友人関係をリセットした経験と心の変化

このQ&Aのポイント
  • 友人関係をリセットするために携帯やパソコンの連絡先を削除した経験について
  • 大学生活で自分が進化できないと感じ、地元の友人の楽しい大学生活に悲しみを感じて連絡先を削除した理由
  • 友人関係をリセットした際の辛さと心の変化について
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係のリセット。

友人関係のリセット。 友人関係をリセットしたくて携帯やパソコンの友達の連絡先を削除したことがある人いますか? もしいたら、なぞそう思ったか、削除して自分の心がどう変わったか教えてください。 ちなみに僕は一人を残して全部削除しました。 今年大学生になって地元の友達が別々の大学に進学しました。 僕も地元から離れて下宿していますが、正直理想とした大学生活を送れているとは思えません。 だけど地元の友達はもの凄く楽し大学生活を送っているようです。 友達をたくさん作ってみんなで遊んだり、部活に入って彼女を作ったり。 なんだか自分だけ進化できてないなーと思いました。 だからそういう友達と繋がりを持つのは辛いなと重い、連絡先を削除しました。 こんな感じです。自分勝手だとは思いますがその時はとても悲しかったから仕方がなかったんです。 みなさんはどうですか? 教えてください、お願いします。

noname#132753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ありえないくらい腹が立ったため、削除するというか、番号が変わった時やアドレスが変わった時に連絡をしなかったことがあります。 私もどちらかというと、supanyunnさんのように保守的です。でも今は逆です(ギャーギャーと揚げ足取りにウルサイ奴には同様ですが)。少々恥ずかしかろうが、少々惨めだろうが、それを有効活用します。 例えば、ご友人のお話ですが「おまえ羨ましいな!俺なんて全然きっかけがなくて。今度何かあったら誘ってよ。」とメールでも送っていれば、良い話が飛んでくることもあります。 学校生活が充実していないと感じていても、それ以外で充実していれば耐えられますし。私も頑張りますので、supanyunnさんも前向きに頑張ってください。

その他の回答 (1)

• fain1007
回答No.1

あります。短大時代のある友人です。 短大を卒業後は一度も会うことなかったんですが、 手紙のやり取りが月に1回くらい、電話が年に数回程度の付き合いを3~4年くらい続けていました。 >なぞそう思ったか もう友人でいる必要はないと思ったからです。 というか、友人関係はとっくに無くなっていたのですが、 それに気がついていなかっったというべきでしょうか。 短大時代、彼女から裏切りを受けました。 普通なら、そこで友人関係が壊れても不思議じゃないくらいの大きな裏切りでした。 でも彼女は私に友人関係を続けることを求めました(今にすれば「なんて厚かましい」と思いますが)。 私も、そこで彼女を拒むべきだったと今では思います。 でも当時は、精神的にまだ子供で、未熟だったため、友人を無くして学校生活を送る勇気がありませんでした。 今思えば、別に彼女がいなくても他に話す人はいたし、どうってことなかったと思いますが(笑)。 卒業後は、知り合いが全くいない街で就職したため、 とにかく話し相手がほしくて、彼女との連絡を取り続けていました。 そんなかんじで、一人になる勇気が持てずに、自分を裏切ったヤツとつながってました。 でも数年たって、新しい街にも友人ができ、何よりも恋人ができました(今の夫です)。 そうなったら、裏切り者の彼女とつながっているのが急にバカバカしく思えてきました。 彼女は少し前に結婚していたのですが、手紙や電話の内容といったら旦那や姑の愚痴ばかり。 パートを始めたら、仕事の愚痴も加わって、とにかく愚痴ってばかりの人になっていて、 正直、うんざりしていたのもあります。 そんなこんなで、だんだん疎遠になっていきました。 削除する1~2年くらい前からは、全く連絡が途絶えていたので(向こうからも私からも)、 「もう必要ないか」ということで削除しました。 >削除して自分の心がどう変わったか教えてください もうほとんど音信不通状態だったので、特に変わりはなかったです。 強いて言うなら、「ああ、もうこれで連絡とれなくなった」ということくらいでしょうか? まあ、向こうから連絡してきたら返事くらいはしたかもしれませんが、 削除した数ヵ月後に引越しして、住所も電話番号も変わってしまったので。 今思えば、もっと早く削除しても良かったような気がしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの場合はお互いが必要にならなくたっので削除した、という感じでしょうか? 後悔が無いならそれでいいと思います。 あと誤字がありましたね。 「なぞ」ではなく「なぜ」です。 バカバカしい間違いしてすみません。