• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

飲食業界からの転職について質問です

飲食業界からの転職について質問です 今、私は新入社員として飲食店で働いています。 しかし、自分とは合わない感じがして、転職を含め、将来について考えています。 今の会社は休日がとても少なく、「週休2日&国民の祝日は休み」という会社と比較すると1年で1ヶ月分(31日)も休日が少ないのです。 それに休日はお店がとても忙しいため、休日にお店を休むことはできず、平日にお休みをもらっているのですが、平日だと休んだ気がしません。 なので転職をするなら休日が休みの普通の業界にしようと思っています。 転職となると、新卒とは違い、どこも「経験者採用」が多いわけですが、ここで質問です。 情報科の大学を出ていることもあり、パソコン操作などは得意なので「事務系」の仕事をしようと思っているのですが、ワード検定など、資格を取っておいたほうがいいでしょうか? それとお店の仕入れ作業や原価の管理などは「事務仕事経験あり」といっても良いのでしょうか? それともそんなのは事務仕事とは言えないのでしょうか? 普段、基本はアルバイトさんと肩を並べて「いらっしゃいませ」をしています。 もうひとつ、転職の時期についてなのですが、いつごろが良いと思いますか? 今のうち(入社3ヶ月)で転職活動を始めても「どうせうちに採用してもすぐやめちゃうんでしょ?」と思われて相手にされないような気がします。 しかし、第二新卒、と言う言葉もあるようにはやいうちから転職活動をしておくのもありなのかな?ともおもいます。 皆さんはどう思いますか? どちらか一方でもよいのでご意見を聞かせてください。 結構本気でなやんでいます。よろしくおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数781
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

採用担当者です、 >もうひとつ、転職の時期についてなのですが、いつごろが良いと思いますか? >今のうち(入社3ヶ月)で転職活動を始めても「どうせうちに採用してもすぐやめちゃうんでしょ?」>と思われて相手にされないような気がします。 その通りです。 >しかし、第二新卒、と言う言葉もあるようにはやいうちから転職活動をしておくのもありなのかな?と>もおもいます。 入社3ヶ月でやめちゃう人が多いからそういう名前がついただけで・・・ 新卒とは待遇が違います。 >転職となると、新卒とは違い、どこも「経験者採用」が多いわけですが、ここで質問です。 >情報科の大学を出ていることもあり、パソコン操作などは得意なので「事務系」の >仕事をしようと思っているのですが、ワード検定など、資格を取っておいたほうがいいでしょうか? >それとお店の仕入れ作業や原価の管理などは「事務仕事経験あり」といっても良いのでしょうか? >それともそんなのは事務仕事とは言えないのでしょうか? 情報化の大学を出られてますし、知識としては申し分ないでしょう。ワード検定は重視しません。 (必要な機能だけ使えればいいから) 仕入れ作業、原価の管理は事務仕事としてアピールしていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になります。 やはり第二新卒という言葉はよくない言葉だったのですね。 新卒と同じ条件!ということは思っていませんでしたが、やはり所詮は中途採用、ということですね 転職活動を始めた再は情報科の大学卒と事務経験あり!ということをアピールして行きたいと思います。 採用担当の方の意見はとても参考になります! 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 転職の際の業界ランキング

    転職の際の業界ランキング 今、飲食業界で働いています。 転職を考えているのですが、業界自体を変えようと思っています。 というのも飲食はあまりにも休日が少なく、月に6日、国民の祝日無し(振り替えすら無し)、夏休みは4日、正月も休み無し(年明けはお店で)などなど、もう体がまったくついてきません。 毎日基本10時間お店に居なくてはいけないし、あまりにも飲食は向いていないと思うのです。 また、こういう業界選択で失敗したくないので参考になるサイトを探しています。 例えばSEはIT土方だという話をききますのし・・・ ほかの業界で働く際に参考になるような「業界ランキング」&「業界ワーストランキング」みたいなサイトってありますか? きっと飲食はワーストランキングの上位に入っていると思うのですが・・・

