生理期間の始めにセックスすると妊娠する可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 生理期間の始めにセックスした場合、妊娠する可能性があるのか疑問に思っています。
  • 生理期間の始めに中出しをした場合、妊娠の可能性がどれくらいあるのでしょうか?
  • 生理期間の終わり方には妊娠の可能性があるとされていますが、生理期間の始めにセックスした場合も妊娠する可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生理期間の始めにセックスすると妊娠する可能性はあるのでしょうか。

生理期間の始めにセックスすると妊娠する可能性はあるのでしょうか。 つい最近、生理が始まったその日に、人生で初めて中出しをしました。 彼も私も子供が産まれてもいいという覚悟の上だったのですが、 その行為にはどれ程の妊娠の可能性があるのかを知りたくて書き込みします。 色々と調べてみたのですが、生理期間の終わり方にセックスすると 計算上妊娠の可能性はあるということは言われていたのですが、 今回のケース(生理期間の始めに中出し)は見られませんでした。 計算上あまりないのは分かるのですが、もしかしたら生理初めにセックスされた方が 妊娠したケースもあるのかなと思い質問させていただきました。 私の生理期間は6日間、生理周期は30日で、ほぼ安定しています。 現在生理期間3日目、経血はいつもに比べ少し多いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

生理とは、子宮に受精卵を定着させるために準備した膜を、必要が無くなって廃棄された物です。 その廃棄が終了して、新たな受精卵を受け入れる準備をし直し、排卵をして精子が到達するのを待つことになります。 精子は、子宮に送出されてから1週間程度生きると言われています。 つまり、排卵される1週間前から、排卵された卵子が受精に失敗して子宮の膜を廃棄する直前までは妊娠の可能性があると言うことです。 ご質問の場合は、生理が始まってしまうと受精するための卵子もなく、子宮も妊娠するための状態では無くなって居り、妊娠する可能性は有りません。 逆に生理が終了して、新たな準備をし始めたところに精子が到着すると、その精子は1週間は生きていますので、次の排卵時に妊娠の可能性が残ります。 排卵日がわかれば、その前1週間と排卵以後生理開始までは妊娠の可能性が高いこととなります。 荻野式&基礎体温による、排卵日確認方法。 http://www.ihealth.co.jp/main/health/sex/003.html

yuyuyu217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、生理があるってことは子宮内膜が剥がれ落ちるってことですもんね。 妊娠を期待していたので、少しでも可能性はあるのかということで質問したのですが、 rimurokku様の適切で分かり易い説明により妊娠の可能性がないことを認識し、納得がいきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nana7ruru
回答No.1

うーん、、、 生理周期30日で安定してるのなら、生理開始日に性交しても妊娠はしませんよ。 と言うか、いくら短い周期の人でも生理開始日ならたぶん精子の存命期間からいって無理でしょう。 ネットではいろいろアリエナイ話も見ますけどね(笑)。 お2人とも「子供が生まれてもいいという覚悟の上」っていうのが謎です。 子供って基本的には欲しいと願う夫婦が愛情をもって作るもので、「中出ししたいから(?)妊娠も覚悟の上」的な感じな話ではないはずですよね(笑)。なんか変な日本語です。 ・・・まっ、余計なお世話ですけど。

yuyuyu217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、nana7ruruさんの言うとおりだと思います。 しかし色々と事情があり、私たちの間ではこのような気持ちであったのも確かです。 もっと単純に子供がほしいと願える環境に変えていきたいです。