• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

個人年金、こんな上手い話があるのでしょうか?

個人年金、こんな上手い話があるのでしょうか? まず、私が個人年金に全く無知な中、質問してる事を了承ください。 先日、生保レディーをやってる知人より、個人年金を進められました。 内容は、以下の通りです。 ・65歳迄、積立して、65歳から10年間、 積立分より、かなり増えてもらえる。例えば、40歳なら月1万の積立で50万程増えてもらえる ・掛け捨て等の損はない ・税制控除。 との事でした。 うーん。全く無知な私は断りました。 まず、私自身、月五万程、貯蓄している事。 掛け捨てではない生命保険に入っている事。六十代になったら、ある程度の金額が入ってきます。 旦那は会社経営ですが、厚生年金はあります。 私は専業主婦です。 で、質問ですが、まず、この知人が進める個人年金は、怪しくないのでしょうか?知人の会社は、誰もが知ってる生保会社です。 そもそも、個人年金とは、このような条件が普通なのでしょうか?でも、この生保会社が潰れてしまったら、個人年金は貰えないのですよね? 50万も余分にくれて、生保会社は、やっていけるのですか?←世間知らず的な発言ですか?許してください。 私は、このお得に見える個人年金を契約するべきなのでしょうか? 知人に直接聞くべきかもしれませんが、聞くと興味があると思われてしまうだろうし、断りづらくなりそうです。疎遠にも出来ない間柄なので、最初にはっきり金がないと、断りましたが、実際はどうなんだろうと、疑問に思っています。 誰かこの年金、保険に無知な世間知らずのバカ主婦に教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1581
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

・>65歳から10年間、 積立分より、かなり増えてもらえる(可能性がある) ・>40歳なら月1万の積立で50万程増えてもらえる(可能性がある) ・( )が抜けています ・保険会社は、積立てた資金を運用(株式とか、債権とか、外貨とか)して元金を増やして、手数料を除いた分を、年金として払います(運用が上手くいけば、お話の様になるし、上手くいかないとお話の様にはならない・・・元本保証で加入していれば元本分は保証されます) >掛け捨て等の損はない  ・元本保証なら払い込んだ元本は保証される・・マイナスにはならない  ・運用が上手くいかなければ、配当も付かない・・増えない >税制控除  ・元々の元本は自分のお金ですから、配当:増えた分に税金がかかるが優遇される・・実質の配当は減ると言う事 >40歳なら月1万の積立で50万程増えてもらえる  ・40歳から65歳まで25年間の積立で、元本は、1万×12ヶ月×25年で300万、で50万の配当で350万の受取り、50万が年利で何%にあたるか考えてみましょう・・たいして増えていないのがわかります >まず、私自身、月五万程、貯蓄している事  ・国民年金基金にした方が、将来年金の様に受取りが可能です、個人年金より利率はよいですよ  ・厚生年金の老齢厚生年金に相当します http://www.npfa.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、漠然と50万という金額をとらえていたので、そんなに貰えるの?と思いましたが、年利で計算したら、そんなにたいした金額ではなかったんですね。 知人は、私が国民年金だと思い、勧めてきたみたいです。 国民年金基金については、名前だけしかしらず、全くの無知でした。これを機会に、しっかり調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人年金をやめるべきか

    主人の生保を見直す予定なのですが、いままで(約8年間)やってきた個人年金をどうすべきか迷っています。生保見直しのきっかけはその契約している生保会社(M生命)にもありました。他の保険会社の人にも診断してもらいましたが、内容はすごくいいけど、はたして65歳のとき(あと27年後)にもらえるかどうか、またこれがN生命だったら、続けてもいいのではと言えますが・・・(因みに、この方はN生命の方ではありません。)」と言われました。自分で判断するしかないのですが、みなさんだったらどうされるのでしょうか?

  • 個人年金と養老保険を勧められました

    現在、主人の生命保険で○本生命に加入しています。 先日生保レディが来て、個人年金を勧められました。 家では資産運用はネット銀行の利用を考えているのですが、その事を伝えたら、今度は一時払養老保険というものを勧められました。 私自身、何かと勧誘してくる生保にはあまりいい印象を持っていませんし、保険会社での資産運用には正直不安があるのですが、生保レディがどうにも食い下がってきて見積書を渡されました。 <個人年金> ・60歳までに約500万払い、それ以降10年間で600万円受け取る。(その他に配当金114万円と書いてある) ・早くから始めれば掛け金が少ないのでいいと言っていた。 ・このプランでは毎年5万円の個人年金保険料控除が受けられるらしい。 <一時払養老保険> ・保険料473万円払い、10年後に500万円+配当金が受け取れるというもの。利息は0.5%ぐらい。 (払込み保険料は例えの金額です) 以上のような内容です。 あまり保険などには詳しくないのですが、これらは本当にプラスになるものなんでしょうか? 今は住宅ローンなどもあるし、月々13000の出費が増えるのは痛いのです。将来のことだし、若いうちに入った方がいいと言うのですが。 預金にしても、イーバンク銀行がやっている5年で年利1%の定期や、3年で金利2%の外貨預金の方にとりあえず入れておく方がいいかなと思うのです。 それと、生保レディの方にはっきり必要ない事を伝えてもまたいろいろと言ってきそうで困ってます。

