- ベストアンサー
皆さんは、ATのシフトを駆使していますか?
ASIMOVの回答
- ASIMOV
- ベストアンサー率41% (982/2351)
ATの動作に気に入らない部分があるので、割と使っています 1.キツ目のコーナーでは、コーナーに入る前に3又は2落とす ATのままだとコーナーから立ち上がるときに勝手にシフトダウンする その為、思わぬ所で減速し姿勢が不安定になる 2.市街地走行で流れの速度が60km/h以下の場合、3にする 50km/h前後で3~4速の切り替えが頻繁に発生し、不安定になる 3.前方の信号が赤になる等で、停止する場合、Nにして、停止してからDに戻す Dのまま減速すると、ブレーキを踏んでるのにクリープ効果で押されスムーズに止まらない
関連するQ&A
- パドルシフトは、どっち派?
単純にどっちが好みかな~と思い質問(アンケート)です。 パドルシフトは、 ・ステアリング-パドル? ・コラム-パドル? 機能的には大差ないかと思いますが、ステアリングの切り方、ドライビングの方法で少々違ってくるような気もします・・・
- 締切済み
- アンケート
- MT車をパドルシフトにする
最近、マニュアルのインプレッサGT(GH8)を買いました。 しかし、嫁がマニュアルには乗りたくないということで、車に乗らなくなってしまいました。 理由は、うまく運転できずに怖いからです。坂道発進はできないし、エンストしまくりです。 明らかな練習不足なのですが、あまりに嫌になってしまい 「練習さえ二度としたくない」ということです。 AT限定解除で、もともと練習時間が少ないうえに、今の車は教習所よりもクラッチが固く、 女性にとっては、教習所の車と比べて運転はしにくいと思います 嫁も、教習所と全然違う、といっていました。 とはいえ、自分は、今の車がとても気に入っているので買い換えたくないですし、嫁も、 高かったんだから10年は乗らなきゃ絶対にダメといっています。 嫁としては、別に車が運転できないのはそこまで不満ではなく、もともと自転車派なので 少しくらい遠くでも、自転車で行きます。 といっても、嫁をみていて、車で出かけられないと買い物とかの行動範囲も狭くなるし、 大きなものは買えません。 遊びに行く範囲もせまいし、もともと運転は好きな方なので、運転できないのは かわいそうにみえます。 そこで、パドルシフトに改造できないかと、思いました。パドルシフトなら、嫁でもきっと運転できます。 パドルシフトへの改造って可能なのでしょうか。少なくともディーラーでは難しそうです。 (バカな客と思われそうでディーラーには聞いていません) 「そもそも、何でMTにしたのか」とか「AT車を買いなおせ」とか「嫁に練習させろ」とか、 そもそも論の展開はご遠慮ください。 大前提として「買い換えはしない」「嫁はMT車は運転しない」「セカンドカーはない」ということでお願いします。パドルシフトに改造できるか否かが質問です。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- F1でまだパドルシフトを用いてなかったころ(80年代)ってシフトチェン
F1でまだパドルシフトを用いてなかったころ(80年代)ってシフトチェンジをするときに一回、一回ステアリングから片手を放さなければいけないですよね。 そのときに片方の手だけてステアリングを操作するって相当な力が必要だとおもうのですが、どうなんでしょうか?F1のステアリングなんて普通の乗用車とは比べ物にならないくらい重いと思うのですが、 そんなに簡単に片手で操作できるものなんでしょうか?
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- ATとMTの違いについてパドルシフトって何??
クルマのパドルシフトって普段使う? MTモードを使うべき場面とは 11/18(月) 11:10配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191118-00197286-kurumans-bus_all という記事をざっと眺めました。 車のMTにATのような使いやすさのあるものがある 進化したものがあることをしりました。 簡単に分かり易く説明してみてくださいよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ミニバンのパドルシフト&セミATは必要?
日産ウイングロードやトヨタ ラクティスにある”パドルシフト”。 一部ミニバンに設定されているスポーツシフト?みたいなセミAT(っていうのかな??)。 決して”走り”を求めるクルマでもないのに必要なんでしょうか?? 過去にあった日産ステージア260RSの様にMTのみ!とワゴンなのに、何か違うぞこのクルマ!!でしたらねぇ・・・・。
- ベストアンサー
- アンケート
- パドルシフト車に乗ってる方
長年MT車に乗ってます。買い替えを検討してますが、最近、パドルシフトに興味があります。 AT車には全く興味ないのですが、パドルシフトとはどんなフィーリングなんでしょうか? ウチの近所には試乗車がないので分かりません。フロア式のATのMTモードのハンドル版みたいなものですか? 運転を楽しむと言った意味では、やはりMT車には劣りますか? 最初は楽しくても、すぐに物足りなくなり飽きてしまう気がするのですが、 乗ってらっしゃる方、詳しい方、ヨロシク御願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ATのシフトチェンジ時にアクセルを緩める?
おはようございます。 AT車で加速するときにシフトチェンジするタイミングってその車のオーナーならだいたい分かりますよね?そのタイミングに合わせてアクセルを緩めれば、無理に一定にアクセルを踏んでるよりスムーズにシフトチェンジする感じがするんです。それで、シフトチェンジ後にまたアクセルを少しいれる。という感じで運転しているんですが、これは実際問題、車にいいのでしょうか?車のオートマ機能を悪くする結果にはならないのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- パドルシフトについて
最近、パドルシフトがついてる車が増えてきましたが、ハンドルと一緒に回るタイプとシャフトに固定されてるタイプがありますが、どっちが運転しやすいんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
回答を頂き、ありがとうございます。 ATがいくら賢くなったとはいえ、その場その場のドライバーの判断までは再現できないですね。 >Nにして、停止してからDに戻す この方法は知りませんでした。今度乗る機会があったらやってみます。 ありがとうございました。