特に弱いようです)。なら行かなければいいと思われるかもしれませんが、でも肉は食べたいしで、悩んでしまいます。 今日も仕事が終わったら焼肉に行くのですが、幹事に「ご飯物を最初に頼んでも良いか?」と聞いたら、「肉類が大量にあるから、それを消費してからになると思います。」と返事されました。まずは肉です。 今日の宴会は、先輩の結婚祝いなので絶対に行きたいと考えています。 ご飯が最初に頼めない時にできる、多少は胃に優しい焼肉の食べ方等ありましたらアドバイスお願いします。 また、なぜ焼肉ではご飯は締めにならないと頼まないのか、理由を知っている方いらっしゃったら是非教えてください。 胃が弱い私にも焼き肉が楽しく食べられるように、アドバイスお願いいたします。

  • 飲食店でのアルバイト

    私は今高校生(女)で飲食店でのアルバイトをしてみたいと思っているのですが 私がしてみたいアルバイト先が全国的にも知られているような飲食店なのですが 行ったことがないのでそのお店の大きさや、 従業員の数はわからないのですが ・私と同じ日に入る人はいるものなのでしょうか?? ・面接はどこでやるんでしょうか? 営業中にお客さんが食べている隣のテーブルとかですか?? それとも裏でしょうか? ・面接の服装はジーパンでもいいのでしょうか? ・調理補助という仕事をやりたいと思っているのですが どんなことをするんですか?

  • 【飲食】マクドナルドが人口の多い地域で高いのは何故

    マクドナルドが、地域によって値段をそれぞれに設定していますよね。 地域別々に設定するのはいいとして、 人口の多い地域が高くて人口の少ない地域が安いって 戦略的に普通逆じゃないですか? 人口の少ない地域は、来客数が人口の多い地域に 比べて見込めないので多少は客単価を上げる、 人口の多い地域は、来客数が見込めるので多少客単価が低くても良い。 となりそうなのですが・・・。 さらに、人口の多い地域は、人口の少ない地域と違って飲食店、 ファーストフードチェーンが多数あります。 つまり消費者の選択肢が広いです。 そんな競合地区でより高い値段で勝負するメリットがわかりせん。 "人口の多い地域のほうがテナント料が高い"としても、その分 人口の多い地域では店舗面積が狭いですし、 フードコート型店舗も多く、広い駐車場 ドライブスルーのような設備投資もありません。 マクドナルドが人口の多い地域のほうが値段を高くするのは何故なのでしょうか?

  • 飲食店で注文せずに居ることはアリですか。

     2人以上で飲食店に入り、まったく何も注文しない人がいるっていうのはアリなんでしょうか。  いままでいろんな飲食店でバイトをした経験があるのですが、例えば2人連れのお客さんが来られ、一人がコーヒー、もう一人は「私はイイです。」と何も注文されなかった時、ある店ではその店長は「それはダメ。ご注文いただいて。」と言いましたが店によっては店長に何も言われなかったってことがありました。(この場合、もちろん乳児などは数に入れません。でもある程度大きくなった子供、4、5歳のコぐらいからは数に含みます。)  私としてはやっぱり飲食店というのは店側は食事を提供することが一番の目的?かと思うので何も注文せずにただ席を占領するという行為はダメなのでは???と思いますが、どうなんでしょうか。その店の経営者の考え方次第なんでしょうか。  先日など、とんかつ専門店で食事をしていた際、二人連れのお客さんで一人だけが注文してもう一人はずっとお茶飲みながら一人が注文したものをたまにつついていました。喫茶店ならまだしも(という言い方も変かもしれませんが)食事が主なメニューとなってるような店でもこれってアリなんでしょうか。  ちなみに私は注文せず店にいただけ・・・ということは今までないような気がします。特に経営者の方にご意見うかがいたいです。こういう来店の仕方ってアリですか?