  • 個人年金

    将来の年金支給65歳から。 個人的に某保険会社の年金型保険に加入中ですが、65歳払い込み、65歳から支給開始です。同時に生命保険にも加入しており、こちらも65歳払い込みで終了予定です。 両方の支払いで年額約120万円程になります。 そこで60歳~65歳までの支払い総額約500~600万程を貯蓄とは別に備えておこうと考えています。 そこで、個人年金型(60歳から支給されるもの~アフラックなど)のものか、個人型確定拠出年金(現在の職場は厚生年金のみです)にしようかと考えています。お勧めの個人年金会社、方法などアドバイスなどをお願いします。現在43歳。55~60歳位で目標額の達成希望ですが、全く自由になる貯蓄がなくなるのも万が一の為には不安があるので、無理なく出来るものが良いのですが・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)

怪しいって、こんなに良い条件はないということですか。計算は得意じゃないけど、年1%位じゃないですか。それは、今の定期預金よりもいいけど、長期の国債より悪いですよね。 保険は解約することは少ないですよね。生保側から見れば、安定した金で運用できるのだから、経費を差し引いても、それ位はいくでしょう。 経済が悪化して、幾つもの保険会社が同時期に破綻するとどうなるかは解かりませんが、一応、各保険会社は別に積立をさせられていることもあり、支払った分位は返してくれるようです。何年か前まに、バタバタと破綻しましたよね。私の加入しているところもつぶれました。年金支給額が半分になったけど、4%強の運用利率だったからで、払った分位は支払われます。最も、定期預金で運用しておいた方が良かったですけどね。 35年も先のことなんてよめません。生保の破綻もそうだけど、例えば、バブル崩壊前の数10年の平均と同じ、物価上昇が3%になったらどうします。それは、予定利率よりも多く稼ぐと、特別配当があるけれど、貯金をしていて、その時に入った方が、トータールで得ってことはあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 怪しい…というのは、そんな、50万も余分にくれるの?という事でした(笑)質問する前はただ、漠然と50万という金額をとらえていました。他の回答者様より、年利がたいしたことない、と言われ、計算したら、たいしたことありませんでしたね。バカ丸出しな質問でした。 今回、このように質問して、自分の無知さに、情けなくなりました。年金等について、これから、勉強してみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • aki3829
  • ベストアンサー率51% (173/333)

確定給付型かどうかです。 確定給付型なら、加入時に掛金と年数と運用利率からすでに将来の年金額が決まります。確定ですから、その後の運用にはとらわれず年金額は保証です。はじめに掛金、年数、年金額が決まっているのですから、それによる利益もはじめにわかります。ただし、そうは言っても予想外の事態が起これば(運用会社の倒産とか)この限りではありません。 あとは、どれくらい長く加入するかです。長い間にインフレが進むと受け取る時には額は増えても、価値は増えていないということもありうるからです。 適切なものに入れば10年程度の個人年金は、老後の資産の一部の補填になることも確かです。 知人から勧められて入るのではなく、自分できちんと研究してから入るべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございました。 私は、本当にこういった保険や年金に無知で、今回も、とりあえず、訳がわからない物には、深入りしないでおこうと思い、断りました。知人は、私の家が自営なので、国民年金だと思ったみたいです。 これを機会に、年金や保険の勉強をして、人に勧められるがままに…(まぁ、今回は、断りましたが。)という事をしないように気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人年金に悩んでます

    お世話になります。質問ご意見お願い致します。私は現在個人年金に加入してます。いま主人の個人年金に加入するか悩んでます。お金に余裕があるわけではないですが将来考えると頑張れるかなと。34歳男です。子供3人います。生命保険夫婦で加入して学資3人やってます。そこで皆様のご意見お願い致します。現在A社 の 12000、15000円の月々支払いの個人年金について。まず12000円毎月65歳まで支払いをし払い込みは432万ですが、将来は65歳から10年間.利率等で月にすると42000円。同じく150000円毎月65歳まで支払い 65歳から10年間月々、52000円となります。現在3000円の差で 将来は10000円の差が出てますが、これについて どちらが良いかとかどちらがお得などありますか?また、もう1つは退職金積み立てとして 月に6700円を65歳まで支払いし、241万払い込みに対して、65歳で解約をすると390万 10年間でわると月にして32500円になります。すべてが将来10000円の差ですが どちらがよろしいでしょうか?6700円のがすごく魅力ですが、 こちらは年金の控除などは対象外になります。12000.15000円のは控除などは受けれますが私の年金の控除をいましていて私は扶養なので2枚あっても意味ないのでしょうか???ちなみに、ニッセイさん明治安田さん の年金を検討してます。オススメありますか?

