• ベストアンサー

コミュニケーションについて

コミュニケーションについて わたしはコミュニケーション、人と関わることの必要性がいまいちわかりません。 しかしこれから生きていくうえ(大学、職場など)で必要に迫られるかと思います。 人と人とのコミュニケーションは当然といった世の中・・・いつからこのような世の中になっていたんでしょうか?? ちなみに私は半ひきこもり状態です。

noname#173357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

半引きこもりということですので、人と接する事に臆病になっているんじゃないかと思います。 若い頃ワタシも、人と接したり、関わったりするのがイヤな時期がありました。 なんだったら、箱の中に一人ぼっちで暮らしたいくらいでした。 が、そんな事できるわけもありません。 仕方なく社会へ出ましたが、自分が思ってる程、接したり関わったりする事は難しいことじゃないという事がわかりました。 それに、世の中には人見知りが思っている以上に沢山いました。 ワタシは自分だけが人見知りなんだ、自分だけが人と接するのが苦手なんだ、と思ってましたが、10人いれば半分くらいは人見知りで、人づきあいが苦手です。(ワタシの環境の話しですし、自称の人もいると思いますが) 携帯とかパソコンが沢山普及したこんな世の中だから、人と人との関わりが大事なんだと思うんじゃないですかね。 昔の方がもっとコミュニケーションは盛んだったと思いますよ。 近所づき合いとか色々。

質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• MARU4812
回答No.2

>必要性がいまいちわかりません。 >生きていくうえ(大学、職場など)で必要に迫られるかと思います すでに矛盾してる気がしますが、必要だから必要なのでは? 人間は猿の時代から、弱肉強食の自然界では弱者です。 集団で協力する為にコミュニケーションしてたと思います。 ただ、今でも人里離れて一人で暮らしている人は居るのでは? お坊さんの修行とか考えれば可能は可能だと思います。 暮らしやすい平地には人間があふれているので、共存する 上で迷惑をかけないようにルールなどを話し合う必要があり、 コミュニケーションが必要になります。

質問者

お礼

• 9071y
回答No.1

質問は >いつからこのような世の中になっていたんでしょうか?? ・・・でしょうか? だとしたら、もう随分、昔からだと思いますよ。 コミュニケーションが図れなかったら社会生活が営めないのは、昔からじゃないですか。

質問者

お礼