なぜ世界的に有名なイギリスのビールが無いのか?

このQ&Aのポイント
  • 世界的に有名なイギリスのビールメーカーは存在しないのはなぜでしょうか?
  • イギリスのビール業界で有名な企業やブランドは何か?
  • なぜイギリスやドイツのビールは日本であまり知られていないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

世界的に有名なイギリスのビールが無い (?) のは、どうしてですか?

世界的に有名なイギリスのビールが無い (?) のは、どうしてですか? イギリス人のビール好きは有名ですよね。 仕事の帰りとか、早い人なら昼間からパブでビールを大きなグラスでグイグイ ・・・ 飲む量は半端じゃないと思います。 まるでコーヒー代わりに飲む感じです。 ところが、「世界的に有名なイギリスのビールメーカー」 って、日本で聞いた事がありません。 バドワイザーとクアーズはアメリカでしょうし、ハイネケンはオランダ製だったはず。 サンミゲルはたしかフィリピン。 イギリスのスコッチや紅茶では有名な企業が多くあると思いますが、ビール業界で有名なイギリスのメーカー ・・・ どんな会社やブランドがあるのでしょうか? それに、なぜ日本であまり知られていないのでしょうか? ドイツのビールも同じです。 イギリス人やドイツ人ほどビールを飲まない (?) アメリカの企業に世界的なブランドがあるのが不思議です。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

イギリスのビール会社で世界的に有名なのはギネスビールですね、ご存じないですか? イギリス、ドイツはビール王国と言ってもいいでしょう で大手ビール会社が独占して供給じゃなくて、複数のビール会社があってそれらのビールがバーなどでジョッキに注がれて飲むわけなんです 瓶や缶のをコップに注いで飲むほーが珍しいんです

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 そう言えば、ギネスビールって聞いた事がありますね。 でも、近くのコンビニなどで並んでいるのは、やはりバドワイザーとかハイネケンが多いです。 イギリスの場合、複数のビール会社があるという事は、バドワイザーのように世界的に売り出すという事を念頭においていないのでしょうか? また、ドイツのビールで誰でも知っているような有名なブランドってあるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.6

日本ではピルスナーというタイプのビールが主流です。 このカテゴリーでも、美味しいビールはとかどのビールが好きですかといった質問があると 大半はエビスとかプレミアムモルツとかというようにピルスナーの中で議論されています。 質問者様が例に出されているビールも全てピスルナータイプです。 でも英国では回答でも挙げられていますが、エールビールとかスタウトなどのビールはもちろん、 ドイツやベルギーなどでも様々な種類(銘柄ではなく、製法による分類です)のビールが 飲まれています。 ここ数年で日本にも随分種類が入ってきましたし、法律改正のお陰で地ビールが 売られるようになりましたので、探せば色々な種類のビールを味わうことができます。 ですから日本のビール事情が特殊だと考えた方がよく、世界では有名なビールはたくさんあります。 ま、お酒は嗜好品ですし多くの人に飲まれているということは美味しい証拠でもありますから ビールにまつわる話やうんちくを探しながら、色々試してみるのがいいと思います。 ある程度の情報を知る頃には、きっと今と印象も変わっていると思いますよ。 ちなみに日本に最初に輸入されたビールはエールビールだそうです。 ちょうどよいサイトがありましたので貼っておきます。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6919/bcategory.html http://www.office-soleil.com/beer/kinds.html

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 予想外にビールの種類って多いですねえ。 以前、テレビ番組で知ったのですが、エジプトでピラミッドを作っていた時の職人に支給されている物の中に、今でいうビールが混じっていたそうです。 これを考えると、ビールの歴史は長いのですね。 今回の質問でビールについての勉強をさせて頂きました。 とても感謝します。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

