• ベストアンサー

液体のフローがわかるメーター。

液体のフローがわかるメーター。 を探してます。 流体は有機溶剤系で色がついています。粘性も若干あります。 流量を計る必要は無いのですが、流れてる・流れてないが解ればよいです。 4×6のチューブで流してます。5cc/sec程度。 水車みたいな形状では、色がついて隠れてしまい羽根が廻ってるのか解りません。 流れてる・流れてないのON,OFF信号(おおよその動き)が取れると良いんですが。 どなたか、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

流量計・流速計で探すと色々あります。 量を計測しないで済む簡単なものは、球を入れたテーパー状のパイプに下から流体を流すようなものや、ピトー管(ベンチュリー管)の様に側道を使うものがあります。5cc/sとは遅いので、球を入れたテーパー状のパイプをつかうものが良いでしょう。  流速・流量センサ ( http://www.comb.kokushikan.ac.jp/lecture/envmeasure/node69.html )  

panis_556
質問者

お礼

ありがとうございます。