• 締切済み

コミュニケーションについて

大学の授業でレポート書くことになり、アンケートとることになりました。 この場を借りて、アンケートをとらせていただきます。 質問1 コミュニケーションが上手だと思う人の特徴はどのようなところだと思いますか? 質問2 コミュニケーションが下手だと思う人の特徴はどのようなところだと思いますか? 質問3 あなたはコミュニケーション力をつけたいと思いますか? 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 ご協力よろしくお願いします。

みんなの回答

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

感覚的なものだけど 1)上を向いている  いつも堂々と胸を張っている感じね 2)下を向いている  いつも他人と視線を合わせるのを恐れて  下を向いている感じ 3)今のままで十分 こんな感じで

関連するQ&A

  • 家族のコミュニケーションについて

    デザインを勉強している学生です。 このたび、東京デザイナーズウィークに出展するにあたり これから制作する作品のためにアンケートを行っています。 制作する作品のコンセプトは『家族のコミュニケーション』です。 差し支えのない部分だけでもいいので、 ぜひ、アンケートにご協力をお願い致します。m( _ _ )m 1.あなたの性別、年齢、家族構成を教えて下さい。 2.上記で書いた家庭内でのあなたの立場を教えて下さい(長男、次女、母...など) 3.家族のことで心配な事はありますか? 4.家族の中で誰と一番コミュニケーションをとりますか? 5.家族の中で誰と一番コミュニケーションをとらないですか? 6.なぜその人とコミュニケーションをとらなくなりましたか? 7.そのことに対して自分に非があると思いますか? 8.どうしたら仲良くなれると思いますか? 質問は以上です。ご協力ありがとうございました。

  • 家族とのコミュニケーションについて

    デザインを勉強している学生です。 このたび、東京デザイナーズウィークに出展するにあたり これから制作する作品のためにアンケートを行っています。 制作する作品のコンセプトは『家族のコミュニケーション』です。 差し支えのない部分だけでもいいので、 ぜひ、アンケートにご協力をお願い致します。m( _ _ )m 1.あなたの性別、年齢、家族構成を教えて下さい。 2.上記で書いた家庭内でのあなたの立場を教えて下さい(長男、次女、母...など) 3.家族のことで心配な事はありますか? 4.家族の中で誰と一番コミュニケーションをとりますか? 5.家族の中で誰と一番コミュニケーションをとらないですか? 6.なぜその人とコミュニケーションをとらなくなりましたか? 7.そのことに対して自分に非があると思いますか? 8.どうしたら仲良くなれると思いますか? 以上です。 ご協力ありがとうございました。

  • コミュニケーションができなくて・・・

    私は大学1年の女です。 4月から新しい環境になり自分がいかに人と話せないかを実感しました。非常に人見知りで今までも学年が変わり新しいクラスになると、楽しみより不安が多く馴染むのに(馴染んでいたのかな?)時間がかかっていました。現在大学の小クラス(50人くらい)でほぼ同じ授業を一緒に受けているのですがしゃべれるのはほんの数人・・・ 人と付き合い社会に出て働くのにコミュニケーションが必要で克服しなければと思っているのですが、言葉が出てこず空気を読むのが下手です。情報を入れようと新聞を読んだりしているのですが頭で整理できないというか・・・理解しているつもりで分っていないのかなかなか生かせません。どうすれば人並に話が通じるようになるでしょうか?浅い付き合いができるでしょうか? 1度聞いたり見ただけでは覚えられないし。 前期は自分で物事を物事を決めることができず不器用で人とコミュニケーションがとれない自分が嫌になり落ち込み不眠症、精神不安に陥り逃げることばかり考えていました。ちゃんと自分に向き合おうと思い始めたところです。 言いたい事ががまとまってなくてすいません。 

  • 社会学的な考え方と現代のコミュニケーションについて

    社会学の授業で現代のコミュニケーションに関してレポートを書かなくてはいけないのですが、どのようなことを書けばいいのか迷っています。 どんな題材がいいんでしょうか? それと社会学的な考え方で書くように指示されたのですがそれもよくわかりません。 ちなみにレポートは400字~800字程度の軽いものです

  • コミュニケーションを上手く行う方法について

    下記webページで http://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20140207/p1 「コミュニケーションで迷惑をかけるのはいけないことである」への批判が述べられていました。下記は引用です。 「コミュニケーションなんて、上手な人でも良い事ずくめとはいかないし、 迷惑をかけるったってお互い様なのだから、 ちょっとアバウトなぐらいのほうが上手くいくであろうコミュニケーションを、 ここまで硬くとらえてしまっていては難しい。 規範意識をこんなにタイトに抱いていても上手くいくわけではない。 コミュニケーションが下手で、周りに凄まじい迷惑を撒き散らしていても 全く罪責感や劣等感に悩まない人もいる もちろん、それはそれで困った人である」 では「コミュニケーションは少しアバウトな位の方が上手くいく」とは 具体的にどういった風に工夫する事なのでしょうか? 特に、既存の友達や英会話学校などで新しく知り合った人たち、会社のお客様などから 情報を得たり、協力を求めたりすることに関して教えて頂けないでしょうか?

