• ベストアンサー

コミュニケーションについて

コミュニケーションについて わたしはコミュニケーション、人と関わることの必要性がいまいちわかりません。 しかしこれから生きていくうえ(大学、職場など)で必要に迫られるかと思います。 人と人とのコミュニケーションは当然といった世の中・・・いつからこのような世の中になっていたんでしょうか?? ちなみに私は半ひきこもり状態です。

noname#173357
noname#173357

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

半引きこもりということですので、人と接する事に臆病になっているんじゃないかと思います。 若い頃ワタシも、人と接したり、関わったりするのがイヤな時期がありました。 なんだったら、箱の中に一人ぼっちで暮らしたいくらいでした。 が、そんな事できるわけもありません。 仕方なく社会へ出ましたが、自分が思ってる程、接したり関わったりする事は難しいことじゃないという事がわかりました。 それに、世の中には人見知りが思っている以上に沢山いました。 ワタシは自分だけが人見知りなんだ、自分だけが人と接するのが苦手なんだ、と思ってましたが、10人いれば半分くらいは人見知りで、人づきあいが苦手です。(ワタシの環境の話しですし、自称の人もいると思いますが) 携帯とかパソコンが沢山普及したこんな世の中だから、人と人との関わりが大事なんだと思うんじゃないですかね。 昔の方がもっとコミュニケーションは盛んだったと思いますよ。 近所づき合いとか色々。

noname#173357
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.2

>必要性がいまいちわかりません。 >生きていくうえ(大学、職場など)で必要に迫られるかと思います すでに矛盾してる気がしますが、必要だから必要なのでは? 人間は猿の時代から、弱肉強食の自然界では弱者です。 集団で協力する為にコミュニケーションしてたと思います。 ただ、今でも人里離れて一人で暮らしている人は居るのでは? お坊さんの修行とか考えれば可能は可能だと思います。 暮らしやすい平地には人間があふれているので、共存する 上で迷惑をかけないようにルールなどを話し合う必要があり、 コミュニケーションが必要になります。

noname#173357
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.1

質問は >いつからこのような世の中になっていたんでしょうか?? ・・・でしょうか? だとしたら、もう随分、昔からだと思いますよ。 コミュニケーションが図れなかったら社会生活が営めないのは、昔からじゃないですか。

noname#173357
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • コミュニケーションができない

    はじめまして。 私は今年30歳になる主にIT関連で派遣として働いている者です。 昔から職場での人とのコミュニケーションができず、非常に苦労しています。話し方教室にも何度か通ったのですがいつも上手くいきません。 空気が読めない、アイコンタクトの意味がよくわからない、整理して物が言えないので話の要点が伝わりにくい、ついつい焦って早口になってしまう、たたずまいに落ち着きがないなどの傾向があり、いつも「あいつは変な奴だ」と陰で言われてしまいます。 「変な奴」と言われるのが嫌で最近はコミュニケーション自体、特に、人と目を合わせるのが怖くなってしまい、ついつい俯き加減になってしまいます。 実際そういうのが原因で雇用を断られてしまったこともあり、とても深刻な状態です。 コミュニケーション能力がビジネスの場に必要であり、コミュニケーションはできるのが当たり前くらいが普通になっていると聞きます。 コミュニケーション能力をつけるにはどうすればいいのでしょうか? どうか教えてください。

  • コミュニケーションがうまくとれません。

    私は現在NPOが管理する野外教育施設で職員として働いているのですが、職場の人や初対面の人とうまくコミュニケーションがとれません。 職場の他の人は、事業に参加した初対面の人とでも楽しそうに話をしたり、関係を作ったりできるのですが、私は緊張もあって初対面の人とうまく話せず、関係を作るまでに時間がかかったり、うまく関係がもてなかったりします。 職場の人ともうまく話せないことが多く、言いたいことがあっても言えなかったり、相談しても聞いてもらえないのではと思って相談できなかったりすることがあります。考え方にすれ違いを感じることも多く、他の人に対して不信感があり、言わなきゃいけないことを言うのも億劫になってしまいます。 社会に出るといろんな人とコミュニケーションをとれることが必要になってくるのでしょうが、私にはそういう能力が低いのかなと思えて、いつも自己嫌悪に陥ります。こんな私はコミュニケーションの病気でしょうか?他の人とうまく話すためにはどのようなことをしたらよいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • コミュニケーションの取り方

    はじめまして。 コミュニケーションの取り方、会話の流れなどについて 自信がなく、悩んでいます。 私は23歳フリーターです。(高卒です) 職場の先輩が、1つ年下の大学生なのですが、 何を話せばいいのかわからなくて困っています。 年下だけど先輩だから気を遣うし、 でもこっちが変に気を遣うと、向こうも気を遣うだろうし、シンドイ奴だ。と思われたくなくて、 でも1つしか違わないのに人生の先輩面するのも変だし、 私は大学に行かなかったので大学のことは疎いし、 仕事の話ばっかりしても、マジメで面白くない奴だって思われちゃうんじゃないか とにかく何を話せばいいかわからなくて、 口が開けません。 職場の人に、どんな会話なら受け入れられますか?

