友人関係をリセットした経験と心の変化

このQ&Aのポイント
  • 友人関係をリセットするために携帯やパソコンの連絡先を削除した経験について
  • 大学生活で自分が進化できないと感じ、地元の友人の楽しい大学生活に悲しみを感じて連絡先を削除した理由
  • 友人関係をリセットした際の辛さと心の変化について
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係のリセット。

友人関係のリセット。 友人関係をリセットしたくて携帯やパソコンの友達の連絡先を削除したことがある人いますか? もしいたら、なぞそう思ったか、削除して自分の心がどう変わったか教えてください。 ちなみに僕は一人を残して全部削除しました。 今年大学生になって地元の友達が別々の大学に進学しました。 僕も地元から離れて下宿していますが、正直理想とした大学生活を送れているとは思えません。 だけど地元の友達はもの凄く楽し大学生活を送っているようです。 友達をたくさん作ってみんなで遊んだり、部活に入って彼女を作ったり。 なんだか自分だけ進化できてないなーと思いました。 だからそういう友達と繋がりを持つのは辛いなと重い、連絡先を削除しました。 こんな感じです。自分勝手だとは思いますがその時はとても悲しかったから仕方がなかったんです。 みなさんはどうですか? 教えてください、お願いします。

noname#132753
noname#132753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ありえないくらい腹が立ったため、削除するというか、番号が変わった時やアドレスが変わった時に連絡をしなかったことがあります。 私もどちらかというと、supanyunnさんのように保守的です。でも今は逆です(ギャーギャーと揚げ足取りにウルサイ奴には同様ですが)。少々恥ずかしかろうが、少々惨めだろうが、それを有効活用します。 例えば、ご友人のお話ですが「おまえ羨ましいな!俺なんて全然きっかけがなくて。今度何かあったら誘ってよ。」とメールでも送っていれば、良い話が飛んでくることもあります。 学校生活が充実していないと感じていても、それ以外で充実していれば耐えられますし。私も頑張りますので、supanyunnさんも前向きに頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.1

あります。短大時代のある友人です。 短大を卒業後は一度も会うことなかったんですが、 手紙のやり取りが月に1回くらい、電話が年に数回程度の付き合いを3~4年くらい続けていました。 >なぞそう思ったか もう友人でいる必要はないと思ったからです。 というか、友人関係はとっくに無くなっていたのですが、 それに気がついていなかっったというべきでしょうか。 短大時代、彼女から裏切りを受けました。 普通なら、そこで友人関係が壊れても不思議じゃないくらいの大きな裏切りでした。 でも彼女は私に友人関係を続けることを求めました(今にすれば「なんて厚かましい」と思いますが)。 私も、そこで彼女を拒むべきだったと今では思います。 でも当時は、精神的にまだ子供で、未熟だったため、友人を無くして学校生活を送る勇気がありませんでした。 今思えば、別に彼女がいなくても他に話す人はいたし、どうってことなかったと思いますが(笑)。 卒業後は、知り合いが全くいない街で就職したため、 とにかく話し相手がほしくて、彼女との連絡を取り続けていました。 そんなかんじで、一人になる勇気が持てずに、自分を裏切ったヤツとつながってました。 でも数年たって、新しい街にも友人ができ、何よりも恋人ができました(今の夫です)。 そうなったら、裏切り者の彼女とつながっているのが急にバカバカしく思えてきました。 彼女は少し前に結婚していたのですが、手紙や電話の内容といったら旦那や姑の愚痴ばかり。 パートを始めたら、仕事の愚痴も加わって、とにかく愚痴ってばかりの人になっていて、 正直、うんざりしていたのもあります。 そんなこんなで、だんだん疎遠になっていきました。 削除する1~2年くらい前からは、全く連絡が途絶えていたので(向こうからも私からも)、 「もう必要ないか」ということで削除しました。 >削除して自分の心がどう変わったか教えてください もうほとんど音信不通状態だったので、特に変わりはなかったです。 強いて言うなら、「ああ、もうこれで連絡とれなくなった」ということくらいでしょうか? まあ、向こうから連絡してきたら返事くらいはしたかもしれませんが、 削除した数ヵ月後に引越しして、住所も電話番号も変わってしまったので。 今思えば、もっと早く削除しても良かったような気がしています。

noname#132753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの場合はお互いが必要にならなくたっので削除した、という感じでしょうか? 後悔が無いならそれでいいと思います。 あと誤字がありましたね。 「なぞ」ではなく「なぜ」です。 バカバカしい間違いしてすみません。