ドイツで有名なのはレーベンブロイです 日本ではアサヒがライセンス生産してますけどね

回答No.4

バス・ペールエール 基本的にジャガイモに大量の酢をぶっかける連中は味覚がおかしいと思いますが これとローストビーフは理由はわかりませんが別格だと思います。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 そんなビールがあるのですね。 聞いた話によると「その国の酒は、その国の料理に一番合う」という事でした。 だからローストビーフにピッタリなのでしょうね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.3

イギリスにもビールメーカーはいっぱいあります。 http://beer2.net/s_ENGLAND.html >なぜ日本であまり知られていないのでしょうか? イギリス人が日本に売り込まないからです。売り込まない理由は「白人以外ごときがビールの味を判る訳がない」と思っているからです。 日本人が英国のバーでビールを飲もうとすると、彼ら英国人は真顔で「これはお前らが飲むモノじゃない」って言います。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 えっ、イギリスではまだそんな差別があるのですか。 そう言えば、日本のテレビ番組でパブが紹介される事が時々ありますが、たしか白人客ばかりだったような印象があります。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

イギリスというよりアイルランドですがぱっと思いつくのは「ギネス」ですね。 http://www.geocities.jp/terryspub/alebeer/guinness.html 此の会社が飲酒のお供に作り出したのが「ギネスブック」ですね。 ドイツビールは約5000種類もあるとか・・・ http://allabout.co.jp/travel/travelgermany/closeup/CU20061130A/ 地ビールの集合体みたいだからではないでしょうかね? http://www.beer-german.com/

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 ドイツビールは5千種類もあるのですか ・・・ さすがビール大国ですね。 でも、日本ではあまり馴染みが無いのは何でかなと感じているのですが、キーワードは、もしかして「地ビール」かも知れませんね。 つまり、アメリカのバドワイザーのように、世界を市場として考えていないという事かも知れませんね。

関連するQ&A

  • まだ見ぬ旨いビールを求めて…

    酒はほとんど飲めないですが、ビールは好きでたまに飲んでます。 色々飲みましたが、好きなビールは以下の通りです。  ・333 (ベトナム)  ・タイガー (シンガポール)  ・バドワイザー (アメリカ)  ・クアーズ (アメリカ)  ・ヴァルシュタイナー (ドイツ)  ・ハイネケン (オランダ)  ・銀河高原ビール (日本) ってな感じです。 ビールの苦味とかコクとか言うより、割とさっぱり飲めるタイプが好きなのかな?と自己分析しています。 んで今度は、バドバーとか言うチェコビールに挑戦してみようと思っています。 が、バドバーの次が決まってないので、こんな私に合いそうなビールを探しています。 元々酒は強くないので、あまりアルコール度数が高い物はNGです。 ビールにお詳しい方がいましたら、ぜひご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • ビールの本場ってどこ?

    普通に聞けば「ドイツ」なんでしょうが、イギリスなんかでは UKこそ最高のビールというでしょうし、USAも本場っぽいです。 ベルギーもよく聞きますし、ハイネケンのオランダも強そうです。 そこで質問です。クリスマスパーティーに外国ビールを用意するとすれば どの国の何という銘柄が喜んでもらえますか? ベスト3ぐらいを教えてください。

  • バドワイザー系の日本ビール

    お願いします。 バドワイザーが好きというアメリカ人が好むであろう日本ビールは何でしょうか? 私はビールはまったく飲まないので教えてください。

  • アメリカのビール市場とビールメーカーの不思議。

    アメリカのビール市場とビールメーカーの不思議。 アメリカで2番目に大きい酒造メーカーはモルソン・クアーズ・ブルーイング社でZIMAとコロナビールでユウメイですよね。 で、3番目のコンステレーションブランズ社を調べていたら、このコンステレーションブランズ社もコロナビールが主力商品でした。 なんで2社が同じコロナビールを作っているのですか?

  • 毎日暑くてビールのことしか頭にないのですが、アメリカのバーで頂く“

    毎日暑くてビールのことしか頭にないのですが、アメリカのバーで頂く“ beer”とイギリスのパブで頂く“ale”とは同じものですか?少しカテ違いかもしれませんが、単語だけ教えて下さい。

  • イギリス人に近いですか?それともアメリカ人に近い?