  • コミュニケーション障害なのではないか

    大学生女子です。 最近自分がコミュニケーション障害ではないかと思います。 周りにはよく天然、不思議ちゃんだと言われています。 みんな仲良くしてくれるし、話しかけてくれるのですが、あまり仲良くなりすぎると 「この子って話下手だな」と思われてしまいそうな気がしてよく避ける傾向があります。 好きな人と会う時も緊張して話ができないときもあります。 その人は私といるときほとんど携帯をいじってるんです。 だから話しかけないでじっとしていたら「無表情だね」「おとなしいのか暗いのかわからん」と言われました。 デートをするときでも一回目はデートをできても二回目では会話がうまくできなくて 三回目以降はあってもらえなくなったという経験もあります。 男友達にも「話つづかへんな」と言われました。 人によっては「天然で面白いね」とか「あなたってかわいいし、それに面白いからうらやましいわ~、 私もあなたみたいになりたいな~^^」と言われたこともありますが、気の強い人とかギャルとか 普段あまり喋らない人と二人きりになったときとか、全然会話ができません。。 一緒にいてリラックスできる友達には自分からいっぱい話せて、むしろ私ばかりが話すことが多いのですが・・。 女子会を開いたときも、誰かがその場にいない人の愚痴が始まったりするんです。。 「あいつに話しかけても会話が続かへん~、あいつコミュ障なんじゃない?!(笑)」 など言っているのを聞くと、実は私も言われてるのではないかと思い込んでいます。 昔から人と話したり、グループ行動がすごく苦手で一人でいる時間が多かったです。 友達も少なかったです。 だから今でもコミュニケーションがうまく取れないのだと思います。 大学生になってから見た目にも気を使うようになり、人とたくさん話したいと思ったので 大学ではたくさん友達をつくるように意識しました。 昔と違って、友達とよく遊んだり話したりしていますが、一人になるとどっと疲れがでてしまいます。 大学生になった今でも疲れているときは友達の近くに寄らないようにしてしまいます。 好きな人ができても、前の人みたいに会話が続かず、つまらない女だと思われるぐらいなら会いたくないし、会っても疲れると思ってしまってます。 これはコミュニケーション障害でしょうか? また、どうすれば克服できるのでしょうか? 意見をよろしくお願いします。

  • ともに使われやすい副詞と助動詞の対について、

    特徴を分析しろとの課題が大学のレポート課題で出ました。自分で調べるだけでは不安なので皆様にご協力を仰ぎたくこの場をお借りしました! ・特徴というのは共通する意味、特徴ということです。(「おそらく~」にはこういう意味があり、「~だろう」にも同じ意味がみられる。一方「~らしい」にはその意味がない、など) 皆様の力をお借りしたいです!

  • コミュニケーション能力に乏しくて困っています。

    いきなりすみません。どうしたらいいか、もうわからなくなりました…。 私は今大学1年なのですが、ずっとコミュニケーション能力に乏しくて困っています。 どれくらい乏しいかというと、親しい人でも、全く話題が見つからず、何を喋っていいのかわからなくなり、頭が真っ白になる、という感じです。 中学くらいからずっとそんな感じで、全くの他人になると…もう黙り込んで話せなくなります。 しかも、自分の意見を下手に言おうとすると、訳の分からないことを喋り、物凄くどもった喋り方になります。 何度か、ちゃんと自分の意見を言おうとしてみたものの、やはりどもったりしてうまくいかず、人と会うのが物凄く怖くなってしまいました。 中学、高校の時は同じ学校の子を見ると、まるで隠れるようにしたり… 最近では、一旦パニックになると何を聞いても理解できなかったりします。 弱い自分では駄目だと思いますし、変わりたいと思う気持ちもあります。 でも、変わろうとしようとするたびに、空回りしてる気がしてさらに塞ぎ込んでしまうのです。 …それとも、やはり自分は努力している、と思っているだけで、何もしてないのでしょうか… また、ちょうど一週間前に、バイトも始めましたが、接客業で、ミスばかりしていて… 今日もバイトですが、もう行きたくなくなってきました… この年で自分で何もできないのはとても情けなくて… 人ができることができない自分が、もう嫌で嫌でたまりません。 身近に、こんな相談ができる人もいませんし、 このような場でしか、このようなことを言えません。 …このようにぐちゃぐちゃな質問ですが… どうか、回答お願いします。

  • コミュニケーションについて

     (1)職場で、コミュニケーションを取るのが下手です。人からされて嬉しい事や、嫌な事を教えて下さい。目的は、仲良くなることです。  (2)人との会話でどのようにして、会話を弾ませていますか? 以上二点を教えて下さい

  • 言語コミュニケーションについて

    初めて投稿します。 私は耳が聞こえません。 今大学のレポートで、 「自分の言語コミュニケーション能力はどのように培われてきたと思いますか」 と出たのですが、どのように書けばよいのかわからないのです。 言語コミュニケーションとは言葉のことですよね? 健聴者の友達との会話で培われてきたと言っても大丈夫でしょうか? 具体的な状況、場面も加えるべきだと思いますがどう書けば良いのでしょうか? みなさんの意見が知りたいです(>_<)