関連するQ&A

  • 人間関係をリセット

    人間関係をリセット 仕事の事でものすごく悩んで、色々と嫌になり 学生時代の友人とか知り合いの連絡先を全部けしてしまったことがあります。SNS等も。皆さんもこういったことをしてしまったことはありますか?

  • 友人との関係をどうすればいいのでしょうか?

    友人との今回の関係について相談させてください。 私にCちゃんという友達がいます。その子には彼氏がいて私もその彼と1度だけ会ったことがあり連絡先を知っています。彼女のサイトに私がコメントした回の記事だけが最近消されていたと思います。そのことについて、彼に聞いてみようと思ってメールしたら私のアドレスが登録から削除されていたみたいです。(しかも初めてではなく2回目)それよりも、返ってきた返信に違和感を感じてしまいました。まさかCちゃんが返しているのかなと思ってしまいました。 自分の彼氏と他の女の子がメールするのは面白くないと思うのは理解します。しかし、だからといって人のケータイから誰かの連絡先を消すものなのでしょうか?コメントもです。私が書いたコメントが気に入らなかったから消したのかもしれません。ですが以前にも2人で行っていたサイトを勝手に非公開にするなどを行いました。そのことについて彼女の口から謝罪の言葉を聞いたことはないし、謝ってほしいとも思っていないのでかまいません。 皆さんに相談したいことは2つです。 1つめは、このまま彼女が見ているかもしれない前提でメールを送るべきでしょうか?送るのは明日にしようと思います。もしも、送らない方がいいなら何か別の理由をつくるべきですか?2つめは、彼女とのこれからです。地元での友達ですし、これからも友達でいたいと思っています。ですが今回みたいなことをこの先もあると思うと考えてしまいます… 私はどうすればいいですか?

  • 友人達との関係が安定しません。

      20代前半の学生です。 私は中学生の頃から地元にいることはめったにありませんでした。 (中・高・大は他県、中・高・大もそれぞれ別、地元からは離れています。) それで、相談というかお聞きしたいのですが、私の様に ある一点に留まらない生活をしている方って 友達づき合いはどうされてますか? 友達付き合いというものをどのように考えて接していますか? その場にいる時はすごく深く交わるんです。何より距離が近いので。 しかし、その場からいったん離れてしまうと やりとりがどうしてもメールや電話だけになってしまう。 なので、続かなくなるんです。関係が自然消滅というか・・・。 どんなに一緒に居た子でも、そうなってしまうことが多々あります。 ずっと地元で生活していて、この先もそこを離れることがない人は 交友関係が比較的安定していると思います。 やはり「会える」ということって大きいなあと感じます。 私はこれからも場所や環境をどんどん変えていくので、 一点に落ち着く生活をしばらくの間できそうにありません。 友人は数ではないと思っていますが、そういう問題ではなく 友人関係が不安定なことに少し焦りを感じています。 周りとどうしても比較してしまい、皆いっしょに遊べているのに 私はできないんだよなあ…と落ち込んでしまいます。 長くなってしまいましたが、幅のある生活をしているので 「常に側にいる(精神的に)」と感じることの出来る友人が少ないのです。 こんな場合って、どう割り切って関係を作っていけばいいのでしょう? 何かありましたらアドバイスや私見をお聞かせください。  

