• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

飲食業界からの転職について質問です

飲食業界からの転職について質問です 今、私は新入社員として飲食店で働いています。 しかし、自分とは合わない感じがして、転職を含め、将来について考えています。 今の会社は休日がとても少なく、「週休2日&国民の祝日は休み」という会社と比較すると1年で1ヶ月分(31日)も休日が少ないのです。 それに休日はお店がとても忙しいため、休日にお店を休むことはできず、平日にお休みをもらっているのですが、平日だと休んだ気がしません。 なので転職をするなら休日が休みの普通の業界にしようと思っています。 転職となると、新卒とは違い、どこも「経験者採用」が多いわけですが、ここで質問です。 情報科の大学を出ていることもあり、パソコン操作などは得意なので「事務系」の仕事をしようと思っているのですが、ワード検定など、資格を取っておいたほうがいいでしょうか? それとお店の仕入れ作業や原価の管理などは「事務仕事経験あり」といっても良いのでしょうか? それともそんなのは事務仕事とは言えないのでしょうか? 普段、基本はアルバイトさんと肩を並べて「いらっしゃいませ」をしています。 もうひとつ、転職の時期についてなのですが、いつごろが良いと思いますか? 今のうち(入社3ヶ月)で転職活動を始めても「どうせうちに採用してもすぐやめちゃうんでしょ?」と思われて相手にされないような気がします。 しかし、第二新卒、と言う言葉もあるようにはやいうちから転職活動をしておくのもありなのかな?ともおもいます。 皆さんはどう思いますか? どちらか一方でもよいのでご意見を聞かせてください。 結構本気でなやんでいます。よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

採用担当者です、 >もうひとつ、転職の時期についてなのですが、いつごろが良いと思いますか? >今のうち(入社3ヶ月)で転職活動を始めても「どうせうちに採用してもすぐやめちゃうんでしょ?」>と思われて相手にされないような気がします。 その通りです。 >しかし、第二新卒、と言う言葉もあるようにはやいうちから転職活動をしておくのもありなのかな?と>もおもいます。 入社3ヶ月でやめちゃう人が多いからそういう名前がついただけで・・・ 新卒とは待遇が違います。 >転職となると、新卒とは違い、どこも「経験者採用」が多いわけですが、ここで質問です。 >情報科の大学を出ていることもあり、パソコン操作などは得意なので「事務系」の >仕事をしようと思っているのですが、ワード検定など、資格を取っておいたほうがいいでしょうか? >それとお店の仕入れ作業や原価の管理などは「事務仕事経験あり」といっても良いのでしょうか? >それともそんなのは事務仕事とは言えないのでしょうか? 情報化の大学を出られてますし、知識としては申し分ないでしょう。ワード検定は重視しません。 (必要な機能だけ使えればいいから) 仕入れ作業、原価の管理は事務仕事としてアピールしていいと思います。

質問者からのお礼

とても参考になります。 やはり第二新卒という言葉はよくない言葉だったのですね。 新卒と同じ条件!ということは思っていませんでしたが、やはり所詮は中途採用、ということですね 転職活動を始めた再は情報科の大学卒と事務経験あり!ということをアピールして行きたいと思います。 採用担当の方の意見はとても参考になります! 本当にありがとうございます!