    欧米人と一口で言っても、違いがあるのですね。フランス人の大方は矢張りイギリス人と同じ態度をとるのかな?イタリア人スペイン人はアメリカ人以上に、ホラ吹きが多いと推測します。 下記の文をお読みいただき、ドイツ人、オランダ人、北欧人、どこの国でも結構ですので、教えていただけませんか? その文化の成熟度を測る上で面白いことを、日本に6年住み、その後アメリカに10年以上住んでいるイギリス人から聞いたことがあります。その方に言わせると、イギリス人はアメリカ人よりも日本人に近いと言っていました。彼が日本の飲み屋やバーで見知らぬ日本人の方と話しが弾んだとき、彼が日本人に向かって、貴方は何をやっている方ですか、と聞くと、殆どの日本人は「私はただのサラリーマンですよ、それほど大した者ではありません」と答えるそうです。そんなところが、イギリス人とそっくりだと言っていました。 ところが同じような場面で、アメリカ人は、「私は今本屋で働いています。でも、本当は私はライターなんで、本なんか書いているんですよ」なんて答えが返って来る。どうもアメリカ人は、全員が平均値より上の値を持っていないと気が済まないようだねって、そのイギリス人が言っていました。 日本国内では、大阪人がイギリス人、北海道人がアメリカ人と同じであることを経験しております。 では宜しくお願いします。

  • 都内で日本のブランドビール・地ビールが飲めるお店

    都内で日本のブランドビール・地ビール(数十種類)が飲めるお店ありますか? 年末年始日本に仕事の同僚と一緒に久々帰国します。 同僚(イギリス人)とはEU・アフリカに出張するたびにその 国のビールを楽しんでます。 そこで質問ですが 都内に日本のビールが集まったBarやレストランはありますか? ネットで調べたけどなさそうでした・・・ ぜひいろいろ飲んで帰国したいですね~ また同僚は日本のビールをよく知らずからかわれるのですが エールやスタウトでおいしい日本の地ビールありますか? わかる方いたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 補足:ベルギー・ドイツビールはおいしいのは有名ですが 北欧ビールもおいしいですよ~ 日本で買えるかは不明ですが・・・

  • 黒ビールとスタウト

    日本で販売しているいわゆる「黒ビール」とイギリスのギネスに代表される「スタウト」についてなんですが 両者の違いはあるんでしょうか? 世間では、どうも同じように考えられているように思うのですが・・・ (わたしは違うものでは?と考えてます) 数年間、イギリスに滞在しイヤッちゅうほどの種類のビール(エール、ラガー、スタウト)を飲みまくりましたが、いまだによくわかりません ギネスの本場であるアイルランドにもよく行ってパブで飲んだんですが謎は深まるばかりでした どなたかの知恵を拝借したいです

  • イギリス紅茶探してます

    10年ほど前にイギリスに行った時にお土産でアールグレイのイギリス紅茶を購入しました。日本で売ってるのとは全然味が違って本当においしい紅茶でした。その後日本でもたまたま全く同じメーカーの紅茶を通販で販売してたのでそこで購入してたのですが通販では入手できなくなってしまいどこのデパートやお店で探しても見つかりません。イギリスの紅茶でメーカーは不明です。紺色のパッケージで表にクリーム色のラベルが貼ってあるものでした。どなたかご存知でしたら是非是非、情報を教えて下さい。お願いします。

  • 第一次世界大戦後の世界について

    こんにちは、中学3年生で今第一次世界大戦について勉強をしています。 そこでふと疑問に思ったことがあるのですが、第一次世界大戦後の国力 (日本 アメリカ イギリス イタリア ロシア ドイツ インド 中国の中で)はどのようになったのかということです。あなたがもしランキングをつけるとするなら1位から8位まではどの国になりますか?出来れば理由も教えてください! よろしくお願いします !!

専門家に質問してみよう