• 締切済み

大阪環状線のメリット・デメリットを教えてください。僕は東京

大阪環状線のメリット・デメリットを教えてください。僕は東京 人なので、関西の路線のことが全くわからないんです・・・。23日までに分からないといけないので、お願いします、この質問をご覧になられた方、ぜひ教えてください!

みんなの回答

• sotom
回答No.5

明確な目的や比較対象が分からないので、何とも言いようがない。 一般的な特徴を挙げれば、大阪の人間から見て、東京の鉄道は 無計画に拡張しすぎたのではないかと思えるぐらいです。逆に、 東京の鉄道に慣れられたら、大阪は問題無いでしょう。 他の方も仰っているように「シンプル」ですね。 ただ、走っている列車が全て環状線の区間内を走るのではないということ。 乗り間違えると、関空や奈良にまで突っ走ってしまう事も。 まあ、これは電車に乗るならば、確認しろという基本事項ですがねw

tetuken
質問者

お礼

なるほど。乗る機会があったら、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

noname#113983
noname#113983
回答No.4

デメリット:遅れやすい。それから初めての人にとっては分かりづらい路線。ぐるぐるぐるぐる環状線が一周していたものの突然ユニバーサル行きになったりとか。 あとは車両がけっこう古いらしい。関東に比べると。 メリットは大阪中心部を回るのでいい街が見えたり、よい景色を見ることができる。 また本数が多いので、あまり待たなくて済む場合がある

tetuken
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます!

• FEX2053
回答No.3

山手線:基本的に全列車が環状運転で、全て各駅停車。他線区との乗り入れは原則として無い(工事などで京浜東北線の電車が山手線を走ることがある)。 大阪環状線:半分の列車が天王寺-大阪間東半分の運転、西半分には快速や特急なども走り、それらは原則として他線区との乗り入れ列車になる。 山手線は独立した一つの線区だけど、大阪環状線は「東半分」の都市内電車(総武緩行線みたいな)と西半分の都市間電車(中央快速線みたいな)がひっついて、たまたま輪っかになってるだけ、と思った方が良いです。

tetuken
質問者

お礼

確かに山手線は他線乗り入れがありませんね。ありがとうございます!

noname#227567
noname#227567
回答No.2

東京の路線に比べれば、「シンプル」といえば「シンプル」でわかりやすい方といってもいいかな~。 でも、ターミナル駅はあっても「単純な輪っか状」だから、住所によってはおよそ対極にある駅同士の場合最寄り駅から電車に乗っても、自転車で行くのと大差ない場合に運賃を払うのが虚しい気分になる…のは個人的事情か?   いや、自転車でもいけるのに電車では大回りになるのが虚しいのか。 しかしこれは東京の路線でも同じだろうし・・・ 東京のみたいに一部でも反対側に通じてる路線があれば、その分早いこともありえるだろうか? それがないのがデメリットかな。地下鉄に乗り換えればまた初乗り料金がかかるし、乗り換えが面倒でまた時間が・・・ 。

tetuken
質問者

お礼

確かに自転車で行ける距離に料金が必要なのは嫌ですね。ありがとうございます!

• coloskin
回答No.1

目的が分かると回答しやすいのですが、大学のレポートか何かでしょうか?

tetuken
質問者

お礼

あ、目的を書いてないですね。すいません・・・。これは僕が通っている中学の鉄道研究部という部活で、先輩に調べてくるように言われたんです。