• 締切済み

審判便覧の入手方法

審判便覧の入手方法 現在、弁理士試験の勉強をしております。 審判について、具体的なイメージを持ちたいので、 審判便覧を入手したいです。 最新のものは、特許庁からダウンロードできますが、分量が多いので困っています。 書物としてはないのでしょうか。できれば無料がよいのですが。 知っているかたがいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

紙の冊子を購入しても大きく分厚すぎて取り扱いにくく、結局PCで特許庁HPから該当ページのみを閲覧してますよ。 弁理士試験勉強のために熟読するようなものでもありませんから、1時間くらいかけて一度パソコンで流し読みする程度で良いのではないでしょうか。

• iraka1982
回答No.1

参考URLを示しておきましたが、発明協会から出版されています。 が、高い(13,650円)です。事務所・知材部等にお勤めであれば 職場で買ってもらえるかもしれませんので、上司にお願いしてみては どうでしょうか。 ただ、審判便覧は青本とかに比べれば使用頻度はそれほど高くないと 思うので、とりあえずデータを一通りダウンロードしておいて、必要に なったらその部分をプリントアウトしてバインダーに綴じておき 適宜参照する、といった使い方でもよいのではないでしょうか。

参考URL:
https://www2.books.jiii.or.jp/store/top_f.jsp