  • 友人関係が長続きしません。

    友人関係が長続きしません。 28歳女性です。 タイトルの通り、友人関係が長続きしません。 自然消滅してしまいます…。 友人が出来ても、相手がバイトが忙しいとか、彼氏と同棲、就職、結婚、妊娠出産~ と友人がなると、 忙しいから誘ったら悪いかな… と遠慮してしまいなかなか自分からは誘いません。。 同時に私が友人になるタイプは同じような人が多く、相手も同時に忙しそうだから…と相手からも誘ってきません。 そうするうちに会って遊んだ日から1年経過… という感じで出来ても消滅し、という感じです。 (と思っているのは自分だけで、もしかしたら相手からするともう会いたくないら誘わないのかもしれません。) 時間が経つと今更誘いにくいな…とか、久しぶりすぎてよそよそしい感じが苦手だったり…。 お互いに連絡すら取らなくなり自然消滅してしまいます。 決して喧嘩とか相手が嫌だというのではなく、上記のような感じで自然消滅です。。。 高校を卒業して地方から東京に来たのですが、地元の友達もみんな結婚して子供もいるし、まず地元に帰ることがないので連絡先すら分からなくなりました。 これは私から積極的に誘ったりしないと解決は難しいでしょうか? 一時期すごくアクティブな子と友達になり、頻繁に誘ってくれていたのですが、距離感が近くなりすぎて誘われて行くのが嫌になったこともあります。 矛盾しているかもしれませんが、距離感を縮め過ぎるのも得意ではないです。。 友人がいなくて困ったことは特にありませんが、この歳になって友人と言える友人がいないのは対人関係に問題があるのか?…と不安になりました。 結婚の予定があるのですが、本気で結婚式に呼ぶ友人がいない…です。。。 人の悪口は言わないし、マウントも取りませんが、もしかしたら嫌われる要素があるから友人がいないのか…など悩んでいます。 皆さんのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 友人関係が続かない

    こんにちは 現在大学2年生なのですが、友人関係が上手く続かなくて悩んでいます。 大学入学当初は、みんな友達作りに勤しんでるため、すぐに沢山の人と知り合い、サークルにも入れて充実していました。 それも、研究室での多忙や他キャンパスとの交流も少なくなった関係で、ほぼ全員の人と会わなくなってしまいました。 また、私は中高一貫出身なのですが、中学生の時は虐めを受けており、高校生になっても周りの人が変わることがなかったので、そこまで友達が増えたり仲良くつるんだ経験がありませんでした。 来年成人式があるのですが、私立だったので地元の友人もおらず、参加しません。 だからこの時期に、大学の周りの人達が地元に帰って中高からの友人に会っている話を聞くと、凄く羨ましいです。 大学では、それなりに一緒にいる人と仲良くさせてもらっているので、お昼を1人で食べる、みたいな極端な事はないです。 ただ、春休みなど長い休みになると、遊ぶ友達も少ないので暇になる事が多いです... 中高からの友人と、ましてや異性の友達とも今でも遊べるなんてそんな当たり前の事も出来ないです。 Twitter等で適度に絡めてる人が本当に羨ましいです。 元彼に、おまえは友達が少ないんだよ、って言われてフラれたのが今でも傷ついて、苦しいです。 どうしたら乗り越える事が出来ますか。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 友人関係について

    最近の悩みで結論がでず困っているのでどうかお力をお貸しくださいm(__)m  中学の時のある友達は、「いつも一緒にいる友達とは、話が盛り上がって、キャッキャッ言っているので暗い話(悩みなど)は出来ない」と言い、私に対しては、日常の人間関係のことで愚痴っていました。「00さんはみんなをいじめている。性格が悪い」など。だから私ももちろん自分ことを聞いてもらっていましたが…。  高校の時はまた別の子と「私には話しやすい。誰にも相談できなくて~」と言ってお互い深刻な悩みを打ち明けたりしていました。  そして大学に入ってからも又そういうことと同じようなコトを言う友達が一人いました。私たちは、「なんか学校おもしろくないね?みんなはすっごく楽しそうだけど私は全然。友達関係もあんまり…」と言ってお互い共感しながら話していました。その後その子からメールで「周りは結構明るく学校生活が楽しそうでこんな話できない」といって「また、色々お互い話そう」と言ってました。   私がこの三件について、感じていることは、私といると友達は、楽しくなくて、私が明るい感じのイメージを持っていないと思って、だから私とだったら、友人関係や学校生活の悩みや相談がいえるのかなと思ってきました。そう思うとなんか、自分がとても不安に感じてきました。周りが明るくてそういう話が出来ないのに、私とだったら出来るという事は、私は普段なんか深刻な顔をしてあんまり楽しそうでないと友人達は感じているのかな?と思ってきました。   皆さんは、この話を聞いて、どう思われるでしょうか?どうかぜひ、ご意見よろしくお願いします。長文で失礼しました。