  • コミュニケーション

    はじめまして、大学4年の学生です。 さて、どの職場においても人とコミュニケーションをとりますよね。私は今、居酒屋のバイトを始めたのですが、まだ従業員の顔と名前を全て把握できていません。 そのような新しい環境に置かれた身において、第一印象も重要なことだと思いますが、やはりコミュニケーションを円滑にするということが一番大切だと思っています。(まして自分はホール担当なの) 新しい環境でまだ何も知らない身でいると何を話していいのかもわからず、しり込みしてしまいます。従業員とも何か面白いことを言える仲になれば和むのでしょうけど。 皆さんは新しい環境・職場でどのようにして、自分のキャラを出していきますか?参考にしたいので、ご回答よろしくお願いします!

  • 職場でのコミュニケーション

    最近、パートの面接に合格し働き始めました。 職場では、挨拶が大事だと思い、私は自分から「おはようございます。よろしくお願いします」と先輩に頑張って言いました。(もともと挨拶をすることが私は苦手です) その時は、先輩は何も言われず、分かりましたみたいな顔をされていました。 その後、その先輩から「名前は?よろしくお願いしますね」というようなことを言われたのですが、私はうまく挨拶ができず、先輩は変な顔をしていました。 こんなことなら、私は最初から、挨拶しなければよかったのか…と思いましたが、職場で挨拶やコミュニケーションをとるのが苦手で、意識して職場で自分の気持ちを前向きにもっていかなければ、暗くて仏頂面な自分になってしまいそうです。 コミュニケーションがとれなければ、やはり仕事に支障が出てしまうのではないかと思います。職場でのコミュニケーション能力を高めるためには、どうすればいいのか教えてください。 以前勤めていた職場でもコミュニケーションがとれなくて辞めました。仕事は好きだったのですが、コミュニケーションがとれないばかりに辞めてしまい、今の職場では同じ失敗は繰り返したくありません。 ちなみに以前勤めていた会社の上司に(在職していた当時)相談した時は、私のコミュニケーションがとれないという状態は生まれ持ったものだと言われました。生まれ持ったものだから変えれるわけないと言われました。

  • コミュニケーションが苦手です。

    コミュニケーションが苦手です。 初めての人と会うと、極度に緊張してしまって、上手く話ができません。 学生時代も、同じ状態で、しゃべるのが苦手で、黙ってしまうため、 友達ができませんでした。 今も、どの職場に行っても、コミニケーションをして、円滑に人間関係を渡っていくことが できず、孤立してしまい、いわゆる、人とつるむことができません。 そのせいか、どの場所に行っても、いじめのターゲットになってばかりいます。 どうしたら、人と話すことをスムーズに行うことができるでしょうか? 内心は、私もたくさんの人とコミュニケーションして、人とつるみたいです。

  • 友達とのコミュニケーションの取り方を教わりたい

    私は、人とうまくコミュニケーションがとれなくて困っています。 顔見知り程度だとうまくいくし、私を頼ってくれる人も居ます。 しかし、友達、親友となるにつれて、いつもクラスの同じグループになる人からはハブられるようになり、親密になればなるほど嫌われます。 幼稚園のときから、今(大学)までずっとです。 部活の親友とは、逆に何年も親友でいられるのですが、きっと生活の中で一緒にいる時間が短いからうまくいくのかな、とおもってます。 彼氏にも100パーセント離れていかれ、嫌われて終わります。 自分では原因がわかりませんが、コミュニケーションをうまくとれるよう、いろいろな本を読んだり、カウンセリングを活用したりしてみました。 しかし、うまくいきません。巷のコミュニケーション活用術は、多くがビジネス向きだからです。 私は今、大学生なのですが、どこかに友達づきあいがうまくいくようになるための教室や、相談できる機関なんかはないでしょうか? 勉強なら予備校、料理なら料理教室に通えるのに、生きていく上で必要なコミュニケーション能力は、誰も教えてくれないということに、絶望すら感じています。

  • コミュニケーション

    職場でのコミュニケーションで悩んでいます。 仕事の内容としては実質的に1人で行うものなのでよいのですが、休憩室などでの同じ職場の人とのコミュニケーションがどうにもうまくいきません。 どうにも歳が大分上の人であっても尊敬するところを見つけられない、ギャンブル・酒・タバコの話であれば盛り上がるというものばかりで話が合いません。 同期であれば研修なども一緒に過ごしてきていますので、お互い性格など理解しているので問題ないのですが(一部除きますが)・・・。 広く付き合うとか輪の中に入ることが苦手で、付き合いが0か100に近いものとなりがちになってしまうのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 仕事については好きですし、ほかのものより徹底して取り組んでいると自負しています(その点については周りからもある程度理解されています)。 私の努力不足が原因と言われると思いますが、仮に何らかの病気になっている可能性があるとしたらどのような個所で見てもらうのがよいものでしょうか?? まとまらない文章となってしまいましたので補足ありましたらお願いします。

  • コミニュケーションの必要性

    スポーツする上で、 チーム内でコミニュケーションをとることの大切さとは なんでしょうか? なぜコミニュケーションが必要なのか教えてください。

  • コミュニケーションについて

    大学の授業でレポート書くことになり、アンケートとることになりました。 この場を借りて、アンケートをとらせていただきます。 質問1 コミュニケーションが上手だと思う人の特徴はどのようなところだと思いますか? 質問2 コミュニケーションが下手だと思う人の特徴はどのようなところだと思いますか? 質問3 あなたはコミュニケーション力をつけたいと思いますか? 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 ご協力よろしくお願いします。