• ベストアンサー

皆さんは、ATのシフトを駆使していますか?

foitecの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.12

7速シーケンシャルCVTに乗っています。 これまでも8台以上ATまたはCVTです。 10代の頃は5速MTでした。 さて今はシフトダウンにだけ使っています。 が、基本的にはNAVIに連動して結構まともに制御してくれるCVTなので何もしません。 またVSCとTRCも付いているので走行状況の変化も感じ取って勝手に制御してくれるのでマニュアルでは使用しないことが多いですね。 VSCやTRCではブレーキも4輪別々に勝手にかけますし・・・ そもそもアクセル(スロットル)も電子制御なので踏み込んでいても抑えれれることもあるし CVTにしてもパドルで捜査しても不適切なら何も変速してくれませんしね(マニュアルモードにしても) 楽して且つそれなりに速い車をチョイスしているので普段の走行は車任せです。 でも今でもMT車もそれなりに本気のドライブできますよ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >シーケンシャルCVT CVTをオートマチックのように使える感じですね。 どんなフィーリングなのか興味がありますね。 調べたら、ラクティスに使われているようですが、車種としてもっと広がっていると思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パドルシフトは、どっち派?

    単純にどっちが好みかな~と思い質問(アンケート)です。 パドルシフトは、 ・ステアリング-パドル? ・コラム-パドル? 機能的には大差ないかと思いますが、ステアリングの切り方、ドライビングの方法で少々違ってくるような気もします・・・

  • MT車をパドルシフトにする

    最近、マニュアルのインプレッサGT(GH8)を買いました。 しかし、嫁がマニュアルには乗りたくないということで、車に乗らなくなってしまいました。 理由は、うまく運転できずに怖いからです。坂道発進はできないし、エンストしまくりです。 明らかな練習不足なのですが、あまりに嫌になってしまい 「練習さえ二度としたくない」ということです。 AT限定解除で、もともと練習時間が少ないうえに、今の車は教習所よりもクラッチが固く、 女性にとっては、教習所の車と比べて運転はしにくいと思います 嫁も、教習所と全然違う、といっていました。 とはいえ、自分は、今の車がとても気に入っているので買い換えたくないですし、嫁も、 高かったんだから10年は乗らなきゃ絶対にダメといっています。 嫁としては、別に車が運転できないのはそこまで不満ではなく、もともと自転車派なので 少しくらい遠くでも、自転車で行きます。 といっても、嫁をみていて、車で出かけられないと買い物とかの行動範囲も狭くなるし、 大きなものは買えません。 遊びに行く範囲もせまいし、もともと運転は好きな方なので、運転できないのは かわいそうにみえます。 そこで、パドルシフトに改造できないかと、思いました。パドルシフトなら、嫁でもきっと運転できます。 パドルシフトへの改造って可能なのでしょうか。少なくともディーラーでは難しそうです。 (バカな客と思われそうでディーラーには聞いていません) 「そもそも、何でMTにしたのか」とか「AT車を買いなおせ」とか「嫁に練習させろ」とか、 そもそも論の展開はご遠慮ください。 大前提として「買い換えはしない」「嫁はMT車は運転しない」「セカンドカーはない」ということでお願いします。パドルシフトに改造できるか否かが質問です。 よろしくお願いいたします。

  • F1でまだパドルシフトを用いてなかったころ(80年代)ってシフトチェン

    F1でまだパドルシフトを用いてなかったころ(80年代)ってシフトチェンジをするときに一回、一回ステアリングから片手を放さなければいけないですよね。 そのときに片方の手だけてステアリングを操作するって相当な力が必要だとおもうのですが、どうなんでしょうか?F1のステアリングなんて普通の乗用車とは比べ物にならないくらい重いと思うのですが、 そんなに簡単に片手で操作できるものなんでしょうか?

  • ATとMTの違いについてパドルシフトって何??

    クルマのパドルシフトって普段使う? MTモードを使うべき場面とは 11/18(月) 11:10配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191118-00197286-kurumans-bus_all という記事をざっと眺めました。 車のMTにATのような使いやすさのあるものがある 進化したものがあることをしりました。 簡単に分かり易く説明してみてくださいよろしくお願いします。

  • ミニバンのパドルシフト&セミATは必要?

    日産ウイングロードやトヨタ ラクティスにある”パドルシフト”。 一部ミニバンに設定されているスポーツシフト?みたいなセミAT(っていうのかな??)。 決して”走り”を求めるクルマでもないのに必要なんでしょうか?? 過去にあった日産ステージア260RSの様にMTのみ!とワゴンなのに、何か違うぞこのクルマ!!でしたらねぇ・・・・。

  • パドルシフト車に乗ってる方

    長年MT車に乗ってます。買い替えを検討してますが、最近、パドルシフトに興味があります。 AT車には全く興味ないのですが、パドルシフトとはどんなフィーリングなんでしょうか? ウチの近所には試乗車がないので分かりません。フロア式のATのMTモードのハンドル版みたいなものですか? 運転を楽しむと言った意味では、やはりMT車には劣りますか? 最初は楽しくても、すぐに物足りなくなり飽きてしまう気がするのですが、 乗ってらっしゃる方、詳しい方、ヨロシク御願いします。

  • ATのシフトチェンジ時にアクセルを緩める?

    おはようございます。 AT車で加速するときにシフトチェンジするタイミングってその車のオーナーならだいたい分かりますよね?そのタイミングに合わせてアクセルを緩めれば、無理に一定にアクセルを踏んでるよりスムーズにシフトチェンジする感じがするんです。それで、シフトチェンジ後にまたアクセルを少しいれる。という感じで運転しているんですが、これは実際問題、車にいいのでしょうか?車のオートマ機能を悪くする結果にはならないのでしょうか?

  • ATのシフト操作

    ATで軽に乗っています。 今まで上り坂を走るとき、普通に「D」レンジで走っていたのですが、やはり軽で非力なのでなかなか気持ちよく登ってくれません。 そこで考えたのですが、ある程度まで「2」レンジで走り、スピードが乗ってきたらアクセルをいったん抜いて「D」にして走るというMT的な走り方はATでできるのでしょうか? ATの機構があまりよく分からないので、その方法を実際にやったら過回転でエンジンが傷まないか心配でまだやったことがありません。

  • パドルシフトについて

    最近、パドルシフトがついてる車が増えてきましたが、ハンドルと一緒に回るタイプとシャフトに固定されてるタイプがありますが、どっちが運転しやすいんでしょうか?

  • パドルシフト

    車に詳しくないので教えてください パドルシフト付きの車に乗ってるのですが使い方がわからなく使ったことがありません。 パドルシフトの意味も知らないです…なんなのですかアレ? ゴルフGTIのオートマチック車に乗ってます。 せっかくついてるので、使ってみたいです。