  • 採用されやすい業界について

    こんばんは、就職活動中の20の女です。無職です。 今まで半年以上、事務や製造を中心に約20社ほど応募したり面接を受けたりしたのですが、全て不合格です。持っている資格はMOS(2010)ワード・エクセル、漢検2級ぐらいで、社会人経験はありません。 事務などの人気職種は諦めて、人材不足で採用されやすい飲食業界に変えた方がいいのでしょうか? 飲食業界は給料が安い・休みがないなど色々厳しそうですが、実際に働かれた方はいらっしゃいますか? 大手とまではいきませんが、ほどほどに名前が知られているレベルで、求人に福利厚生が整っており、週休2日制と記載があれば大丈夫でしょうか? ちなみにパンが好きなのでパン製造を希望しているのですが、こちらも厳しいでしょうか? ハローワークの方は、若いうちは経験よりやる気が大事だからやりたい仕事を探せばいいとおっしゃってくださいましたが、私にはこれがやりたい!という夢がありません。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスをいただけると嬉しいですm(__)m

  • 新卒なのですが業界を変えるならいつでしょうか?

    新卒なのですが業界を変えるならいつでしょうか? 転職をするにも「業界自体を変える転職は難しい」ということを聞いたことがあります。 しかし、どうしても業界を変えたい場合はどうすればいいのでしょうか? 現在飲食業界の飲食店で働いているのですが、盆も正月も無く、休みも少ないし、労働時間はほかの業界より長い、という状況に理不尽さを覚えています。 新入社員の自分でもこんな状況なのに店長などの生活をみると、もっとひどく、休みの日も出勤。サービス残業も毎日5~6時間というありさま(うちの会社は完全に固定給で当然サービス残業代は出ないのでやるだけ損)で正直、この業界でやっていっても将来が見えません。(土日祝日も当然働くので異性デートもできない→異性と付き合えない→将来家庭がもてない→「オレは何のために働いているのか?」となりそう) そこで「業界自体を変える」転職を考えているのですが、辞める時期、転職する時期にふさわしいときってあるのでしょうか 今はまだ働き始めて半年の新入社員です。 「転職するにしても3年は続けたほうがいい」という話を聞きますが、3年も続けたら業界を変えるような転職はできないのではないかと思います。 逆に入社後1年とかで辞めて(要するに後半年後)「第二新卒」として転職活動に望んだほうがいいような気もします。 ちなみに大学は情報系の大学を出ているので一応パソコンは人並みには使えるのでそこを強調して行こうと思うのですが、どの業界に行きたいのか、など具体的にはまだ決まっていません。 大雑把な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 業界未経験で金融業界に転職は可能か

    今、建材業界に勤めていますが、 金融業界に転職したいと思っています。 1未経験でも金融業界に転職できるのか 2資格取得はアピールになるのか 3転職するならどの時期がいいのか を教えて欲しいです。 やめたい理由は ・残業が大体40から100時間で、とても体がもたない 1年目30から45 5年目30から50 10年目40から100時間 というように長く働けば働く程、健康を壊すぐらい 働くようになるので、続けてはいけない点 もともと損害保険に興味がありました。 fp3級を持っているので、2級、1級ととりすすめて fpの道も目指して見たいとも思っている点 直接よろこばれる仕事がしたい点 から転職を考えています。 今の状況 建材業界 事務 新入社員1年目 4大文学部卒 第二新卒枠で就活した方がいいのか 2年、3年働くべきか 未経験で金融業界に転職できるのか するならば何が評価されるのか 教えてください

  • ホテル業界から他業界への転職

    新卒でホテルの内定を頂きました。 憧れのホテルなので嬉しい反面、不安な点もあります。 一番の理由は体力面です。 事務系への配属を希望していますが きっと入社後すぐはサービスになります。 そう長く体が持たないと思うので2,3年経験を積んでから 他業界への転職をしようと今から考えています。 就職活動する際は業界を問わず 少しでも興味の持てる会社を受けてきました。 ですからどんな企業にでも 通用するような準備をしておきたいのです。 ただ、大手企業に転職したいという願いはあります。 ホテル業界からサービス業以外の 大手企業への転職は厳しいでしょうか? 厳しいとしたらどのようにカバー出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • システム業界から飲食業への転職

