-PR-
解決済み

商品の原価計算など・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59844
  • 閲覧数1203
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (71/82)

家は自営業をやっております。(製パン)
それで、パン一個あたりの原価計算などをパソコンでできないか?と、よく言われるのですが・・・。(たとえば、このパンは○個あたり×gの小麦粉と△gのジャムと□gの・・・・を使うから、一個あたりいくらである。って言うのがすぐ出るような・・・。)そのようなソフトはあるのでしょうか?
まったく無知なのもので・・・。
どなたかおしえてください。お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (4/26)

参考になるか解りませんが・・・・・。
原価計算は筆記すると大変なんですよね。
ひとつ、ひとつ計算しながら記帳しなくてはならないから・・・。
私も夜中までかかり筆記で原価計算帳を作ったおぼえがあります。

こちらは、どうでしょうか?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~njtakada/


このくらいしか解りません。役に立てたら幸いです。
お礼コメント
burukunn

お礼率 86% (71/82)

ありがとうございました。
さっそく見てみます。
投稿日時 - 2001-04-05 20:40:39
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

Excel等の表計算ソフトでもできますね。 簡単かどうかは貴方次第ですが、 「○個あたり×gの小麦粉」はかけ算ですし、 「一個あたりいくらである」は合計ですし。 ...続きを読む
Excel等の表計算ソフトでもできますね。
簡単かどうかは貴方次第ですが、
「○個あたり×gの小麦粉」はかけ算ですし、
「一個あたりいくらである」は合計ですし。
お礼コメント
burukunn

お礼率 86% (71/82)

ありがとうございます。
一応エクセルでやり始めていたのですが、自信はあまりありません・・・。
(^^;)
エクセルでもできるのですね。
がんばってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-05 20:43:41


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

表計算で 作る 以外ないと 思います 自営業なら あと データベースソフト も 習得した ほうが いいと 思います ロータス アプローチ が 簡単なので お奨めします ...続きを読む
表計算で 作る 以外ないと 思います 自営業なら あと データベースソフト も 習得した ほうが いいと 思います ロータス アプローチ が 簡単なので お奨めします
お礼コメント
burukunn

お礼率 86% (71/82)

ありがとうございます。
さっそくみてみます。
投稿日時 - 2001-04-18 14:09:57
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