  • 個人年金 お勧めありますか?

    将来の年金について不安になり年金受給額を調べてみました。 夫婦2人だけで老後を過ごす見込みで(加給とか考えずに単純計算で)月に20万位でした。60歳を過ぎてからは主人にも働いて欲しくなく60歳から65歳までは現在の貯蓄で暮らしていく予定です。 月20万ですと(今後これより下がる可能性も大きいですし)不安で共働きの今、貯蓄が出来るうちに個人年金などに加入しておきたいと思っています。過去の質問、回答を見ますと 生保の個人年金は抵抗があります。(これから30年で破綻の恐れがある所もあるため)確定拠出年金以外で個人でかけれて 「安心」できる良い商品、会社はないでしょうか? 農協とかなら 安心出来そうなのですが どうでしょうか?

  • 個人年金について

    40歳になる者ですが、現在個人年金について入るべきかなやんでおります。(この先どうなるかわかりませんが、共済年金加入です)私共の年齢では65歳からの年金支給で60歳定年後の生活も心配になります。 そこで質問ですが、個人年金は掛けておくべきでしょうか?それとも、年金を掛けている分を預金を多めにするべきでしょうか。?教えてください。 又個人年金にはガン保険・健康保険を含めた商品などはあるのでしょうか?

  • お勧めの個人年金

    現在28歳会社員です。 個人年金に入ろうと思うのですが、全く知識がないので お勧めの個人年金があれば教えてください。 宜しくお願い致します。 掛け金は、月々10.000円前後~15.000円までです。

  • 個人年金について

    個人年金で月9000円前後払って出来るだけ年10万円に近くて年金受取額が一番いい生命保険会社を知っていたら教えてください。

  • 個人年金について

    最近保険会社が個人年金を進めてきて入ろうか迷ってます自分てきにはどちらでもいいんですがよくわかりません 個人年金ははいったほうがいいのでしょうか?教えてください

  • 個人年金と積立について

    個人年金と積立貯金は何が違うのでしょうか? つきに少しずつですが、老後のために個人年金か、積立かをしようとしています。 個人年金は、年末調整で控除されるようなのでお徳なのかなとも思うのですが、何か裏があるような気がして。。。 どなたが、個人年金と積立貯金との違いを教えていただけないでしょうか? 今から、約30年前後先の受取になると思います。

  • 個人年金の控除について教えてください!!

    個人年金の控除について教えてください!! 私は現在専業主婦で、独身時代から加入している個人年金があります。 契約者=私 受取人=私です。 結婚してから、保険金の支払い口座を夫名義のものにしました。 (専業主婦になり、収入が0円になったため) なので、保険金の支払い者=夫 なので、夫の会社の年末調整に 私の個人年金の控除の用紙を提出し、控除を受けました。 しかし、これでは、保険金を受け取るときに贈与の対象になると 知人から言われ、心配になったので、また私名義の口座からの 引き落としに変更しました。 しかし、私は専業主婦で、この先もずっと専業主婦の予定です。 独身時代の貯金が入っている口座ですが、 個人年金の支払いだけで、いずれは0円になってしまいます・・ 万が一のためにも、残高が0円になっては困るので、 実際は、夫の給料をいくらか私の口座へ移すつもりです。 なので、夫の会社で、私の個人年金の控除を受けたいのです。 (夫は個人年金に加入していないので・・) その場合、実際に保険金を受け取るときに贈与の対象になりますか? 一応、予定では 60才時  払込総額 475万  一括で受け取る金額 563万。            10年年金の場合  601万。 どれくらいの贈与金額がかかるのでしょうか? 控除を受けたほうが得? 控除を受けないほうが得? よろしくお願いします。

  • 個人年金 大丈夫?

    保険用語に疎いので言葉のあやはお許し下さい。某生命保険会社の個人年金に加入しています。加入してから12年が経ちます。月々の支払額は約1万円。60歳で支払い終了です。60歳以降年間60万円手元に入ってくることになっています。計算では67歳で元が取れることになるのですが、こういう時代ですからなんともハッキリしないと言うか、確固たるモノがないと言うか・・。生命保険会社だっていつなくなるか分かりませんし。それでも、個人年金は続けていた方がいいのでしょうか?賭けみたいなものだと思っています。

  • 個人年金について

    10年前に契約して、解約を考えています。 貯金目的で入りましたが、利子はなく、万が一保険会社が 倒産したらと思うと、今解約した方が良いか、と。 現在専業主婦ですので、税金控除も使えませんし。 ただ、条件の良い時期の契約なので、解約後、再び個人年金に入るとしたら、保険料はかなり上がることでしょう。 解約は損か?そもそも個人年金は必要か? ご意見を聞かせて下さい。