  • 飲食店で働いている方に質問です。

    飲食店で働いている方に質問です。 中でもレストランで勤務される方にお聞きします。 平日の昼間やディナータイムから閉店までの時間帯では土日の混雑時と比べてどうですか?? 閉店はやはりほとんど来店客は少なくて暇ですか??  自分のバイトしている店はちょっと値段が高めの焼肉店ですが、平日はすごく暇でほとんどオーダーも入らなくてオーダーが入って作っている時間よりも仕込みや掃除や片付けばかりしている時間が多いように思います。 平日はだいたい夜8時過ぎくらいから片付けや閉店作業を始めて10時ラストオーダーで11時閉店です。土日はそれなりに忙しいですが、、みなさんの店はどうですか??  飲食店でもジャンルによって変わると思いますが、ご回答お願いします。

  • 某飲食店で社員で働いております。

    某飲食店で社員で働いております。 1日約17時間拘束されていて、まともな休憩はありません。 今の会社に入ってまだ2年ですが、もともと仕事が出来ない方なので、バイトの人から完全にナメられてしまっていて、潰しにあっています。 中間時間帯と言われる時間も営業を止めないので、人が少ない時でもお客さんが入り、オーダーが途切れないと、やりたい事が何も出来ずにメシも食えずにズルズルと夜を迎えてしまいます。 仕事が出来ない自分にも非はありますが、店長と呼ばれている人は出勤していても、買い物へ行くと出かけたっきり6時間くらい帰ってきません。 何時に戻るとか連絡もよこしません。 1人しかいない状態でオーダーと調理の同時進行は無理があるのでパートさんの労働時間を30分引っ張ったら、突然帰ってきてキレられました。 人間関係もうまくいかず、毎日理不尽な事ばかり言われ続け、精神的に追い込まれています。 今34なので年齢的にもヤバいのですが、飲食店勤務でまともな休憩を求めるのは間違っているのでしょうか? 体力的にも精神的にもやっていく自信がありません。 転職した方が良いのでしょうか? 同じ飲食店勤務の方、いましたらお願いしますm(__)m

  • 飲食店 食品の大きさ 説明

    飲食店でアルバイトしている者です、(1)みなさんは商品の量を聞かれたときどうしていますか?(2)また私の対応は間違ってるのでしょうか?(3)さらに味など商品知識の勉強はしていますか?(できればバイト・社員など立場も教えてください、意識の強さを知りたいので) 深夜、自分一人で働いていたときの出来事です。   お客さんからオーダー際に商品の量を聞かれ、手を使って大きさを説明しましたが、それじゃ分   からないと言われたのでお皿を持ってきて説明しようとしたら、それは面倒だからするなと言わ   れました。後は「店しめろだの、食べたかったなー」など文句を言われ終了。 以上が深夜の出来事なのです。補足しますと、ようはお客さんは口でどのくらいの量かスマートに答えて欲しかったようです。しかし、口での説明は抽象的でお客さんそれぞれが勝手な判断・想像をしてしまうと思ってます(例)「女性でも食べられる量です」など。ですので自分は少しかっこ悪いながらも確実に大きさを説明するために手やお皿で説明しています。

  • 鬼怒川温泉の飲食店

    GWに鬼怒川温泉に行って来ました。 ホテルの食事はあまり期待できそうもなかったので、 素泊まりにして、「食事は街のレストランでしましょう♪」と楽しみにしていました。 が、「鬼怒川温泉駅」に着いてがっかり! ホテルまでの道すがら、飲食店は数少なく、 観光地とは思えない寂れようでした。 しかも、ようやく見つけたイタリアン風のレストランは 20時ラストオーダーとのこと・・・・・。 レストランが20時ラストオーダーなんて、 ちょっと早すぎやしませんかね~? 鬼怒川自体は風情のある、いい温泉地だと思いますが、 繁忙期のはずのGWに、商店街のこの活気のなさは、 ちょっと残念に思います。 (どこのホテルも満室御礼のようでしたが。ホテル内は 活気付いていたんでしょうか。。。) 鬼怒川に行かれたことがある方、どう思いますか?