    私は7年間システム業界の某上場企業で営業をしております。 ただ、ここ数年会社の業績が悪化しており、将来のことを考えた時に転職という考えがあります。 7年間システム業界におりますので、年齢的にも新しい業界へのチャンレンジは難しいので、 同業同職への転職が妥当かとは思います。 ただ、以前からの夢でもある飲食業への転職したいという気持ちがあります。 今の会社へ入る際には土日休みが良いという理由で、飲食業は諦めた経緯があります。 ただ、POSシステムの商談で飲食業の人と接するうちに、飲食業に勤めたいという思いがつよくなってきます。 確かに、飲食業界は離職率が高くブラックのイメージが強いですが、そのような会社を選ばなければ、ホワイト?な企業もあるのではないかと思います。 また飲食業界は休みが少なく、労働時間が長いとの意見もありますが、 システム業界も土日にシステムの入れ替えで立会いになることもありますい、定時で帰れることはほぼ皆無です。 30才近くで異業種へ挑戦することは無謀でしょうか? やはり、将来のキャリアプランを考えたときには、同業同種でキャリアを積むべきでしょうか? 今真剣に悩んでいますので、ご意見をお願いいたします。

  • メイク業界転職について

    私は今、社会人四年目で営業を行っています。家庭の事情で高卒で入社したため、この仕事をやりたいわけではなくずっと転職をしたいと思ってはいました。 好きなことを仕事にしたい!と思い、メイク業界への転職を希望しています。外資系BAに憧れがあり、専門学校を調べていました。 モード学園、バンタンには行き、説明を受けバンタンに惹かれているのですが、年齢的に新卒採用が不可なので、4月から週3日のコースを勧められています。新卒であれば未経験で大丈夫だが、卒業時に23歳となると、経験が必要なので現場派遣があるコースがいいとのことです。 私は、4月から週一で今の仕事を続けながら転職活動をしようと思っていましたが、やはり23歳で入社となると、経験が必要なのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 知識ゼロからのITエンジニア転職について

    転職活動中の第二新卒、女性です。 大学は無名大の文学系、前職は広告営業で理系分野には全く縁がありませんでしたが、今すこし興味を持っています。 といっても、ITエンジニアの経験があればとりあえず将来困らない、知識ゼロからでも採用して一から研修してくれる企業が少なくない、の2点でしかまだ見ていないのですが。 確かに意外と知識ゼロの異業種からの転職を歓迎している企業がありました。 福利厚生が良かったり給料も希望以上(25万以上くらい)のところが多いので、興味を引かれています。 ですが正直業界知識はほぼ皆無です。どういう仕事なのかもピンとこないけど、残業がとにかく多いイメージ。 今24歳、第二新卒として転職活動中ですが、知識ゼロのITエンジニア転職、どう思いますか? ざっくりとした質問ですみませんが、ITエンジニアってこういう仕事、知識ゼロからの転職がありかなしか、生半可な気持ちで転職するような業界じゃないのか、なんでもいいのでご意見、アドバイス等教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • SEやプログラマーへの転職

    現在、専門商社の営業事務をしている31歳女性です。 SEやプログラマーなど、IT関係の仕事へ転職を考え始めました。 新卒採用では、資格・経験がなくとも採用される職場の様ですが、 転職となるとどうなのだろう・・と思っています。 何か、資格を取得していないと転職活動を始めても無理でしょうか? 他の業界から、SEやプログラマー、IT関連の業界へ転職された方、お話をお聞かせ下さい。

  • 転職において

    転職のご経験者の方、アドバイスを頂けたらと思います。 私は今某飲食店で店長として働いております。 新卒で就職し、今年で3年目になりますが、最近になって電車の運転士になりたいと強く思うようになり、現在、在職中で転職活動中です。 主な私の活動は、まず時間のあるときに手当たりしだい全国の電車関係のHPの採用ページを覗き、社会人採用のページをクリックしエントリーしております。 筆記採用試験や面接は大概、平日なので休みを利用し、受験しております。 そこで問題なのですが、上記でもあるように私は今、在職中で転職活動中なのです。在職中で何か他の仕事をやりたいと感じて転職に踏み切った方々は、思い切って在職中の仕事をきっぱり辞めてから活動を始めましたでしょうか? 実際、在職中の身でありますから、転職活動が思うように捗りません。 次の転職先に本気で行きたい強い気持ちが有るのなら、それくらいの覚悟は必要ですよね? 正直、両立はなかなか難しいかなと思い始めたので、ご経験がある方にアドバイスをいただきたいと思います。

専門家に質問してみよう