企業年金を個人で増やす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 企業年金を個人で増やす方法や退職金との関係、貯蓄のための生命保険などが分かりません。
  • 現在の会社で企業年金がない場合、年金世代になった際の金額の差はあるのか、個人で年金を増やす方法として財形年金などの選択肢があります。
  • 28歳の若さから将来の年金について考えることは重要であり、良い年金術があればプラスアルファの収入を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業年金を個人で・・・

私の概念として、 企業年金とは厚生年金の上乗せ(厚生25万+企業15万=40万) と考えておりました。 そこで、質問です。 ・私の概念は違いますか? ・退職金から差し引かれるって意味がわかりません。 ・生命保険(生保レディー)から、よく年金の為の貯蓄をと会社で進められておりますが、この類はなんですか? ・今の会社(定年まで働くつもりです)は企業年金、ありません。その上で、年金世代になった際に金額の差はありますか? ・また個人で年金を増やすと考えたとするならば、財形年金がいいんですか?何か良い年金術ありますか?ただ単に厚生年金を払って25万を貰うのいいですが、人よりプラスアルファーが欲しいです。 ・ちなみに、今年28歳です。 以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

>・私の概念は違いますか? >・退職金から差し引かれるって意味がわかりません。  世代による認識のギャップがあることは御了承下さい。  広く「企業年金」と呼ぶモノは幾つかに区分(企業独自の年金、税制適格年金、401k、厚生年金基金)されますが、其れとは別に目的としての区分に「年金増額」と「退職金」というものが有ります。  ですので、概念が違うと言うわけではなく、同じ用語で話しているのだけど、意味する所(運営目的)が異なっていたと言う事は往々に有り得ます。 > ・生命保険(生保レディー)から、よく年金の為の貯蓄をと > 会社で進められておりますが、この類はなんですか?  状況が解りませんので明確な事は書けませんが、次の可能性はあります。   ・401K   ・財形年金(生保) > ・今の会社(定年まで働くつもりです)は企業年金、ありません。 > その上で、年金世代になった際に金額の差はありますか?  ありえます。  例えば、厚生年金基金は、厚生年金の代行運用且つ上乗せ給付が目的です。解散しても厚生年金部分は確保され、援用が上手くいけば上乗せ給付も受けられる。  一方、401Kは厚生年金とは別の年金であり、自己責任で運用指示を行うので、厚生年金は確保されるが、それ以外は一切無いというケースも考えられる。[運用に成功しても、手間賃で消えてしまうとか]