  • 友人関係について

    23歳男子です。 久しぶりに男友達に連絡するのはありですか? 久しぶりに会って話したいなって思いました。 同じ地元で大学から友達になり、ご飯とか授業とか一緒に受けていました。 半年以上連絡をとっていません。 高校の時の友達に連絡するのは迷惑ですか? 怪しいと思われますか? 3、4年以上連絡をとっていません。 違う地元の友人と最近会い高校の話をして懐かしくなって連絡したいと思いました。 送るならこんな感じでしょうか? 久しぶり!元気? 久しぶりに連絡とりたくてLINEも変えたから追加してくれると嬉しい みたいな感じでいいですか? よろしくお願いします

  • 友人関係の広げ方

    閲覧、ありがとうございます。 私は大学時代は、自分への評価が物凄く低く、学部の友人といても中々、友人同士で遊ぶ約束をしてても、私が行きたいといっていいのかをウジウジ悩むような感じでした。 そんな感じだったので、学部の友人とはそれほど仲が深まるって訳でもありませんでした。 その性格を大学の後半から直そうとしてきましたが、学部の友人とはそれほど仲良くなれず、疎遠になりつつあります。 そして唯一心置きなく仲良くできた高校からの友人も音信不通になり、 気がつくと、定期的に連絡を取る友人は一人になっていました。 大学の後半からは、積極的に飲み会にも行ったり、連絡があった友人には、会いたいと誘ったりとしてきました。 大学時代の友達は会話をする程度で、自分から会いたいと連絡するのが怖い自分もいます。 来年には、社会人になるなかで、人間関係を広げたいと思っています。 どう行動していけば良いでしょうか? アドバイスしていただきたいです。

  • 友人関係について、、、

    親が亡くなってからは地元の友達とは連絡を絶っています。大学は県外なので大学の友達は親が亡くなったことは知らないので気軽に話すことが出来ますが、地元の友達には言ってないんですけど新聞とか見ていたりしてもしかしたら知っているのではないかと思い連絡することができません。知られたくない理由は知られて同情されるのが嫌だからです。もし知らなくても1ヶ月近く連絡を絶っていたのにいきなり話すときっと誰でも「どうしたの?」と聞いてくると思います。 そこで話す気にはなれませんし、1ヶ月近くも連絡を絶っていたのに流すのも不自然な感じがするのですが、GWなので遊びたい気持ちもあり、 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 人間関係をリセットしたことのある方に質問です。

    当方、25歳の女性です。 人間関係のリセット経験がある方にご質問です。 小学校、中学校、高校、大学、社会人とそれぞれで新しい知り合いができますよね。 私は今まで、高校進学、大学進学、社会人となるにつれ、その都度人間関係をリセットしてきました。 元々人に心を開くのが苦手で、友人ができても心の中で壁を作るので付き合いそのものに疲れてしまうためです。 (本音を言うのをやめたり、適当に合わせることが多い) 他人にまったくと言って良いほど興味がないことも原因かもしれません。 親や祖父母は健在ですが、仲が良くないので実家にも滅多に帰らなくなりました。 今現在で関係が続いている人と言えば、付き合っている彼氏と小学校時代からの友人が1人です。 彼氏とその友人だけは自分の弱い部分も見せられるし、この人とずっと一緒にいたいな、と思えます。 (ちなみに友人は同性です) それ以外のリセットしてきた人達は、別に二度と会えなくてもいい、悪く言えば死んでようが構わないのです。 長くなってしまいましたが、私と同じようにリセット経験のある方は、リセット後に後悔したことはありますか? また、リセットするときはどんな気持ちでリセットしていますか? ちなみにですが私の場合は、後悔はしていません。 リセットするのはその人たちが自分にとって不要になったからです。