• ベストアンサー

皆さんは、ATのシフトを駆使していますか?

ASIMOVの回答

• ASIMOV
回答No.7

ATの動作に気に入らない部分があるので、割と使っています 1.キツ目のコーナーでは、コーナーに入る前に3又は2落とす   ATのままだとコーナーから立ち上がるときに勝手にシフトダウンする   その為、思わぬ所で減速し姿勢が不安定になる 2.市街地走行で流れの速度が60km/h以下の場合、3にする   50km/h前後で3~4速の切り替えが頻繁に発生し、不安定になる 3.前方の信号が赤になる等で、停止する場合、Nにして、停止してからDに戻す   Dのまま減速すると、ブレーキを踏んでるのにクリープ効果で押されスムーズに止まらない

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ATがいくら賢くなったとはいえ、その場その場のドライバーの判断までは再現できないですね。 >Nにして、停止してからDに戻す この方法は知りませんでした。今度乗る機会があったらやってみます。 ありがとうございました。